--------(--)


2014-01-30(Thu)

少し前から編んでいるワンちゃんが何とか完成し
家族に見てもらったら
試作品のよりは写真の子に似てると。
糸選びから完成まで2週間以上
あみぐるみにこんなに時間がかかったのは初めてです
実際にいる子を編むのって本当に難しい(;^ω^)

写真撮っていないのでワンちゃんはまた後日(;^ω^)


またあみねこベビちゃんを編みました
大きいあみねこさんの次はこちらにはまってしまったようです

IMG_4231.jpg

編み図はこちらから
お手本の子みたいに配色を
ちっちゃくてかわいい❤
微妙に残っている糸で編めるサイズなので
消費も兼ねて量産しちゃおうかな





今日はベストを完成させた後
縫い物をしようかなと計画中
あ、雪下ろしの手伝いもしなくちゃ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-27(Mon)

あみねこべびちゃん

ベストは後ろ身頃に突入、
ワンちゃんの編みぐるみはほぼ完成ということで
夕方から別の物を編みました

ワンちゃんの編み図無いかな?と
ネットをウロチョロしていた時に偶然見つけ
見つけたときから編みたいと思っていたんです

「あみねこベビちゃん」
編み図はこちらから

とりあえず、1匹練習用にと編んでみました

IMG_4228.jpg

今まで編んだなかで一番ちいさいプリンjrと比べてもこのサイズ

大きい子と比べると…

IMG_4229.jpg

おもちゃみたい^^;
小さい子が11cmで、大きいティーの1/5です

時間も大きい子の半分かからず編めました
これ、ストラップにしてもカワイイかも^^




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-26(Sun)

毛糸だまのスカートは…

毛糸だまから編んでいたスカートですが
編み進めるうちになんか違うなと思ったので
ほどいちゃいました

そのほどいた糸でベストを編み始め、

IMG_4227.jpg


後ろ身頃が編み終わりました
この糸10玉在庫があるけど
後ろ身頃に4玉半位使用
結構ギリギリな感じですね(;^ω^)
身頃は編み切れるとして、
衿、袖のゴム編みは難しそう…

今日はワンちゃんの本番用を編んで
ベストの前身ごろも編めたらいいなぁ




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-24(Fri)

半端糸消費

昨日の朝ブログupしようとPCを立ち上げたら
ネットに繋がりませんでした(;^ω^)
2,3度再起動、少し時間を置いて起動しても
LANの電源を切ったり、ウイルスソフトをoffにしてもダメ
昨日は諦め、今朝やってみると繋がりましたぁ^^
よかった~



2,3日前にかんせいしていたあみねこさん

IMG_4225.jpg

色が・・・(;^ω^)
3色ともビッグドーナツです
どれも半端に残っていたので
それを全部使おうと編んだらこうなりました
結局白は残っちゃいましたが。
でも箱の中がちょっとスッキリ^^
半端糸も少なくなってきました


この前の子と一緒に後ろ姿も

IMG_4226.jpg


二匹とも同じ糸同じ号数で、
左の子は緩めにあみ、右の子はカッチリ目に編みました
だらーんとしてる子もいいけど、カチッとしてるのも好きです❤
名前どうしようかなぁ
半端糸で編んだから「ハンパ」さん
なんか可愛そうだけどとりあえず仮の名前ということで
何か思いついたら改名してあげようっと




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-20(Mon)

試作品完成

あみぐるみ試作品二号が完成しました

IMG_4224.jpg

だいぶイメージには近づいたんんだけど…
まだなんか違うんです
家族に写真の子と見比べてもらうと
もっと顔を細くして、耳を長くすれば?との事だったので
次、本番ではそうしてみよう^^

でもこういう糸ってホント編みにくい(;^ω^)
どこを編んでいるのか分からなくなっちゃいます
編みはじめにしるしをつけて
1目、2目、3目…と数えながら。
それでもたまに目数が合わなくなっちゃったりして^^;
慣れれば少しは編みやするなるのかなぁ





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-18(Sat)

毛糸だまからスカート編みはじめ

昨日書いた試作品は、
パーツを組み合わせたら完成です
だいぶイメージに近づいてきたかなぁ^^



一昨日手芸屋さんの帰りに本屋さんに寄ったんです
毛糸だまを買ってしまいました!
確か発売された直後ネットで中身を見てるんですよね
その時は特別欲しいと思わなかったのに
実際に見ると7点ほど編みたい作品がありました
で、早速その中から31ページのスカートを編み始めました


IMG_4220.jpg

まだ20段位しか編めてないんですけどね
ず~っとメリヤスなのでサクサク進むといいな
前にジャンパースカートを編みたいと書いたことがあったと思うのですが
このスカートをちょっと変えたら出来るかも!?







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-01-17(Fri)

試作品とあみねこさん

久しぶりの更新になりました
月、火、水とバイト・手伝い
昨日は久しぶりに手芸屋さんへ行ってきました
前に行ったのいつだったか思い出せません^^;
で、帰って来てポストを見ると
割引のハガキが来ているではありませんか…
タイミング悪っ(;^ω^)

手芸屋さんでは、これから書く物を編む糸を
それから、ショートパンツでも縫おうかと布も。
そういえばミシン、かれこれ数か月使ってないような…


では、まず試作品を

IMG_4219.jpg

↑何に見えますか??

