--------(--)


2013-08-31(Sat)

編みやすくて心地いいニットの普段着より フーデットカーデ経過3

左前身頃も編み終わりました

が、・・・
大苦戦しました(汗)


IMG_3959.jpg


右前身頃は編み図通りに編めたのでスイスイ行けたのですが
左前はそうは行かず…
最初の十数段は、頭の中がグッチャグチャ^^;
いっそのこと編み図書いちゃおうかと思ったくらいです(笑)
途中からコツ?を掴み何とか編み終えました


で、前後身頃を合わせてみました

IMG_3958.jpg

それっぽく見えてきました~
前身ごろの方が短いのは気のせいではありません^^;
スチーム当てながら伸ばします…




明日からスーパーセールですねぇ
7種類ほど欲しい糸があるんですが
全部は買えなのでこれからじっくり選ぼうと思います








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-30(Fri)

編みやすくて心地いいニットの普段着より フーデットカーデ 経過2

フーデットカーデは右前身頃も編みあがりました


IMG_3957.jpg

模様が全然見えませんね^^;
写真の撮り方が悪かったようです
が、編み地汚いのでこの方が逆にいいかな…
スチームと水通しで改善してくれる事を祈ってます


左前身頃と両袖、フード、綴じはぎ、糸始末、スチームして…
まだまだいっぱいありますね^^;
完成目標は2週間以内!
2週間で9月の中旬くらいですかぁ
急いで完成させても出番はもうちょっと先になるんですよね
完成後、着るまでの間どこに置いておくかも考えなければ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-29(Thu)

編みやすくて心地いいニットの普段着より フーデットカーデ 経過1

冬物ウェア第一弾
去年のmichiyoさんの本
編みやすくて心地いいニットの普段着より
Gのカーディガンを編んでいます

最近は扇風機も要らないくらい涼しいので
不快感なく編めています



IMG_3956.jpg


後ろ身頃が出来ました
後ろ身頃は3日で編めました
ラグラン線の減らし目からは1日で編めたんですが
それまでが長かった…
1歩進んで2歩下がるみたいな感じ。

10段編めた!と思ったら
その10段全部間違えて編んでいたりと…
ちゃんと編み図を見ながら編んでいたらそんなことにはならないのに~

実は後ろ身頃編み間違いがあるんです^^;
それも初めからなんです
後ろ身頃を編み終えて、ふと編み図を見たらあれ??となりました
もう、ほどいてやり直すなんて考えられず、
多分じーっと見つめる&編み図を見たことがある人じゃないと
気付かないんじゃないかなぁと思い込むことにしました^^;

前身ごろは正しい編み図で編んでいますが
比べてみるとやっぱり…な感じ(汗)
このまま編み進めますけどね!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-26(Mon)

クマさん全員集合

さっきの記事に一緒に集合写真も載せようと思っていたら
思いのほか編みたい物の事が長くなってしまったため
新たに書いている次第です…



さ、糸消費のために編んだクマさん達の集合写真を

IMG_3947.jpg

順番としては、
1号、2号、5号、6号、3号、手前のが4号になります
号数順に並べるとなんだか背丈がおかしくてあれだったので
大きさ順に並べました。

1号さんがお父さん
2号が長男、5号が次男、6号が長女、3号が三男、4号が次女といった感じでしょうか
ん?でも1号さんはお父さんには見えないかなぁ
お父さんにしては幼すぎるんですよねぇ
じゃあお母さんかな…

1~4号までは糸消費のために編みましたが
その後5,6は新たに糸を買って編んでしまいました^^;
それでもベースの白い糸は使い切れたのでよかったです
(服に使った糸はまだ残ってます 汗)


糸をつかえたのは良いとしても、
編み地にパンパンになるくらい糸を詰めているので
結構かさばってしまうんです…
どこに置こうか考えていたところ
先日買ったプラスチックの引き出しの上が丁度いいスペースでした
いつか機会があればその写真も…







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-26(Mon)

michiyoさん新刊

昨日ブログ更新を終えた直後に
michiyoさんの新刊が届きました^^
いろんな所でレビューが書かれているので
今回私は見送りますが…
編みたい作品だけ書いておきます!


