--------(--)


2013-07-29(Mon)

久しぶりにエコクラフト

手芸道具が入っている箱が
そろそろ満杯になりそうで、
要らない物は処分しよう!と片付け開始!
奥の方にクラフトテープがあるのを発見!

前に買ったものは全部使い切ったと思っていたのに
半端なのが2つと新品が1つ
とりあえず半端物の方から使おうと思いまして
針刺しを作りました

2013年07月28日_IMG_3905

レース張っちゃったので肝心のエコクラフト部分が見えないんですが・・・
今までは、エコクラフトの小さいかごに
かぎ針で編んだマカロンを入れて針を刺していたんですが
小さくて若干使い難かったんです^^;
これならまだまだ一杯刺せそうですし
前のより使いやすくなって、何より半端物も片付いたので
大満足です♪
手をつけてないテープの方は大きめのかごにしようかな~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-28(Sun)

次は何を編もう・・・

4着分ほど糸があるのに
次に編む物が決まりません^^;
手持ちの本を見てもコレ!と言うのが無いんですよねー。

と言うわけでしばらく小物作りが続くかも



今日はタティングレースを。
同じものを作り続けているので
当然同じのが何個も溜まっています
活用法を考えてみるものの・・・


2013年07月21日_IMG_3896

上の緑色の方が最初に作ったもので
下のベージュが一番最新のもの
少しは上手くなったかな!?
ピコの長さをそろえるのが難しい^^;

まだまだ練習がんばります!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-27(Sat)

チュニック着画

昨日完成した、改良版チュニックですが
あれってチュニックという名でいいんでしょうかね?
キャミワンピ・・・いやいや、ワンピでは無いかな・・・。

それはさておき着画取り込みました

2013年07月22日_IMG_3897

昨日も載せましたが平置き状態です↑
モチーフと布の境目がちょっとあれだったので
上からミシンをかけて押さえつけました


着画まずはTシャツと。↓

2013年07月23日_IMG_3901

布部分しわくちゃですね^^;
完成後ソファーにポンッと置きっ放しにしてました(汗)
後からアイロン掛けなおさなくては。

Tシャツとジーンズのシンプルなコーデに・・・
と思っていたんですが、
白Tじゃない方が良かったかなぁ


2013年07月23日_IMG_3900

もっと暑くなってきたらこんな感じでもいいかも
軽く上から羽織る物が欲しくなって
糸を物色しましたが、残念ながらありませんでした。

丈はお尻が隠れる位で、
肩紐で若干の長さ調節は可能です
布は透け透けなので1枚で着るのは不可能。
モチーフでちょっと重みが出ちゃったかなぁ?と思ったのですが
布が軽いからか全く重みは気になりません


同じ布が140×140位残っているので
何を作ろうか考え中です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-26(Fri)

チュニック改良しました

月曜日に載せた大失敗チュニックと
昨日のモチーフを合体させました

ミシンで縫えるかという不安がありましたが
普通に縫えました^^
普通の安い家庭用ミシンですが
意外と厚い物でも大丈夫なんですね



2013年07月22日_IMG_3897

写真暗くなっちゃいましたが
一応こんな感じになりました

実は失敗作チュニックを作る前
キャミワンピを作ろう!と思っていた頃
ニットマルシェ13のモチーフと布を合わせたワンピもいいなぁと思っていました
結局路線変更で作ったチュニックが大失敗してしまったのですが^^;

改良版を作ろうと思ったときも
ニットマルシェの物にしようか凄ーく迷いました
でも何かしっくり来なかったというか。
手持ちの本を見ていたら
リネンとコットンで編む大人のナチュラル服のモチーフを発見
あ、これだ!と思いました

前身ごろは2枚、後は3枚繋げて
肩紐はニットマルシェ13の物を目数を変えて。
残っていたハーフトーンを使いきりました^^
量るのを忘れてしまったので使用量はっきりと分かりませんが
1玉半弱位だと思います

布はTOKAIさんで買ったものです

着画も撮ったのですが
取り込み忘れたので明日UPしますね


昨日はバイトでした
シール貼りのお仕事で、
4時間ちょっとだったけどあっと言う間でした
社長さんより早くシールを貼ってやる~何て思いましたが
さすがに初回からそれは無理でした^^;
社長さんのシール貼るスピード凄かったです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-25(Thu)

モチーフを…。

前回のブログに書いた失敗作のチュニック
あれを変身させるべく
モチーフを編んでみました

2013年07月21日_IMG_3895

リネンとコットンで編む大人のナチュラル服より。
重ねて写真を撮ったので2枚しか写っていませんが
実際は4枚繋がっています
で、写真を撮った後に試着してみたところ
前後同じ形って何か違うなぁと感じだので
後ろ側の真ん中?に1枚モチーフをプラスしました

