--------(--)


2013-12-30(Mon)

あみねこさん何匹目だろう?

今日はこれを書き終えたら
おせちを少しだけ作って
部屋の大掃除をしようと思っています
大掃除面倒でまだ何もしていないのです^^;

昨日は予定通り、相棒をみながらあみねこさんを編みました


IMG_4200.jpg


糸は昨日同様ほどいたビッグドーナツです
手足は100均のネップの入った糸を。

「はじめまして
 私は、セサミといいます
 あみねこさんが多すぎて
 私の座る場所がなくて可愛そうなねこです
 写真を見せられなくて残念だけど
 ぎゅうぎゅうの満員電車みたいです…」

大きい子を編み過ぎてしまったようで
もう飾るスペースがありません(-_-;)
でもまだあみねこさんは編みたいのです
飾るスペースはこれ以上増やせないので
プレゼントするなりしなくては


私の年末年始は、
編み物三昧になると思われます
毎年年末年始は見たいテレビも無くて退屈しています(;^ω^)
在庫糸もたくさんあるので
ザクザク編んで次回更新の際にはウェアでも完成していればと。
編むもが決まってしまえば無理ではないかも!?




明日は恐らく更新は無理なので
2013年、今日が最後の更新です
また来年もよろしくおねがいします^^
では皆様よいお年を~

IMG_4199.jpg









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 

2013-12-29(Sun)

またあみねこさんを…

今年も残すところ今日を入れてあと3日!!
どうしてこんなに1年が早いんでしょう…
今日はゆっくり編み物をして
明日はおせちの準備、明後日はおせち作りとなりそうです
定番以外にコレ!と言うものが思い浮かばす
昨日はパソコンと睨めっこ状態で探してました(;^ω^)
結局何品作る事になったんだろう?
というかちゃんと全部作れるのかなぁ



編み物の方は、
ウェアを編み始めようと本を開き
ゲージの合いそうな糸を引っ張り出し
でも編み始めないというのを繰り返しております^^;
どうも編みたい作品と使いたい糸がマッチしません
なので、楽しく編めるものをと思いあみねこさんを編みました
昨日ドラマの再放送を見ながらザクザクと

IMG_4198.jpg

「こんにちは 
 のんさん似だけど別人の、 ピグと言います。
 チャームポイントは手足と鼻の色だにゃ^^
 身長は53cm、体重は…秘密だにゃ」


この子はほどいた糸を使いました
どれをほどいたかと言うと

2012年12月29日_IMG_3413

↑です。
元々指定より細い糸で無理やり編んだのもあって
編み地がスカスカだったんです
なので思い切ってほどいちゃいました
ほどいた後測ってみたところ260gちょっとありました
こんかいのピグさんは90g位で出来ているので
がんばればあと2匹あめそうな感じです
今日はお昼から相棒の再放送が4時間だったかある様なので
それを見ながらもう1匹編んじゃおうかなぁと^^


以前に編んだ、プリンとハーフはお嫁?お婿?に行きました
2匹減って飾ってある台が少しゆったりしたかなと思ったのも束の間(笑)
このピグさん1匹でプリンとハーフ2匹分のスペースを使ってます(-_-;)
大きい方が編みやすくて好きだったけど
大きい子ばかりなのもなんかちょっとあれで…
小さい子も編みたいと思い始めてるのでした





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

 
2013-12-26(Thu)

スウェット風プル改良しました

クリスマス終わってしまいましたね^^;
イブ&クリスマスは特にパーティー等する事も無く…
そういえば、ブログを初めて2年が経ちました
1年目の時にも書いた記憶がありますが
よく2年も続いたと思います
編み物もブログも。
編み物はまだまだ飽きそうにないので
これからも沢山あんでいきますよ~(*^-^*)




そろそろ本題に
以前ふたりのニットより編んだスウェット風プルを改良しました
完成時の記事はこちら

ちなみにこんな感じでした↓

IMG_4055.jpg

これに袖を付けました

IMG_4193.jpg

編み終えてから長袖にした方が着やすいんじゃないかな?と思ってたんです
ニットワンピース編みたいなとも思っていて
じゃあスウェット風プルに袖をつけちゃえ!となりました
元のものより着やすくなったんじゃないかなと思います

一応着画も

IMG_4195.jpg

袖はドルマンっぽい感じだけど
手持ちの上着は着られたので良かったです(*^-^*)
以前完成したときに水通しを済ませてあるはずですが
もう1度やるべきかなぁ
とりあえずスチームをしておくか…



次編むものを考えよう!




