--------(--)


2014-05-31(Sat)

大人かわいいニットの普段着よりOのプル2枚目&面接

こんばんは
暑いですねー
北海道でこの暑さだから
本州ではもっと暑いんでしょうね(;^ω^)
まだ夜は涼しいから良いけど
これから暑くなると思うと…


大人かわいいニットの普段着よりOのプル二枚目を編み始めました
今回は半そでにして編んでいます

IMG_4347.jpg

袖二枚編めました
ゴム編みを8段編んだ後
すぐにラグランの減らし目に入っています
身頃と合体させたときに
バランスがおかしくならなければいいな

使用糸は陽だまりシルクです
昨年買って何度か試し編みはしたのですが
どうしてもイメージと違ってしまい^^:
今回はここまでは良い感じだと思います
1枚目のグレースで編んだ物よりは編み地が詰まってるので
その分サイズも小さ目になるかと思います





今日面接に行ってきました
聞かれそうな事を想定して答えを考えてましたが
そこら辺は全然聞かれず、拍子抜け。
そして想定外の筆記試験…頭の中真っ白(汗
漢字が全然出てこない(;^ω^)
文書作成なんかもパソコンで出来る便利な時代ですが
たまには手書きもしてないとこういう時に困るんだなと思いました
筆記試験がどこまで採用に影響するのかはわかりませんが
落ちた気がします…合否は2,3日以内に連絡とのことです
面接中よりドキドキしてるかも^^;




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-25(Sun)

エコアンダリヤの帽子

こんばんは^^
ここ数日友達が遊びに来たり
部屋の模様替えをしたりで更新できませんでした^^;
模様替えには半日もかってしまって…
コレ必要なのか?と思っていた家具を撤去したので
部屋がスッキリして広くなりました(*^-^*)


さ、本題に
更新していなかった1か月で完成したもの
第4弾&最後はエコアンダリヤの帽子です

アンダリヤの帽子は初めてだと思います。多分
毛糸zakkaさんでアンダリヤを買った際編み図が一緒についてきて
それを編もうかなと思ったのですが
最終的にめっちゃシンプルな帽子に

着画は上手く撮れなかったので
ぬいぐるみにモデルになってもらいました(汗

IMG_4344.jpg

「リネンとコットンで編む大人のナチュラル服」より
「F」のストローハットを参考に編みました
指定糸で、号数も同じで編んだのに
どう頑張っても本通りのサイズにはならなかったので
適当にアレンジをして完成させました
結果、欲しかった感じに出来上がり良かったです(*^-^*)

IMG_4345.jpg

リボンはいろいろ変えて楽しめそう

テクノロート、本だとブリムの数段でしたが
私勘違いをしてまして、最初から編み包んでしまいました(;^ω^)
が、とってもしっかりした帽子になりました


使用糸 エコアンダリヤ
色番 23
使用量 約2玉




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-22(Thu)

アンダリヤのボーダーバッグ

今日もまたバッグです
アンダリヤでボーダーのバッグを編みました


IMG_4343.jpg

写真だと小さく見えますが
平置きで高さ32cm、幅39cmあります
麻バッグの時にもうちょっと小さい方がと思ったのに
これもほとんどサイズは変わりません^^;
ですが、かぎ針5号で意識してきつめに編んだので結構しっかり目です

使用糸エコアンダリヤ
色番1を1玉半ちょっと
色番57をほぼ2玉

持ち手はユザワヤさんで買いました
ユザワヤさん初めて行ったのですが
近所の手芸屋さんとは比べ物にならないくらいの規模で
感動しました♪
そして安い!
バッグの持ち手やらボタンやらたくさん買ってしまいました(;^ω^)
夏糸はネットで買って在庫があったので買わなかったけど
良いなと思う糸がいっぱいありました
また行きたいな^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-19(Mon)