ハーフトーンを二本取りで編んでいるので
結構しっかりしていて厚みもあります

あとは布と合体させるだけですが
モチーフが厚みが出ちゃったので
ミシンでダーっと縫えるか心配です
無理だったら手縫いで^^;





今日は前にちょこっと書いた
アルバイトというかお手伝いと言うか・・・
それに行って来ます!
寝坊しそうになって焦りました^^;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-07-22(Mon)

失敗作

昨日もチラッと書きました
失敗作のチュニック。

裁断直後から脇部分の形(丈も)が違うのは気付いていたけれど
縫っていくうちに変わるんだろうと思い…
結果そんな事は無く大失敗^^;

裁断は型紙どおりにした訳だから
恐らく、いや、絶対型紙を写した時点で
写し間違いがあったと思われます

SからLLまでだったか型紙があったので
そこで間違えちゃったかとも思いましたが
それにしても形が…

形も去ることながら、サイズも小さかった(泣)
これは着ないと思うので別の物に変えますよ
形がおかしくなった脇より上をばっさり切って…



衿と袖のバイアス処理?にも大苦戦
衿を最初にやりましたが、かなりの時間を要しました^^;
難しかったです


では最後に
失敗作の写真を…。


2013年07月20日_IMG_3894

本のを見ると、前後で脇、袖部分がピッタリ揃っているんです
いつかソーイングの腕が上がったときにリベンジします








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-21(Sun)

大失敗(汗

昨日裁断まで済ませてあるので…と書いたチュニック
裁断した段階で前後で形が若干違うのは気付いていました
縫ってるうちに形になるのだろうと思い縫い始めましたが…
大失敗。
一応写真も撮ってあるので明日・・・。




また同じ本よりモチーフを。

2013年07月16日_IMG_3892

糸が減ると同時にタティングのモチーフが増えてきています
早いうちに何かに活用しないと長らく放置される可能性が大^^;
ネックレス、コサージュ・・・


ネット編みのプルも停滞中^^;
1パックも糸が残るのも嫌だし
ほどいちゃおうかな~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-20(Sat)

ネット編みのプル 経過1

ネット編みのプルですが少しだけ進みました

2013年07月19日_IMG_3893

ネットで透かし編みのプルを色々見て回り
今回作ろうとしているのと同じ様な既製品を発見!
だけど、結構ダボっとしているんですよねぇ
今編んでいるのだと結構ピッタリサイズだと思います
ここまで編んじゃいましたがほどこうか迷っています
しかもここまで編んでもまだ1玉使っていないので
最終的に3玉位で出来ちゃうかも
そしたら3玉残っちゃうよー^^;
どうしましょう・・・


昨日書いたキャミワンピですが
路線変更です!
もう考えても考えても考えても丈が決まらず
同じ本からノースリーブチュニックを作る事にしました
昨日のうちに型紙を写し布も裁断したので
これから縫い始めようと思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-19(Fri)

まだまだ作っています!

タティングレースまだまだ飽きてませよ~
2種類完成しました

2013年07月14日_IMG_3887
2013年07月14日_IMG_3886

どちらも「小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー」より。
見た目はまだまだなんですが
やっとリング、ピコ、チェインをスムーズに編めるようになりました
見た目もよくなってくれるといいんですけど
そこはやっぱり数をこなさないと・・・ですね
がんばります!!




シャトルを買った際一緒に布を買いました
キャミワンピを作る予定です
コットンフレンドのキャミワンピを参考にして
着丈は変えるつもりなんですが
どのくらいの丈にするかが決まらないんです^^;

ほぼ毎日自転車に乗るので
キャミワンピって殆ど着ないんですよね
なので下にジーンズなんか履くのをイメージしてます
膝丈かもっと短くするか・・・それさえ決まれば裁断できるのにー







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-18(Thu)

鶏!?

