--------(--)


2014-03-28(Fri)

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着 Aのカーデ完成

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着より編んでいた
Aのカーディガンが完成しました

IMG_4317.jpg


目数段数は結構いじったけど
最終的に本と同じ位のサイズになりました
行き当たりばったりな感じでしたがどうにか完成です
糸不足の心配もありましたが
目数段数を変えたことでどうにか足りました(*^-^*)

ゴミが付いている様に見えてしまうのは
やはりネップ入り糸の特徴でしょうか
本の様に白で編んだ方が可愛かったんだろうなぁ
でも暖かそうだしこの春ガンガン着たいと思います

着画↓

IMG_4319.jpg

本のコーデに似せてみました
サイズは本通りなんだけど、袖がちょっと短いかな!?
写真は水通し前でただいま乾燥中
水通しで少し伸びるか、着ているうちに伸びる事を期待です


使用糸 カルテットツイード
使用量 8玉使い切り


目数 指定の9割
段数 指定の8割
袖の拾い目を10目減らし
3模様編むところを2模様に変更しました





これで着分有る冬糸はすべて消費できたので
春夏物に取り掛かろうと思います
何から編むか迷うな~^^;







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-03-26(Wed)

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着よりAのカーデ 経過1

間違い発見後後ろ身頃とすでに編み終えていた右前身頃をほどき
もういっそ全部ほどいてしまおうかとも思ったり^^;
編んでいるとネップの部分が指にあたって痛いのです
今編んでしまわないとずっと罪庫になるような気がしたので
がんばって編み進めますよ!


IMG_4316.jpg


袖が一本完成しました
あちこちミスがありますが
凝視しないと分からないのではと思ったのでそのまま
大雑把な性格が…(汗

袖は10目目数を減らして
3模様の所を2模様に変更
若干丈が足りなかったので
ゴム編みを少し長めにしました

糸不足を心配してましたが足りそうです(*^-^*)






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-03-22(Sat)

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着よりAのカーデ

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着よりAのカーデを編んでいます

IMG_4314.jpg


が・・・大失敗をしてしまいました(汗

右前身頃を編み終わり、後ろ身頃もあと数段と言うところ。

で、間違い発覚

珍しくゲージを取って編みはじめたのが凶と…^^;
目数を指定の9割で、段数は8割で編めばピッタリになるはずでした
前後身頃を続けて編んでいるのでそこまでは問題なし
左右の前身ごろと後ろ身頃を分けるときに
目数も8割で編んでいると勘違いしてしまい(;'∀')
気付いたときはめっちゃショックでした
後ろ身頃も右前身頃もほどき、写真がほどいた後1段編んだ状態
2時間かかって編んだのにほどくのは一瞬…はぁ
がんばって編みなおします





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-03-19(Wed)

久しぶりにあみねこさん

こんにちは~(*^-^*)
久しぶりの更新の気がしてたら
前の更新が先週の金曜日
そんなに久しぶりでも無かったですね
なんだか編み物をする時間が極端に減ったような(;'∀')
バイトだって先月と同じくらいだし
むしろ今月の方が時間はあるはずなんですがね・・・


先日ベストを編んだ残りの糸で
久しぶりにあみねこさんをあみました

IMG_4313.jpg

久しぶりだったので目数段数を忘れかけてました(汗
でもやっぱり編むの楽しいです
残った糸使い切りたかったので一色だけでさみしいなぁ
使用糸はリトルガーデンですが
ベストを編んでいるときは目が揃わなくて嫌だなぁと思っていたのに
かぎ針だとスイスイ進んで編みやすかったです
次この糸を買うことがあればかぎ針で編もうと思います



あみねこさんの著作権はねこやまさんにあります




編んで楽しい毎日着たいニットの普段着からAのカーデを編み始めました
が・・・どう考えても糸足りません^^;
どうしよう




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-03-14(Fri)

ベスト完成

ベストが完成しました

IMG_4309.jpg

全部編み終えてみたところ
ちょっとさみしいなぁと思い
ポケットを付けてみました
多分初ポケットだと思います
過去にポケット付きのウェアを編んだ記憶は無いので
最初からポケットを付ける計画なら
別糸を編みこんでおいて…というのが出来たんだろうけど
思いついたのは編み終わった後でして^^;
あとからポケットを付けるのって難しかったー
実は左右でポケットの位置が若干違います(汗
が、やり直さずに完成です!


着画は撮ってませが
カットソーに重ねてみました


IMG_4310.jpg

脇の模様は↓

IMG_4311.jpg

こんな感じに
反対側にも同じく入っています

前後身頃を続けて、前立ても一緒に編んだので
糸始末が少なくてとっても楽でした(*^-^*)




使用糸 リトルガーデン
使用量 290g
400g用意してあったので
1玉ちょっと残りました
残りは久々にアレを編もうと思います^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-03-11(Tue)

ベスト経過3

ベストはあと一息です

IMG_4307.jpg


前後の身頃が編み終わりました^^
脇の減らし目までは前後続けて編んでいるので
糸始末も少なさそうです(*^-^*)

今日中に完成させて次に取り掛かれたらと思います
ちなみに次は、カルテットツイードで
michiyoさんの編んで楽しい毎日着たいニットの普段着から
Aのカーディガンを編む予定です
もう少し暖かくなったら着たいので超特急で編みますっ





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-03-09(Sun)

ベスト経過2

だんだん雪とけてきたな~と思っていたら
昨日今日とで逆戻り…
やはりすんなり溶けてはくれないですね


ベストは右前身頃があみおわりました

IMG_4306.jpg

前身ごろの前立ても同時に編んでいるので
左前と後ろ身頃を編んで袖にゴム編みを編めば完成となります

これもやはり私の技量の問題だと思うのですが
ゴム編みがガタガタ^^; 
水通しで少し落ち着いてくれることを期待です





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-03-07(Fri)