IMG_3955.jpg



Bのプルオーバーは、袖の編みこみの部分だけ編んで
アームウォーマーかレッグウォーマーにしたいです

Dのプル
これは糸を確保したらすぐにでも編み始めたい!
この本のなかで私的には一番好きです^^
編み図を見ると少し根気が必要な感じがします…

Fの2WAY ポンチョ&カーデ
今年は編みませんが、いつか…
カーデの形の方が好きです

Kのルームシューズ
毛糸の靴下にこのルームシューズを履いたら
隙間風ピューピューの家でも暖かそう

Tの2WAYカーデ
これも糸を確保したら編みたいです
が、トップダウンなんですね…

今回の本結構トップダウンの作品が多いんですよね
綴じはぎしなくてもいいのは魅力的だなぁと思いつつ
まだ挑戦したことのない編み方なのです。
これを機にトップダウンに挑戦してみようかな


編みたい作品はこんな感じです
D、K、Tの作品は是非とも今シーズン中に編みたいです
今回も大満足の内容でした
雪柄のカーデも編まないですが、見てるだけで十分楽しい♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-25(Sun)

6号さんんの服も完成しました

michiyoさんの新刊の本レポを
いろんな方のブログで見まして
私の所にも早く届かないかと
ソワソワしております

もう配達中らしいのでいくら遅くても今日中には見られそう^^
本が届くまでは外出せずに家に籠っているつもり
(代引きなので家に居ないと本をゲットできないのです)




編みぐるみクマさん第6号だっけ?
服が完成しました



IMG_3948.jpg


題して、絵描きクマさん!です
絵描きさんに見えます??
これまた服以上に細々したものを作る方に時間が…

今回服はサロペットではなくてワンピースにしました
ちなみに糸は先日パンドラハウスにて購入したものです
で、このワンピースは初めて作ったんですが
結構気に入りました。編み方が。
裾に向かってどんどん目を増やしていきます
忘れないうちにメモを残しておかねば…


これで編みぐるみは制作は一旦終了です
明日全6体の集合写真を載せますね^^
全員集合したらどうなるんだろう??



絵描きさん=ベレー帽を被っているというイメージがあるんですが
それって私だけでしょうか??







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-08-24(Sat)

冬糸

朝雷の音で目が覚めました
1時間以上雷雨が続いてたんじゃないでしょうか?
今はもうすっかり雨も上がっています



遂に冬糸を買いました!!


IMG_3946.jpg


といっても3種類だけですが

奥二つはビッグドーナツ
右側の黒ゴマは、11玉買いました
去年のmichiyoさんの本からカーディガンを編みます
これから新刊が出るのに、あえて去年の本から…
新刊も見てみてほかに編みたいのがあればそっちを編むかも

左の白い方は、4玉
黒ゴマと合わせてボーダーのプルオーバーになる予定。

手前は、フォワールです
ベレー帽かニット帽かになると思われます
軽く縄編みをいれて、
上にふわふわのファーをつけたら可愛いだろうなぁ

ちょうどパソコンが故障中だったので
今回はスマホから注文をしたんですが、
フォワールに関しては
ちょっとスマホの画面で見たのとは色味が違いました
でも、これはこれでいい色です


合計17玉しか買ってないのに
すでに毛糸箱が満杯です(笑)
ビッグドーナツがビッグすぎるのが原因かと…。
暑いのは我慢して、さっそく編み始めますよ~



michiyoさんの新刊昨日発送された様なので
早ければ明日には届くはず
すごくたのしみです^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-23(Fri)

すいか割り

すでに出来上がっていた5号さんの服を。


IMG_3944.jpg

IMG_3945.jpg

すいか割りです
スイカがボールにしか見えないのは気のせいではありません^^;
一応皮の筋?線?も編みこみでやってみたんですけどね…

スイカに時間がかかりすぎて…
服はかなりの手抜きです
服といっても短パン…海水パンツを穿かせただけ^^;
いや、でもすいか割りならこれくらいシンプルでもいいのかな?

お次は6号さんの服です!!


毛糸zakkaさんから買った冬糸が届きました
編むものは大体決まっているので
編みぐるみの服が完成したら冬むのに取り掛かります!




michiyoさんの新刊今日でしたっけ??
楽天のmyページでは発送手配完了となっていました
手元に届くのはもうちょっと先かな









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-22(Thu)

クマさん第…

新しいパソコンにも少し慣れてきたところですが
ブログ用の写真圧縮に手間取っております
圧縮できないのなら…とそのまま載せようとしたら
サイズが大きすぎてむりでした^^;

適当にいじって圧縮してみたんですが
それでちゃんと表示されるんでしょうかね?