あみねこさんを見た知り合いが
うちの犬を編んでほしいと言うことで
編んでみたのですが
んー
自分で考えながら編むのは難しい(;^ω^)
ネットで編み図を探してみるも出ませんでした
もう自力でどうにかするしかありません!
100均からファーの糸を買ってきて
試作品2号を編み始めたところです
ファーで編むとイメージに近くなったかも
手芸屋さんでかって来た糸がイメージとぴったりなので
試作品がうまく行ったらそれで編みます^^



先日完成したプルの残りでねこさんをあみました


IMG_4218.jpg

名前は ショコラ
ビッグドーナツのショコラであんだからショコラ^^;
今まで編んだ中でこの子が一番好きかも❤
この子チャームポイントがしっぽなんです
が、写真撮り忘れました(汗
撮ったらまた改めて…



今日は試作品2号を完成させるぞ~!




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2014-01-12(Sun)

プルオーバー完成しました

プルオーバー、金曜の夜には完成していました


IMG_4213.jpg


手編み大好きより、模様をお借りして
あとは適当に変更しました
前にも書きましたが
糸が足りないかもということで本通りに編むのを辞めたのですが
最終的に2玉近く残ったので
本通りに編んでいても足りたと思います


使用糸 ビッグドーナツのショコラ
使用料は4玉とほんの少しです

では、着画を

IMG_4214.jpg

急いで撮ったのでただ着て撮っただけですが
着るとこんな感じになるんだというのだけ
なんとなぁくわかってもらえたらいいかと…
実際に着る際は中にカットソーとか、シャツを合わせようっと






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 
2014-01-10(Fri)

プルオーバ-経過2

手編み大好きの模様をお借りして編んでいるプルオーバー
後ろ身頃が完成し、肩をくっつけたところです


IMG_4211.jpg

ここまで編んで糸の残量が・・・
2玉あります
当初足りなくなる感じがしていたので
ずいぶん変えて編んだのですがね…
半袖のプルにするつもりでした
でもこれじゃ余裕で長袖編めたなぁと^^;
もう予定通り半袖で行きますよ!
1玉半以上は確実に残っちゃいますが(;^ω^)
余ったらアレを編むので良いんです^^





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 
2014-01-08(Wed)

プルオーバー経過 1

手編み大好きの模様を拝借し編んでいるプルは
前身ごろが編み終わりました

IMG_4210.jpg
 

衿回りを広くし過ぎちゃったので
あとでゴム編みを編んでどうにかする予定です
後ろ身頃は模様編みを入れず、メリヤスのみにするので
前よりもスピードUPする事を期待して…
袖は前後身頃から直接拾って編んでいきます

がんばって編めば今週中の完成も達成できそう^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 
2014-01-06(Mon)

二匹編めました

年末に1匹、今年に入ってから1匹と
合計で2匹あみねこさんが増えました


IMG_4200.jpg



IMG_4202.jpg

 

二匹ともほどいた糸を使いました
結局プルオーバーをほどいた糸で3匹のあみねこさんが編めました^^
丁度全部使い切れたのでうれしい~
でもほどいたものを使っているので
在庫は全く減らないんですよね(-_-;)
着分ある糸が5種類と小物用やら半端糸がごそっと…
どうやって消費するか考えなくちゃ

名前は上の写真の子がチャー
下の子はネイビーです


では同じ糸で編んだ4匹一緒に

IMG_4203.jpg

同じ糸、号数の同じ針で編んでいるのに
若干の身長差がでるのも面白いですね
見た目が大差ないのでこの子達は兄弟と言うことで…
右から長男、長女、次男、三男でいいかな?



今日はこれからプルオーバーを編もうと思います
できれば今週中に完成させちゃいたいなぁ



ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 

2014-01-05(Sun)

2014年

遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます^^
3が日は思う存分寝ていました
昨日はブログを更新しようと記事を書き始めるも
除雪をしなくちゃいけなくなってしまい
それと同時に1年ぶり位にパンを捏ねました
そんなこんなしてるうちに夜に(;^ω^)
2014年もう5日目なんですね
また1年がんばろうっ!
去年より更新のペースが落ちるような気がしていますが
今年もまたよろしくおねがいします^^





さて、昨年最後の更新時に
「次書くときはウェアが完成していれば」なんて書きました
編み始めはしたんですけどね
全然進みませんでした
完成には程遠いです(-_-;)

IMG_4208.jpg


写真は昨日の状態ですが
紅白を見ながら編み始めたので
これだけ編むのに5日もかかってしまったようです…

手編み大好きのプルを参考に編んでいます
本ではラグランのプルなのですが
編み進めて気付きました
本通りに編んだんじゃ絶対に糸が足りなくなる!!
なので模様だけお借りして
あとは変えてしまおうと思います








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 

プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
