--------(--)


2014-04-20(Sun)

久しぶりのソーイング


いよいよ明日です…
必要なものは多分全部そろってると思うのですが
あとでもう一度確認してみないと
あぁ緊張するー



すっごく久しぶりのソーイングネタを
最後にブログに書いたのいつだろう??


ショートパンツを作りました

IMG_4330.jpg

ポンチョ風プルより前に本体は完成してました
ゴムが無く、買いに行こうと思っていたところで
面接やらなんやらで忙しくなり
放置されていました
実はまだゴム入ってません(汗
今日中に買ってきて完成させようと思います

これはパジャマにするつもりです
ウール混の布なので夏は厚くて無理ですよね
今頃穿くにしても下に丈の長いものを穿かないと寒いし
んー作るもの間違えたかも^^;






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-19(Sat)

これからのこと

こんにちは

ここ数日全然編み物をする時間がありません(;^ω^)
その理由についてはのちほど

まず
以前編み物の資格を取りたいと書きました
いろいろ悩んだ末
ヴォーグさんの通信講座を受講しようと思ったのが今月の11日
手続きを行い一昨日教材が届きました

IMG_4335.jpg

今回は棒針の講座を受講することに
最短期間で終わらせられたらなんて思っていたら
さっそく大誤算な出来事が

以前、もうちょっと収入の安定した仕事をと書きました
職探しをとハローワークへ行ったら
仕事が決まってしまいました…
早速来週からフルタイムのお仕事です

仕事が決まったのと通信講座の教材が届いたのとが同時でした
仕事が決まるのが先だったら
きっと通信講座は今やらなかっただろうなんて思ったり
通信講座は期間内に終わらせられるように頑張ります^^


そして仕事が決まったので
お手伝い先とバイト先に挨拶に。
お手伝い先は1年ちょっと、バイト先は30日ほどしか行っていないのに
思いのほか自分の生活に根付いていたんだなと感じました
泣きそうになるのをどうにか我慢しましたが、結局家で泣いちゃった(-_-;)
急だったのにも関わらず頑張ってと快く言っていただき
本当に良い方たちで恵まれた環境だったんだと感じ
この人たちに出会えてよかったと思いました
 
と…こんな感じの1週間。疲れたー
まだ夢の中にいるような気がして
気持ちの整理が出来ていない感もありますが
月曜日から新しい仕事がんばろうっ!






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-14(Mon)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル完成

ポンチョ風プル完成しました

IMG_4328.jpg

水通し前と比べると若干目が揃ったような気はするけど
それでもまだまだです(;^ω^)
水通し、乾燥後に再度サイズを測ってみました
やっぱり大きかったです
試着してみても結構ゆったり
でもさらっとしていて真夏でも着れそうで
密着していないから涼しいはずです(*^-^*)


使用糸 グレース
使用量 210g

変更点
身頃の段数を約20段減らして
その分ヨークも減らして編みました
衿回りはかぎ針で細編みと引き抜き編みに


着画

IMG_4333.jpg

裾が思ったよりクルっとならなかったのがちょっと残念
あとでやり直すかも!?
暖房の効いている室内とはいえ
この格好は寒い寒い^^;
7月の中旬か8月位になんないと着られないかな…



次はmichiyoさんの新刊からOのプルを編みます!
と同時進行で麻ひものバッグを編もうかなぁと
でも底を丸くするか、楕円にするか
手提げかショルダーか等々悩んでいるので
まだ編み始められ無さそうです





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-09(Wed)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル 経過2

ポンチョ風プルパーツが編み終わりました

IMG_4327.jpg

まだくっついてませんが
完成が見えてきました~
糸が細い…目数も多い…これ完成させられるのか?
と思いながら編んでたので
ここまできてホッとしてます

が…ここからが問題なんですよね
大量のとじはぎが(;^ω^)
がんばります…

平置きで測ったらちょっと丈が足りないけど
着たときに伸びて丁度良くなるといいな(*^-^*)






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-05(Sat)

気軽に編みたい春夏ニットからポンチョ風プル 経過1

こんばんは(*^-^*)
気軽に編みたい春夏ニットより編んでいる
ポンチョ風プル身頃が一枚編みあがりました^^

フラックスKを6号で編む事になっていますが
私が使った糸はグレース
6号で編むも編み地がスッカスカ
これじゃマズイと4号に変更
6号よりはマシになったけどそれでもスカスカ
ですが涼しくていいかなと思いそのまま編み進めました

IMG_4326.jpg

透け感が伝わるかと(;^ω^)
近寄ると編み目が汚い汚い。

編みあがったのが金曜の昼間
そして二枚目の目を作った所でストップしてるので
これから少し進めたいとおもいます
昨日、今日とバレーの中継をみてたので
ほとんど編めませんでした
昨日はどっちに転んでもおかしくないような展開で
見ていてハラハラドキドキ
野球の投手戦もそうですが
そういう展開のゲーム大好きです




追記
身頃は本では80段編むところを
60段に変更しました
これでサイズはピッタリのはずです





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-04-01(Tue)

インコとハムスター

こんばんは
4月1日ですね
エイプリルフール!
みなさん何か嘘つきましたか?
私はつきましたよ^^;

そして消費税8パーセント(-_-;)
先月増税前だからと服やら毛糸やら買ったので
収支をまとめたらびっくりの金額に。
毛糸は買っても
日用雑貨や消耗品の買いだめはしなかったのでした


先日パンドラハウスへ行ってきました
が…時期的にあれだったんですね
夏糸があまりなくて残念^^;

IMG_4324.jpg

結局プレジデントピュアコットンラメを2パック買いました
他は編みぐるみの目に使うボタンを




ハムスターとインコを編みました

IMG_4321.jpg

IMG_4322.jpg

インコはこちら
ハムスターはこちらの編み図で編みました
ハムスターはアクリルの並太で編んだので10cm以上あります
どちらも改善の余地ありな感じなので
リベンジ決定です



春夏ウェア第一号!
気軽に編みたい春夏ニットから
6のポンチョ風プルを編み始めました
もう少し編めたら経過載せますね





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