えーっと本題に入りますね
またクマさんの登場です
2体一気に載せちゃいます

まず第5ごうのクマさん

IMG_3942.jpg


そして第6号のクマさん

IMG_3943.jpg


(私のPCで見る限りサイズ大丈夫っぽいです
この画像圧縮は慣れるのに時間かかりそう)


双子のクマさんです
ちょうど買ってきたアクリルを全部使いました
6号さんはちょっと糸が足りず
手足が短くなってしまいました^^;

この編みぐるみ二つは土曜日にUPしようと思っていたものです
それから結構時間が経っていますが
まだ5号さんの服しか完成しておりません・・・
それも結構手抜きです(笑)
5号さんの服は明日載せるとして
6号さんの服も早く編まなくちゃ!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-19(Mon)

遂に壊れてしまいました

3日ぶりの更新になるんでしょうか?
体調が悪かったとかではないんですが・・・

パソコンが壊れてしまいました(汗)
土曜日の朝いつものようにブログを更新しようしたら
電源が入りませんでした^^;
修理業者さんに持っていきましたが寿命のようです

スマホは、フィルタリングがかかっているため見れるサイトが…
機種変更したときフィルタリング外しますか?って聞かれたんですよね
その時外してもらえばよかったなぁと
それまでもネットはパソコンでしかほとんど使ってなかったので
別に外さなくても…と思ってしまったわけです



今日新しいパソコンを買ってきたけど
ブックマークに入れてたサイトがわからなくて一苦労^^;
サイトを思い出してもIDとパスワードが分からなくて
ブログも管理画面に入るだけでかなり時間が…
今日中にブックマークを完成させたいんですけどねぇ・・・



木曜位からブログ更新できればと思っています
2013-08-16(Fri)

買った糸と、May Meスタイルの大人服

今日は昨日ちょこっと書いた糸の事でも。


まずパンドラハウスで買った糸↓

2013年08月13日_IMG_3940

遂に買ってしまいました^^;
ウールです!!
5玉入りで580円と言う値段に釣られました
2パック買ったので
編みやすくて心地良いニットのふだん着から
Eのプルを編もうかなぁと思っています
Eのプルは去年ちょっとだけ試し編みして
鹿の子編みが面倒になりやめてしまった作品です・・・
今から編み始めれば冬には間に合いそう!
ただ、糸は足りないはずなので
タートルネックを辞めて袖もちょっと短くして・・・それでも足りないかな!?
無理だったら何か別の物でも


右側の奥はアクリル中細
せっかくハニーテイストの白を消費したと言うのに
何故また白い糸?と思った方もいるかも・・・
糸消費の為の熊さん作りだったんですが
なんかはまってしまったようです
もう少しクマさん編もう!と思って買っちゃったのです^^;
中細と言うだけあって、100均のアクリルよりも細いです^^
熊さん中ぐらいサイズで2つ編めそう♪


右手前は、プレジデントコットンです
この糸毛糸zakkaストアーズさんで売られていた物と同じかな
色は10番のセラドンでしょうか
ワゴンに積まれていてこの色が凄く綺麗でした。一目惚れ(笑)
熊さんの服か、タティングレースにでも使う予定です

あとは、ストライプの生地を
カットクロスで108×150で500円でした
パジャマをもう1着縫おうかと思って買ったのですが
パジャマにするにはちょっと勿体無いかも。






コットンフレンドの読者プレゼントに応募した所
何と本が当たりました!!
ポストになんか大きな郵便物が…と思ったらそれでした
2013年08月14日_IMG_3941

縫いたい作品は、
13ページのワンハンドルバッグ
18ページのワンピース。
買ったストライプの布いいなぁと思ったけど長さ足りない(泣)
26ページ、コートワンピース
30ページ、リネンのベスト
とこんな感じでしょうか
リネンのベストは布を買ったらすぐ作りたいです

ブティック社さんありがとうございました^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-08-15(Thu)

4つ目も編めました

余り糸消費作戦!
クマさん第4号が編めました^^
今回はもう服も完成してます


2013年08月10日_IMG_3937

2013年08月10日_IMG_3938


ドレスの予定で服を編み始め
途中までは順調だったはず・・・なんですが
出来上がって着せてみると水着にしか見えない(汗)
路線変更して水着にしました^^;
だったら・・・と浮き輪も編みまして・・・