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-23(Mon)

帽子を編みました

連休最終日ですね
一昨日一足早いクリスマスパーディーをしました
朝からケーキのデコレーションをして
すっかり疲れてしまい^^;
昨日はパーティーをしたメンバーと遊び…と
編み物は殆どできませんでした
前に帽子を編んでいると書いたと思うんですが
すでに完成しています
パーティーやらなんやらで、更新が面倒で今日になってしまいました(;^ω^)



IMG_4187.jpg


先日完成したカーデと同じ糸です
メリノ入りあったか並太を約1玉使用です
自分用にするつもりで編み始めたのですが
去年おばあちゃんに編んであげた帽子が
伸びてしまったようで「緩い、緩い」と…。
なのでこれはおばあちゃんにあげます
今回はきつい位だと思うけど
また被ってるうちに少し伸びるはずなので。

編み図はいつもお世話になっているこちらから
ですが、編み図を印刷していなくて
去年自分用に編んだ同じ帽子を見ながら編んだので
間違えている部分があると思います。
自分用の帽子も編みたいけなぁ

IMG_4188.jpg

帽子を撮るついでにカーデの平置きも撮ったので載せておきます^^
もう一度編む機会があったら、明るい色で編みたいです



次は以前に編んだ物を改良する予定です






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

2013-12-20(Fri)

編んで楽しい~Tカーデ完成

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着より編んでいた
Tのカーデは完成しました(*^-^*)


完成写真を撮り忘れてしまったので
いきなり着画を…

IMG_4185.jpg

下までボタンを全部留めるより
上の方だけ留て、ゆる~い感じの方が好きです

ウールなので暖かさは◎
春先まで着るのはお預けかと思ってたけど
家の中でも着ると暖かくて快適~
ちょっと勿体ないような気もするのですが
暖かくて手放せないかも!?


IMG_4186.jpg

ちょっと首回りが空きすぎていたので
着画を撮った後に引き抜き編みで縮めました



使用糸 メリノ入りあったか並太
使用料 7玉半
棒針8号使用です
ヨーク部分は1模様分減らしましたが
袖、身頃を分けた後はMサイズの指定通りの段数を編みました
袖は、減目を10段ごとに変更
これでサイズは本とほぼ同じです



今日はお菓子作りをしてその後
同じ糸の帽子を編み進めます
多分今日中に出来上がるんじゃないかな?





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

2013-12-19(Thu)

編んで楽しい~Tカーデ 経過7

今年もあと2週間無いんですねー
年賀状は…5割位しかできてません^^;

Tのカーデはほぼ完成です!

IMG_4181.jpg

ボタンを付けて糸始末をすれば完成です^^
ボタンは在庫を使うことにしました
使えそうなボタンが見つかったので
糸は7玉半使いました
残り3玉半で、帽子を編んで
それでも残るはずなのでねこさんを編む予定です


カーデに目途が立ったので
次に編むものを考えようと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

2013-12-16(Mon)

編んで楽しい~Tカーデ 経過6

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着より編んでいる
Tのカーディガンは完成が見えてきました

IMG_4180.jpg

昨日は全然編めなかったので
一昨日の時点の写真です
昨日更新するつもりだったのに
写真をアップロードできなくて^^;
今日もできないかなぁなんて思っていたらサックリ出来ました

カーデは、左袖は編み終わり
右そでに突入。
あと30段ほどで編み終わります
目標の今月中の完成は達成できそう^^
そろそろボタン選びをしなくては~
ボタンはおばあちゃんが要らなくなった服から取ったりしたものが
結構あるんですけど
今回のカーデに使うにはどれも個数が足りません
手芸屋さんに行ってこよう!
そういえば最近全然手芸屋さん行ってません
最後に行ったのいつだっけ?…






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

2013-12-13(Fri)

編んで楽しい~Tカーデ 経過5

こんにちは^^
もういい加減年賀状を印刷しなくちゃと思いつつも
中々…
プリンターにハガキをセットして
印刷をクリックするだけなのに
どうもそれが面倒なんですよね



Tのカーデはちょこっとだけ

IMG_4179.jpg

袖の減らし目を変えてます
試着してみたところ本通りに減らしたら
ピッチピチを通り越して腕が入らない状態になりそうで
とりあえず10段おきに減らし目を
これで恐らくぴったりかちょっと緩めになるはずです
ヨークを編み終えてサイズを測った時は本通りのサイズだったのに
サイズ測るときに伸ばし過ぎていたのかな?
でも身頃は予定通りのサイズと言う…



最近ジャンパースカートって言うんですか?
よく着ている人を見かけます
それを見るたびに思うんですよね
これ編めないかなぁと
カーデを編みながらあれこれ考えています





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-12(Thu)

編んで楽しい~Tカーデ 経過4 

カーデの経過の前に…

IMG_4176.jpg

針が折れました(;^ω^)
コードと針をつないでいる所で
袖を編もうと思い短いコードに付け替えようとしたら…
バキッと(泣)
木製の針が折れたというのはよく見かけますが
ノバメタルの8号がー^^;
8号と言っても折れた部分は一番細いところなんですけどね
ちょっと雑に扱っちゃったなぁと後悔
ノバメタルが折れるとは思わなかったのです
仕方がないので新しい針を注文しました
ついでに7号の在庫もあったのでそちらも
折れたのが火曜日で、すぐ注文したので今日届くはずです



