--------(--)


2014-12-29(Mon)

2014年

こんばんは

一か月ぶりの更新となってしまいました^^;
編み物全然してません…
仕事はまぁそれなりですが
ここ最近は友達とご飯を食べに行くことが増え
編み物の時間が極端にへっちゃいました
この一か月で完成したものはニット帽だけという…

IMG_4382.jpg

今月の初めに一旦完成させましたが
どうも形が気に入らず、編み直しました
至ってシンプルなニット帽です

120目作り目をして棒針8号で永遠と二目ゴム編み
30cmになったところで減らし目をして完成
と、書くとめっちゃ簡単そうですが
意外と30センチゴム編みを編み続けるのはきつかったです
完成後何度か被ってみましたが、暖かくていいです♪





今年も明日、明後日で終わりですね^^;
こんなにも変化のある一年になるとは…。
バイトをしていた頃がとても懐かしく感じます
ほんとに前のバイト先の人たちにはお世話になったし
あそこの人たちが居なかったら今の自分は居ないと思うほどです(;^ω^)
いつか私もああいう大人になりたいなと心から思ったのでした
久々にお会いしたいなぁ
でもそこを辞めることになって、次の職場では上手く行かず
今の職場にたどり着いたわけですが
特に得るものがあるわけでもなく、ただただ平凡な毎日(;^ω^)
ちょこっとだけ楽しみな事があるので、それを心の支えに頑張っております^^;
年末年始は2連休を頂けたので
昨年同様おせちを作って、あとは編み物をして過ごそうと思います
2015年は2014年以上にブログを更新するのが目標です
なんだか忙しくなりそうな予感はしますが
ぼちぼち頑張ります
それでは皆さんよいお年をお迎えください^^




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2014-11-29(Sat)

編みやくて心地いニットの普段着 フーデットカーデ完成

こんばんは
前の更新から1か月も開いてしまいました^^;
michiyoさんの本から編んでいた
フーデットカーデは結構前に完成していました

IMG_4378.jpg

着画は近々時間があるときに撮ろうと思います
二枚目だったので
結構サクサク編めたと思います

使用糸 グランディール
使用量 13玉位

前回編んだ糸は編んだ糸はビッグドーナツで
ゆったり目になったのですが
今回のは結構ぴっちり目に編めました
もう寒くて着れないのがちょっと残念ですが
来年の春にいっぱい着ようとおもいます






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2014-10-29(Wed)

編みやすくて心地いいにっとの普段着よりカーデ 経過1

こんばんは

先日より編んでいる
編みやすくて心地いいニットの普段着のフーデットカーデですが
後ろ身頃が完成しました

IMG_4376.jpg

一昨日のよる
ダーっと編み進め、あと一息で後ろ身頃が出来る!
と思ったのもつかの間
大きなミスをしていることに気付きました
ひと模様抜かして編んでいたのです^^;
ここまで大きなミスだとほどくしかなく・・・
3時間かけて編んだものを5分で全ほどき(-_-;)
その日はもう編む気が起きず辞めましたが
翌日再始動し、なんとか後ろみごろができたというところです

後ろ身頃が一番編む面積が大きいパーツなので
それが終わったということでやったーという気持ちです^^

1日1パーツ編んで、1週間以内に完成させるのが目標なのです






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2014-10-26(Sun)

あみかけいろいろ

こんにちは

珍しく日曜のお休みです
お天気も良くて散歩でもしたいなぁと思うところですが
こんなにまとまった時間をとれる日なんて限られているので
編み物も進めたいし・・・と悩んでいるうちに
午後になってしまいました^^;


時間をみつけてちょこちょこ編んでますが
同時進行のためどれもあんまり進んでいませんが
編みかけを紹介します

IMG_4374.jpg

左上
一昨年のmichiyoさんの本
編みやすくて心地いいニットの普段着より
フーデットカーデを編んでいます

昨年も編んだこれ(←完成時の記事にリンクします)
去年の秋口と今年の春先たくさんきたので
袖下と脇のあたりに毛玉が出来始めてきたので
二枚目をあんでいます
昨年編んだ際はビッグドーナツ使用でした
が、もう廃盤なんですね(;^ω^)
結構好きだったので残念ですが
仕方がないので今回はグランディール使用です
10玉しかないので3、4玉位買い足さないといけないかな?


右上 
二目ゴム編みの超シンプルなニット帽
120目作り目して8号で2目ゴム編みを延々と^^;
30cmになるまで編む予定です
現在20cm弱です



下は
棒針編みの通信講座の課題です
これがまぁ全然進みません
作品集には帽子とミトンとマフラーだったかな?が載ってて
なぜか一番時間のかかりそうなマフラーを選んでしまい
ちょっと後悔してますが
ここまで編んだのだからちゃんと完成させますよー
完成しても実際に使わないだろうなーと思っちゃってて
それが捗らない要因のひとつかと(;^ω^)


一番最初に完成するのは
やっぱりニット帽かなー
今日もこれから編み進めます^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-10-19(Sun)

レザーアクセサリー 3

こんばんは

きょうはとっても天気が良くて
お出かけしたら
ついつい色々買ってしまいました^^;
なんか来週あたり平地でも雪が降るらしいですね
あーやだやだ

レザーアクセサリー3つ目を作りました

IMG_4373.jpg

これで3つ作りましたが
今回のが一番好みかも^^
んーでもやっぱり工作系は苦手ですね

あみぐるみ制作も一段落したので(多分)
課題のマフラーをサクっと終わらせて
冬物を編みたい!!
冬物第一号はニット帽になりそうです



ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