昨日は人生二度目の熱中症の様なものになりかけました(汗)
下を向いたまま作業する事1時間半位
やってる間はなんとも無かったのですが
終わった途端クラクラ・・・
水分を摂って座っていたら良くなったし、
夜ご飯の天ぷらも食べられたので
熱中症ではなかったのかもしれませんが
こまめな水分補給は絶対に必要ですね


羊毛フェルト残りの2色を使って作ってみました

2013年07月14日_IMG_3889

鶏とヒナと卵・・・。
ヒヨコと来たら鶏だろう!鶏を作り、
鶏いるなら卵も必要じゃない?卵も作り
オレンジのフェルトが残っていたので
ヒナも作りました
色が3色しかなかったので色あわせがどうもあれですが
鶏の頭の毛?も赤にしたかったんですけどね・・・
普通のフェルトがあったら代用できるかと思ったけど
それも無くって。



前に作ってあったヒヨコも一緒に↓

2013年07月14日_IMG_3890

鳥の巣をイメージしてカゴを編んでみたものの
こちらもやっぱり色が・・・
糸は虹色ソーダとキラキラプラネットです
両方とも使い道が無くて箱の中で眠っていた糸。
まだ結構残りがあるんです^^;



来週位から10月くらいまでの間
アルバイトに出ることになりました
話を聞く感じだとそんなに大変そうではないけれど
最低賃金よりも良い時給という事を考えると
結構な仕事量だと思われます
大雑把な自分にちゃんと出来るか分かりませんが
迷惑にならないようにがんばらないとと思っています
その間ブログの更新は減っちゃいそう

夏糸消費の計画も若干見直しが必要かも・・・
無事夏糸消費できるんでしょうかね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-15(Mon)

ニットマルシェから・・・

タティングレース意外と飽きずに続いています^^
シャトルに1200円以上かかってるので簡単に飽きるわけにはいきません!!

ニットマルシェ掲載のタティングを作りました

2013年07月13日_IMG_3883

実はこれシャトルを買った直後に
何度も何度もやってみたのですが
どれも途中で失敗^^;
それで基礎本を買おう!と思ったのです
でも近所の本屋さんには基礎本らしきものは無く
しかもタティングレースの本は2種類…
作り方の詳しく載っている方を選びました

それを見ながらリボンを作り…(一昨日のです)
スムーズにリボン作れるようになったのでこちらを再挑戦
まだまだ綺麗とは言えないですが
形になっただけで今は十分なのです








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-14(Sun)

ネット編みのプルオーバー

既製の服で棒針編みのネット編み風?のプルをよく見かけます
可愛いな~と思うんですが
これって自分で作れそうだよなぁと思いいつも買いません
何度か試し編みをしてみましたが
なかなか思うようにいかないものです^^;

棒針でネット編み風を編むんじゃなくて
かぎ針でネット編みのプルを編むなら簡単だ!と思いまして
編み始めています

2013年07月12日_IMG_3879

前後身頃はネット編みで、裾と袖はゴム編みにしようと思っています
上手く出来るといいんですが・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-13(Sat)

一応リボンです 

羊毛フェルトもまだまだなのに
また別の物に手を出してしまいました 汗



タティングレース。

小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー
より、リボンを作りました
が・・・人に見せられるような出来ではない ^^;
一応自分の覚書という事で。


2013年07月11日_IMG_3878

左が一番最初に作った物で
一番右が最後に作った物です

タティングレースをやられる方から見ると
なんじゃこりゃ!?ってレベルの出来だと思いますが…。


このリボンで少し練習したら
もうちょっと大き目の物を作ってみるつもりです

練習あるのみ!ですね
幸い糸は沢山あるので
これ以外と余り糸の消費にいいかも^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-12(Fri)

Aのプル完成

毎日暑いですね^^;
北海道でこれだから本州ではもっと凄いんだろうなぁ
熱中症には気をつけないと。


さらりと涼しいニットのふだん着より編んでいた
Aのプルやっと完成しました^^

結局どれ位かかったんだろう?
3週間位かかったんじゃないかな??

2013年07月08日_IMG_3875

足が写っちゃってる(笑)

丈は身頃で7段増
袖は指定どおりにしました
袖も最初は7段増やしたんですが
綴じた後に着てみたら長い^^;
夏にこんな袖の長い物いらないと思い
ほどいてやり直し。


前に編んだものと比べると

2013年07月08日_IMG_3874

今回の方が丈が長く、袖はちょっと短いです
丈の長いのが良いと言う希望だったので丁度いいかな?

ボタンは付けせんでした。
ちなみに着画はありません



使用糸 グレイッシュラミー
使用量233gです

前にも書いたように
残っていた1玉を消費するために新たに買い足し編み始めましたが
結局1玉ちょっと残ってしまいました(泣)
1玉で編めるもの・・・何があるでしょう?
編みぐるみにするには糸が細くて頼りない感じですし。


さてどうしましょう









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-11(Thu)

羊毛フェルト難しいです

昨日朝パソコンを立ち上げ
地図を見ていたらPCフリーズしました(汗)
何度か再起動を試みるもダメ・・・
壊れたか?と修理業者さんに連絡し、夜業者さんに持っていくことに。

スマホでネットを見るとまぁ見にくい・・・
ほとんどスマホでネット使わないから凄く違和感が。

パン屋さんの手伝いから帰ってもう一度起動
無事起動できたんです^^よかったぁ
起動する前にパソコンの後を2,3度叩きました(笑)
電化製品叩いたら直るみことありません?