ハニーテイストの白はコレで綺麗サッパリ使いきりました^^
やった~!
まだ赤と青は残ってるんですけどね^^;


でも・・・
お墓参りの帰りにパンドラハウス寄り
また糸を買ってしまった(汗)消費した分以上買っちゃいました
その話はまた明日にでも


今日は午後から焼肉の予定です
が、予報は雨だったっけ?
最近カラッと晴れる日がなかなかありません









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-12(Mon)

2号さんの服も完成です

夏糸消費作戦で編んだ
クマの編みぐるみ第2号の服完成です~

が、何だかちょっと物足りません^^;



2013年08月09日_IMG_3930

釣りをしている熊さんです

服は三号の小熊と色違いです
最初は浴衣がいいなぁと思ったんです
でも、浴衣ってどうやって編むんだ??
私の技術では無理だろという事で
お揃いのサロペットに。

でも、服が完成しても他の小物のアイディアが全く浮かばず・・・
魚料理だったかを見て 釣りだ!となったわけです

釣竿は使わなくなったボビンと爪楊枝をボンドで貼り付け
余っていた糸をぐるぐる巻きにし、爪楊枝の先端にボンドで接着
何て簡単な釣竿なんでしょう・・・

小熊の虫網同様、竿も手に刺してます^^;


で、やっぱりなんか物足りない・・・
もうちょっとデコれる気が。
でも何がいいかは思いつきません
ん~何がいいかなぁ

ネックレス、靴、バッグ…










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-10(Sat)

三号さんの服完成

昨日載せましたクマの編みぐるみ三号さん
服が完成しました~


2013年08月09日_IMG_3931

虫取りをしている所をイメージして。
服自体は簡単なサロペットですが
帽子と網を作るのに時間がかかりました^^;
帽子、網ともテクノロートを編み包んでいます

虫網は、ネット編み風に編んだ物を
爪楊枝にボンドで接着。
爪楊枝を手に刺して持っている様にしましたが、
手に刺すというのもなんかあれですよね・・・
それ以外に思いつかなかったのです


横からも撮ってみました

2013年08月09日_IMG_3932


タティングで蝶を作ってみたものの
色が蝶には見えません^^;
在庫糸消費という事なので使える糸も限られます(汗)


帽子を脱ぐと・・・↓
2013年08月09日_IMG_3933

こんな感じです
帽子無しでもいいかなぁと思ったんですが
虫取りならやっぱり必要かな・・・



明日はちょっとお出かけする予定なので
二号さんの服は明後日にでも載せますね!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-09(Fri)

クマさん第三号

昨日の第二号に続きまして三号も編んでしまいました
糸の残量から考えても大きい物は難しそうだったので
三号さんはミニヴァージョンです

2013年08月06日_IMG_3927

テーブルの上では自立したのに
カーペットの上では無理だったので
カゴに入れちゃいました(笑)
お風呂に入ってるように見えるような見えないような・・・

サイズは10cm位で
二号さんの半分位の大きさです。

そして残念な事に糸余りました^^;
余るならもうちょっと大きいの編めばよかった~
もしかしたらもう1体編めるかも?





今日は雨(泣)
ただでさえ暑いのに今日は蒸し暑いです

この間、これから忙しくなりそうと書いたけど
バイト先がお盆休みに入るとかで
1週間くらいバイトは無いような感じです
自分でも不思議なくらいですが凄く楽しいんです^^
意外と単純作業に向いてるのかも
飽きやすい性格なのですぐ飽きちゃうかもですが^^;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-08(Thu)

クマさん第二号

いやぁ暑いですね(泣)
暑さで朝4時に目が覚め、扇風機を回して2度寝。
そしたら寝坊しました(笑)
冬物編みたい気持ちも減退です
今日は30度越えになるみたい・・・


全然進んでいない夏糸消費ですが
白が一玉半、青と赤が各ほぼ1玉残っている
ハニーテイストの消費に取り掛かりました

まずは、・・・本体を

2013年08月04日_IMG_3926

見覚えがあるでしょうか?
先月同じ感じのを編んでいます 記事はコレ
同じものを作れたら・・・と思っていましたが
やっぱり無理でした
ハニーテイストを二本取りで編んだんですが
顔の段数を間違えたりと。
前に編んだ物とはちょっと違う感じになりました

白二本取りで編みましたが、
まだ小さいのを編めるくらい残っているので
作ってみる予定

残りの赤と青は服を作ります!


