--------(--)

スポンサーサイト

2013-11-04(Mon)

モフモフの糸で帽子

100均で買ったモフモフの糸
正式名称は「ふわもこ毛糸 もこcafe」です
その糸で帽子を編みました

先日棒針で編み途中で目が落ちてしまい修復不可能になった後
かぎ針で挑戦するも編み地が分厚く、
編み目が見えなくてどこを編んでいるのか分からない状態。
どうやってこの糸使おうかと考えました
結局もう一度棒針で編んでみよう!と。
目が落ちないように細心の注意を払いながら…
完成しました^^



今シーズン二つ目のベレー帽です

IMG_4121.jpg

平置きだとあれだったので着画も撮りました

IMG_4123.jpg

IMG_4130.jpg

この糸ポリエステル100%の糸ですが
すんごくフワフワで、チクチクは全然ないです
スヌードにしてもいいんじゃないかなぁ
スヌードなら3玉か4玉もあれば出来そうです
このベレー使用量は1玉半位です






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






~覚書~
作り目71目、8号針でゴム編み7段
その後10号に替えてメリヤス編み
偶数段で掛け目をして100目まで増し目
7段増減なし
偶数段で10目ずつ減らし、
残り20目になったら糸を通して絞る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

可愛い~

ついつい頭に触りたくなりそうなモコモコ感がたまんなーい♪

モコモコ毛糸 好きなんだけど、編むのがねぇ~かぎ針編みだと、cioccolatoさんも言ってるけど、どこ編んでるか分かんないし、棒針編みだと目が落ちないように気を付けないといけないしね、、、

着てるのは、前に編みあがったプルかな?

koayuzu*kiさんへ

こんばんは^^

モコモコ糸大変でした^^;
でも編み目がそんなに見えない分適当に編めてしまったという…
良かったんだか悪かったんだかわからない感じです(笑)


大正解です!
前に編んだスウェット風プルです~

はじめまして。

こんにちは。
突然のコメント失礼します。

私もダイソーでこの毛糸を買いまして、帽子を作りたいと思いながらも持て余し検索していたところ、この記事に辿り着きました。

帽子とっても可愛いですね!
是非作りたいのですが、増し目と減らし目がいまいちわからず…
71目を何分割?し、1段に何目ずつ増やして100目にするのでしょうか?(減らし目は恐らく16段使う?のかな?)

恥ずかしながら編み物経験が浅く、自分で図を書いてみてもなかなかうまくいかなくてm(_)m

1年前の記事なので覚えていらっしゃらないかもしれませんし、お忙しいとは思いますが、ご教授頂けるととても助かります。

長文失礼致しました。

すみません!

先程コメントした者ですが、あの後もう一度考えていたら自己解決しました!
なんでだろう?いくら考えてもだめだったのに(^^;)ふっとわかったわ??

私も目を落とさないよう頑張って編もうと思います。…と、思ったら最後の最後の増し目で1目足りない事態が発生し…いいや、ごまかして編むことにしました(笑)

どうもお騒がせしましたm(_)m(まだ見ていらっしゃらなかったと思いますが;)

くろねこさんへ

はじめまして
返信遅くなってしまってごめんなさい

帽子完成したでしょうか!?
フワフワで可愛い糸だけど
けっこう編みにくい糸ですよね
でも、ちょっとくらい目数があわなくても
そんなに目立つ糸じゃないので大丈夫だと思います
素敵な帽子にしあがってるとうれしいです^^
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