麻ひもでマルシェバッグ

こんにちは
今日は良いお天気です^^
午後から部屋の掃除をして
終わったら買い物に行って来ようかな♪


麻ひもでマルシェバッグを編みました
これもGW前半には完成していて
完成直後から使っています

IMG_4336.jpg

今まで編んだ中で一番大きいです
色々入れられるから大きい方が便利だろうと思っていたのですが
完成してみるとそこまで入れるものが無く^^;

内布はホワイト×ブルーのストライプに
内布が薄かったこともあり、ヘロヘロで頼りない感じです
接着芯を張るかテクノロートを編みこむべきでした
内布も縫い付けたあとだったのでほどく気にもなれず
アンダリヤ用のノリをかけたらどうなる?と思うも
残念ながら持っていないので…
ワイシャツとかに使用する普通のノリで実験(;^ω^)
結果…しないよりは良いかな?という感じです


使用糸 毛糸zakkaストアーズさんのミエル
色はコルクで
使用量は275gでした

この糸、やはり麻ひもなので手が疲れますが
特別編みにくい訳でもなくて
色数も沢山あるのでまた買いたいと思いました
次は作品サンプルのボーダーのバッグが編みたいです^^

持ち手は100均で買いました
何と言う商品だったかは覚えていませんが
バッグ本体に手縫いで縫い付けただけですが
案外しっかりしています

入れ口はいつもマグネットホックなので
今回はトングボタンとスウェード調の紐に。

ミニバッグの飾りをつけてみたけど
存在感がありません^^;
本体がシンプルなので、もうちょっと存在感がほしいな
在庫糸で何か編んでみるつもりです




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-18(Sun)

大人かわいいニットの普段着よりOのプル完成

お久しぶりです
ブログ始めてからこんなに更新しなかったの初めてです
約1か月ぶりですね^^;
この1か月はなんだったんでしょう…
それについては後で書くとして


michiyoさんの大人かわいいニットの普段着よりOのプルが完成しました
経過は一切ありませんが(;^ω^)

IMG_4341.jpg

身頃、袖ともラグラン線の減目に入る前の数段を減らしましたが
それ以外はたぶん本通りに編んでいると思います
ポンチョ風プルが編み終わった直後に編みはじめ、GW中に完成
でもなんだかブログを書く気になれなくて放置
なので記憶が曖昧です^^;


使用糸グレース
裾と袖の先はシルバーグレー
本体はペールグリーン
使用量 ペールグリーンは約6玉半
     シルバーグレーは少量です

着画

IMG_4340.jpg

袖丈がちょっと長かったかなと思います
長袖でも編み地はスカスカなので6月、7月位は着られそうです
掛け目と二目一度の規則的な編み方で
慣れればかなりスイスイ編む事が出来ました
慣れるまでは掛け目を忘れちゃったりして目数が合わないって事が2,3度^^;
半袖にして編めば真夏でも大丈夫そうですね
時間と気力があれば半袖でも編んでみたいな


ブログ更新していない間にまだいくつか完成したものがあるので
明日以降時間のあるときに載せていこうと思っています





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





ここからは、この1か月の事を
愚痴なんかが沢山でてくるかと思うので
そんなの読みたくないわという方は戻るボタンをクリックしてください




仕事クビになりました
働いている方には良くして頂いたのですが
実質トップのおばさんが大嫌いなタイプの人間。
虫の様な扱いをしてきたり、言ってる事がコロコロ変わる人でした
とりあえず1か月我慢してお給料もらったら辞めてやると決めたのですが…

募集要項には未経験者でも良いという様な事が書かれていて
面接時にも経験がない旨を伝え、実技テストのような事もしたうえで採用に
正直自分では実技テストで落とされると思ってました
後で聞いた話では即戦力が欲しかったとの事
え、じゃあ最初から採用しないでよー
一番の多忙期だったらしく、仕事に関してはほとんど教えてもらえず
職場で得られたものは無いに等しいですが
その後ちょっとした出会いが
クビになっていなければ知り合うことが無かっただろう人で
そういう面ではクビになったのも悪いことばかりじゃないなと
珍しくポジティブシンキングです
次はちゃんと自分にできそうな仕事を探そうと思います



プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