今日もバイト頑張ろ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-05(Mon)

細い糸は・・・

昨日は観るテレビも無く
かなり早くに就寝
10時間位寝たかも!?
なんだか久しぶりに良く寝ました^^



編み物は本当に停滞期の様です^^;
小物はちょこちょこ作っていますが
ウェアは・・・
毛糸だまの最新号が全作品見られるようになっていたのですが
んー・・・今号もコレ!と言うのが無かったので買わないかな



タティングレースもちょこちょこ編んでいます


2013年08月01日_IMG_3919
2013年08月04日_IMG_3925

どちらも横田さんの無料サンプルより

で、どちらもイマイチ・・・。
載せるか迷ったんですが一応記録という事でね^^;

上の方は完成まで3日かかってしまいました。
超ブサイクになってしまったので
一気に編み上げられそうな時にリベンジです

下のはハートです
これも完成まで2日かかりました
何度やっても同じ所で間違え(汗)
写真のも何度か解きながら作ったので
糸割れが結構ありました


どちらも最初は細い糸を使用していました
細い糸私には無理かも・・・
太いのでも綺麗に編めないのに
細い糸への挑戦は無謀すぎました

いつか細い糸でも編めるようになりたいです



今日は午後からバイトです
これから本格的に忙しくなりそう







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-04(Sun)

カゴ

またエコクラフトにはまってきたかも??
一応これで在庫のテープは消費ですが・・・
また買ってしまうかも(笑)

クラフトテープ消費第3弾!
かごです

2013年08月03日_IMG_3922


ちょっと大きめを・・・と書いたんですが
きちんと考えずに裁断して作り始めてしまったので
サイズはピンクッションより少し大きいくらいになってしまいました
これも小物入れになりそうです



まだまだ暑いと言うのに
もう冬物を編みたい気分です^^;
さすがにウールは暑そうだけど。
でも去年8月の末くらいからポンチョを編んだ気が・・・
とりあえず、新刊が届くまでは糸は我慢我慢。
でももう既に何点か編みたい物があるんですよね~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-03(Sat)

ピンクッション2個目

半端に残っていたエコクラフト消費第二段!!

といってもまたピンクッションなんですが・・・

2013年08月01日_IMG_3918

形も同じです^^;
周りにつけたレースだけですね。違うのは

半端物が2つなくなり、手芸用品の箱も若干スッキリ^^
でも・・・自分用のピンクッションは2個も要らないんです
プレゼントする程の出来ではないので
中のクッション部分?を取り出して
小物入れにでもしようか・・・









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-02(Fri)

正解は・・・

楽天でmichiyoさんの新刊の予約が始まりましたね!
昨日早速予約しちゃいました^^
届くのが待ち遠しいです


昨日のクイズですが、
まずは手を加える前↓
2012年04月22日_IMG_2392

これに昨日の長方形の編地を合体させて

2013年07月29日_IMG_3909

こんな感じになりました
本や、ネット、実店舗でも最近見かける
リボン風のプルの様な物になりました

今年買った本にも載っていて
ちょっとだけ編んでみたけれど
棒針の模様が難しく辞めてしまったのもリボン風プル

一から編むのはちょっとなぁ・・・と言うときに
去年編んだプルを見て思いついたのです。
同じ糸が無かったので裾を上げてるタブ?の色が違うんですが・・・。


では着画を

2013年08月01日_IMG_3911

着てみるとそんなに色の違いは気にならないかなぁ
プルの時とはまた違う雰囲気になりました
ドルマンカーデにも見えないことは無いかも?

留めてあるタブ?は取り外しが出来るので
2WAYで着られます^^


という事で、クイズの正解は
裾を上げる為の編地でした~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-08-01(Thu)

8月ですねぇ

今日から8月・・・
今月は色々と忙しくなりそうです
平日はパン屋さんの手伝いとシール貼りのバイト
お墓参りもあるし・・・
どうやら今月中の夏糸消費は不可能の様です^^;
今月から早い物だと秋冬の新刊も出ますよねぇ
michiyoさんの新刊が凄く気になります!




クイズです(笑)

2013年07月29日_IMG_3906

↑の写真の物は何でしょう
何でしょうと言うより、何に使うでしょう!?

ヒントはコレ↓
2012年04月22日_IMG_2392

去年編んだプルですが
これをほんのちょっとアレンジする予定

明日着画と共に載せますね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
