--------(--)


2014-05-31(Sat)

大人かわいいニットの普段着よりOのプル2枚目&面接

こんばんは
暑いですねー
北海道でこの暑さだから
本州ではもっと暑いんでしょうね(;^ω^)
まだ夜は涼しいから良いけど
これから暑くなると思うと…


大人かわいいニットの普段着よりOのプル二枚目を編み始めました
今回は半そでにして編んでいます

IMG_4347.jpg

袖二枚編めました
ゴム編みを8段編んだ後
すぐにラグランの減らし目に入っています
身頃と合体させたときに
バランスがおかしくならなければいいな

使用糸は陽だまりシルクです
昨年買って何度か試し編みはしたのですが
どうしてもイメージと違ってしまい^^:
今回はここまでは良い感じだと思います
1枚目のグレースで編んだ物よりは編み地が詰まってるので
その分サイズも小さ目になるかと思います





今日面接に行ってきました
聞かれそうな事を想定して答えを考えてましたが
そこら辺は全然聞かれず、拍子抜け。
そして想定外の筆記試験…頭の中真っ白(汗
漢字が全然出てこない(;^ω^)
文書作成なんかもパソコンで出来る便利な時代ですが
たまには手書きもしてないとこういう時に困るんだなと思いました
筆記試験がどこまで採用に影響するのかはわかりませんが
落ちた気がします…合否は2,3日以内に連絡とのことです
面接中よりドキドキしてるかも^^;




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-18(Sun)

大人かわいいニットの普段着よりOのプル完成

お久しぶりです
ブログ始めてからこんなに更新しなかったの初めてです
約1か月ぶりですね^^;
この1か月はなんだったんでしょう…
それについては後で書くとして


michiyoさんの大人かわいいニットの普段着よりOのプルが完成しました
経過は一切ありませんが(;^ω^)

IMG_4341.jpg

身頃、袖ともラグラン線の減目に入る前の数段を減らしましたが
それ以外はたぶん本通りに編んでいると思います
ポンチョ風プルが編み終わった直後に編みはじめ、GW中に完成
でもなんだかブログを書く気になれなくて放置
なので記憶が曖昧です^^;


使用糸グレース
裾と袖の先はシルバーグレー
本体はペールグリーン
使用量 ペールグリーンは約6玉半
     シルバーグレーは少量です

着画

IMG_4340.jpg

袖丈がちょっと長かったかなと思います
長袖でも編み地はスカスカなので6月、7月位は着られそうです
掛け目と二目一度の規則的な編み方で
慣れればかなりスイスイ編む事が出来ました
慣れるまでは掛け目を忘れちゃったりして目数が合わないって事が2,3度^^;
半袖にして編めば真夏でも大丈夫そうですね
時間と気力があれば半袖でも編んでみたいな


ブログ更新していない間にまだいくつか完成したものがあるので
明日以降時間のあるときに載せていこうと思っています





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





ここからは、この1か月の事を
愚痴なんかが沢山でてくるかと思うので
そんなの読みたくないわという方は戻るボタンをクリックしてください




仕事クビになりました
働いている方には良くして頂いたのですが
実質トップのおばさんが大嫌いなタイプの人間。
虫の様な扱いをしてきたり、言ってる事がコロコロ変わる人でした
とりあえず1か月我慢してお給料もらったら辞めてやると決めたのですが…

募集要項には未経験者でも良いという様な事が書かれていて
面接時にも経験がない旨を伝え、実技テストのような事もしたうえで採用に
正直自分では実技テストで落とされると思ってました
後で聞いた話では即戦力が欲しかったとの事
え、じゃあ最初から採用しないでよー
一番の多忙期だったらしく、仕事に関してはほとんど教えてもらえず
職場で得られたものは無いに等しいですが
その後ちょっとした出会いが
クビになっていなければ知り合うことが無かっただろう人で
そういう面ではクビになったのも悪いことばかりじゃないなと
珍しくポジティブシンキングです
次はちゃんと自分にできそうな仕事を探そうと思います



2014-04-14(Mon)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル完成

ポンチョ風プル完成しました

IMG_4328.jpg

水通し前と比べると若干目が揃ったような気はするけど
それでもまだまだです(;^ω^)
水通し、乾燥後に再度サイズを測ってみました
やっぱり大きかったです
試着してみても結構ゆったり
でもさらっとしていて真夏でも着れそうで
密着していないから涼しいはずです(*^-^*)


使用糸 グレース
使用量 210g

変更点
身頃の段数を約20段減らして
その分ヨークも減らして編みました
衿回りはかぎ針で細編みと引き抜き編みに


着画

IMG_4333.jpg

裾が思ったよりクルっとならなかったのがちょっと残念
あとでやり直すかも!?
暖房の効いている室内とはいえ
この格好は寒い寒い^^;
7月の中旬か8月位になんないと着られないかな…



次はmichiyoさんの新刊からOのプルを編みます!
と同時進行で麻ひものバッグを編もうかなぁと
でも底を丸くするか、楕円にするか
手提げかショルダーか等々悩んでいるので
まだ編み始められ無さそうです





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-09(Wed)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル 経過2

ポンチョ風プルパーツが編み終わりました

IMG_4327.jpg

まだくっついてませんが
完成が見えてきました~
糸が細い…目数も多い…これ完成させられるのか?
と思いながら編んでたので
ここまできてホッとしてます

が…ここからが問題なんですよね
大量のとじはぎが(;^ω^)
がんばります…

平置きで測ったらちょっと丈が足りないけど
着たときに伸びて丁度良くなるといいな(*^-^*)






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-05(Sat)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル 経過1

こんばんは(*^-^*)
気軽に編みたい春夏ニットより編んでいる
ポンチョ風プル身頃が一枚編みあがりました^^

フラックスKを6号で編む事になっていますが
私が使った糸はグレース
6号で編むも編み地がスッカスカ
これじゃマズイと4号に変更
6号よりはマシになったけどそれでもスカスカ
ですが涼しくていいかなと思いそのまま編み進めました

IMG_4326.jpg

透け感が伝わるかと(;^ω^)
近寄ると編み目が汚い汚い。

編みあがったのが金曜の昼間
そして二枚目の目を作った所でストップしてるので
これから少し進めたいとおもいます
昨日、今日とバレーの中継をみてたので
ほとんど編めませんでした
昨日はどっちに転んでもおかしくないような展開で
見ていてハラハラドキドキ
野球の投手戦もそうですが
そういう展開のゲーム大好きです




追記
身頃は本では80段編むところを
60段に変更しました
これでサイズはピッタリのはずです





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