ベスト経過と春夏糸

まずは先日載せたベストの経過を


IMG_4305.jpg

えーっと…
先日載せたものはほどきました
私の力不足もあると思いますが
この糸上手く交差の模様が出せません^^;
3目3目の交差は問題無しだったんですけど
ハニカム模様が汚い汚い…
これは完成させても…と思ったのです

で、今度は前開きのベストを編んでいます
左右前後身頃をつなげてあみ
脇にケーブルを入れていくつもりです
今度は上手く行ったらいいなぁ



楽天スーパーセールで買った糸が届きました
今回は増税前だからと糸以外にも色々買っちゃいました

IMG_4304.jpg

毛糸zakkaさんから買ったのはこの3種とテクノロートを。
左からワクワクコットン、グレースのアイボリーと、グレースのペールグリーン
ワクワクコットンは去年編んだプルをほどいて
ゲージが合えばボーダーにして編む予定
合わなかった場合は…また考えます^^;

グレースは両方ともmichiyoさんの新刊から編む予定です
この糸グレーが去年の残りで着分あるので
今回買ったのと合わせて3着分あります
ほんとはロイヤルブルーも欲しかったんですけどね
注文しようと思ったときにはもう売り切れでした(;^ω^)



早く冬糸消費して春夏物を編み始めたいな~




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





2014-03-04(Tue)

大人かわいいニットの普段着よりヘアバンド完成

michiyoさんの新刊
大人かわいいニットの普段着より編んでいた
ヘアバンドが完成しました



IMG_4298.jpg

暗くて見えにくいのですが^^;
この間プルオーバーを編んだグランディールの残りを使いました
本と同じくらいの大きさになるだろうといきなり編みはじめ
結果ダイヤ模様2つで完成しちゃいました
平置きで測って52cm
洗顔する時に使ってみましたが
伸縮性があってしっかり髪の毛をホールドしてくれます
これって糸のおかげですよね(;^ω^)
指定糸はフラックスCでしたっけ
着分買うと結構な値段になっちゃうからといつも代用糸を探していましたが
ヘアバンドなら少しで編めるから
次は指定糸で…なんて思っちゃってます


使用糸 グランディール
使用量 30グラム位だと思います
残っていた分全部使い切れて気持ちいい❤
最後4段位糸がたりなくなっちゃったので
別糸で編んだけどそんなに目立たないかな??




ボタンを留めたらこんなかんじです

IMG_4296.jpg




楽天スーパーセール、糸買いました^^
増税前だから…なんて言ってたら
アレも買っておこう、これも買っておこうってキリがないです(-_-;)






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




2014-03-02(Sun)

michiyoさん新刊到着&ベスト編みはじめ

こんばんは
今日は時計のせいですっかり予定が狂ってしまいました^^;
朝目が覚めて時計を確認すると6時半で
もうちょっと寝ようと二度寝
目が覚めたら あれ?まだ6時半 え??
スマホを見たら11時半
時計の電池が無くなってしまったようです
寝すぎちゃったけどゆっくり寝られたからいいか^^

起きてすぐmichiyoさんの新刊が届きました
編みたい作品だらけで困っちゃいます(;^ω^) 
レポは色んな所でされているので
編みたいと思ったものの覚書を

まずBのプル
毛糸zakkaさんのグレースで編もうかなと
ゲージは合わないかもしれないけど
サイズ調整はそんなに難しくなさそうだし

Fのプル
パッと編み図を見た感じそんなに難しそうじゃないので
本の色も良いけど、明るい色であみたいです

Jのワンピースは
本が届く前から気になっていた作品
やっぱり目数が多い^^;
ワンピースは編み切る自身がないので
編むならIのチュニックの方ですね

Oのプル
半袖にしてもいいんじゃないかなぁ
今年は透かし模様にチャレンジしたいと思っていて
編み方も規則的だったのでこれ編むと思います

Uのキャミも糸と時間があれば…

そして早速編み始めた物があります
Wのヘアバンド
この間のプルを編んだ残りの糸で。冬糸ですが
今日バレー中継を見ながら編みましたが
野球と違って全然はかどらない…
次更新するときには完成してると思います

ほんとに編みたい物だらけです
これから糸を注文して、届くまでの間に冬糸消費を…
どう消費しようか悩んでいた
リトルガーデンでベストを編みはじめ

IMG_4295.jpg

ボトムアップって言うんだっけ…
裾から上に向かって編んでいます
一部ケーブルとハニカムの模様が入ってます
が…ニットプロのノバメタルだとツルツル滑って編みにくい^^;
糸が届くまでに完成するように頑張って編みます!






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




2014-03-01(Sat)

ニットマルシェから小物を

michiyoさんの本明日には届きそうです
ちらほらブックレビューを見かけますが
素敵だなと思う作品がたくさん^^
早く届かないかな~
で、楽天スーパーセール始まりますね
増税前に春夏糸を買おうと思っていたので丁度いい機会
これからHPをみて買うものを選ぼうと思います


ニットマルシェ最新号より小物を編みました


IMG_4294.jpg

帽子とバレエシューズ、鳥が3羽
この後どうしようか考え中(;^ω^)
ストラップにしても使わないような気がするし
何かに使うだろうと思って編んでも
結局そのまま放置…と言うのが幾つかあるんですよね
今回はそうはならないように考えなくちゃ




先日編んだワンちゃん、気に入ってもらえたようで
もう数匹編む事になりました
まずは糸を調達しなくちゃと手芸屋さんに行ったのですが
欲しかった色は無くて(-_-;)
それも今回のスーパーセールで買えたらいいな







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