前置きが長くなりました^^;

この前100均で買った羊毛フェルトをやってみましたよ
感想 難しい!!

2013年07月05日_IMG_3866

ひよこを作ったはずだったのですが
ひよこに見えますか??
んー難しいですね

これって毛羽感がなくなるまで刺し続けるんですかね??
止め時が分からなかったので適当な所で止めちゃいました
ちなみに目は普通のフェルトを切ってニードルで刺しました(笑)
黒い羊毛がなかったもので…


白とオレンジのフェルトが残っています。何作ろう








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-08(Mon)

Aのプル経過 5

さらりと涼しいニットのふだん着より編んでいる
Aのプルは、前身ごろも編み終わりました~

2013年07月05日_IMG_3867

目数を減らして編み始めているので
首周りの減らし目の所も適当に減目^^;

サイズは多分ピッタリかな?
あ、これプレゼント用なので私サイズでピッタリでもダメなんですけどね
ダボダボのは嫌な様なので少々きつくても・・・



今日からTOKAIさんのセールだったかな?
たしかハガキが来ていました
今日は特に用事も無いので行ってみようかな






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-07(Sun)

ばね口ポーチ

前回はニットで失敗しちゃったので
今回は布で作ってみました


2013年07月06日_IMG_3868

練習という事で100均で買ったテロテロの布ですが・・・
一応形にはなりましたぁ

中に物を入れてみるとこんな感じです↓

2013年07月05日_IMG_3862


8cmの金具使用で、縦は10cm位です



これはホントにハギレ消費にもってこいです
しかも実用性もあるし♪
金具も昨日新たに買ってきたので
ミシンを出したら一気にダーっと縫っちゃおうかな






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-06(Sat)

Aのプル経過 4

Aのプルは後身頃を編み始め
現在これくらいです↓

2013年07月04日_IMG_3860

まだまだ先は長い^^;

このプルも完成していないのに
また新たに別のことをしようとしています・・・
「羊毛フェルト」

koayuzu*ki さんのブログを見ていたら
私も羊毛フェルトをやってみたくなっちゃて
とりあえず100均から材料をかってきました

2013年07月05日_IMG_3863

ちゃんと丸く出来るかな??






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-05(Fri)

巾着を編みました

昨日はAのプルも結構編めました^^
が、もう一つ編んだ物があります

2013年07月03日_IMG_3858

巾着です。

これ本当はばねポーチにする予定でした
とりあえず編んでみようと見切り発車したのがダメでした^^;
ここまで編み終えて金具を通してみたら・・・
入れ口が小さすぎ と言うより編地が大きすぎたのです
これは金具を取り付けても物の出し入れが難しそうだったので
ばねポーチは辞めました。
糸始末もしちゃったし・・・ということで
紐を二本通して巾着に変身^^
巾着だったら口がガバッと開くので出し入れには困らないかな


ばねポーチ次は布で作る予定です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-04(Thu)

がま口

Aのプルは停滞中です(汗)
その原因は・・・

2013年07月02日_IMG_3855

これです。がま口。

2日くらいずっと編んではほどいてを繰り返し・・・
最終的に細編みと細編みの2目一度だけのシンプルな形に
これは手芸の材料を入れる事にします

100均で金具?を買ったんですが
1つしか在庫が無かったんですよね
もう入荷してるんじゃないかと思うのでそのうち調達に行ってきます!

がま口が一つしか無かったので
ばね口も買ってしまいました
8cmだからそんなに大きい物は作れないけど
んーニットにするか布にするか・・・迷うなぁ
2個入ってるから両方作っちゃう??








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-01(Mon)

Aのプル経過 3

今日から7月・・・
もう1年の半分が終わったんですね^^;
8月か9月の初め位までには、
手持ちの夏糸を全部消費するのが目標です!
できるかな?



Aのプルは後身頃が完成しました

2013年06月29日_IMG_3852

袖付け止まりより上部分も指定より多く編みました
段数を結構増やしているんですが
この感じだと1玉くらい余ってしまうかも・・・

元々去年の残りが1玉あって
それを消費するためにウェアを編もう!と
同じ糸を買い足したわけで・・・
1玉残っちゃったら全く意味が無いですね^^;
どうにかして全部使い切りたいです









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