カーデは身頃が編み終わりました

IMG_4177.jpg

そして袖を編みはじめ
輪針で編もうと思ってたんですが
どう考えても60cmじゃ編めません
マジックループも考えましたが
8号の輪針が4本あったので
そちらを使って編んでいます




髪を少し伸ばそう!と思ったのが先月
でも伸びてくると邪魔くさい(;^ω^)
バッサリ切っちゃいました
すごく頭が軽くなりました~^^
編み物もはかどりそうです






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-09(Mon)

編んで楽しい~Tカーデ 経過3

昨日はちょっとだけお出かけしていました
目的は別だったのですが行った先にセリアがあり
入っちゃいました^^
時間があまり無くて見れたのは手芸コーナーだけだったのが残念(;^ω^)
収穫は↓

IMG_4174.jpg

穴の開いたがま口の口金をGETしてきました
過去に2度ほどがま口を作りましたが
溝にはめ込んで…の作業が嫌でした
でも近所の100均には無いし、手芸屋さんで買うと高いし…。
早くこの口金でがま口作りたいなぁ
買ったもの以外にも欲しいなぁと思ったものがいっぱい!
家の近所にセリアがあればいいのにと思ったのでした



昨日はお出かけ、一昨日は友達が来たりで
全然カーデは進んでいませんが一応写真を


IMG_4173.jpg

今月中に完成と言う目標達成は難しいかも?







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-07(Sat)

編んで楽しい~Tカーデ 経過2

昨日ブログを書いた後
3時間PCと格闘しました(;^ω^)
ドライバーの問題だったようで
別の物をインストールしたら
正常に動きました~
最初からそうすればよかったです^^;
で、正常に動くようになって一安心
あとは印刷するだけだぁと思ったら
インクがほとんど無いー…
買いにいかないと




編んで楽しい毎日着たいニットの普段着より編んでいる
Tのカーディガンは、ちょっとだけすすみました

IMG_4172.jpg

身頃と袖を分け、20段ほどです
目数が減ったのにあんまり進まない^^;
土日はほとんど編めないかも







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-06(Fri)

10匹目を

12月に入り年賀状もそろそろと思い
今年はPCを買い換えたので
年賀状ソフトも去年まで使っていたものとは違い
どんな感じになるのか1枚試しに印刷してみました
結果…
どうもハガキサイズでの印刷ができないようで(;^ω^)
ネットで解決策をさがして実行するも…
年賀状買っちゃってるのでどうにかしなくちゃ
あぁ編み物をする時間がー^^;





そろそろ本題に
少し前に完成していたあみねこさんをご紹介しますね

IMG_4171.jpg

「私はぶーちゃんと呼ばれています
 ぶーちゃんだけど豚じゃなくて猫なんですよ
 他のみんなが私の色が豚みたいと言うんです
 ホントはもっと可愛い名前が良かったニャ…」


使用糸はコリーヌです(二本取り)
プルの残りが2玉とちょっとあったので
この子を編んでもポケット分は残っています
サイズはハマナカさんのフォープライで編んだ子達とほぼ同じです
なので1本取りで編めばプリンjr位になるんですね
さすがにあみねこさんをもう1匹編むだけ糸はありませんが






今日はまずプリンターの設定をどうにかしないと
最悪年賀状は手作り!?
そうなると編み物が~(;^ω^)






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
2013-12-05(Thu)

編んで楽しい~Tカーデ 経過1

Tカーデですが2日間まったく編まなかったので
全然進んでいないのです


IMG_4169.jpg

やっと身頃と袖を分けました
と言っても、前回載せたときから20段ちょっとしか編んでいません
7号で編むはずの作品を
7号を持っていないため8号で編みはじめたんです
当然大きくなるのは承知の上です
たまにサイズを測りながら編み進め
前立ての模様を2模様編んだ時点で
丈は若干短いけど幅は大体okでした
1段の目数が減ったのでちょっとスピード上がるかなぁ?

しかしここで誤算が…
指定通りの段数を編む事を前提に糸を買っているので
2,3玉余りそうなのです^^;





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013-12-01(Sun)

編んで楽しい毎日着たいニットの普段着よりTカーデ編みはじめ

昨日もちょこっと書きましたが
Tのカーデを編みはじめました


IMG_4166.jpg

まだまだこれしか編めていません^^;
結局ここまで編むのに3度ほどきました
3度とも編み図を確認してなかったのが原因なのです…
前立ての模様編みの時には編み図を見ながらですが
それ以外はサクサク編めています

ほどいた際に体に当ててみたら
サイズはぴったりでした^^
メリノ入りあったか並太を8号で編んでいます


目標は今月中に完成!です






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
