--------(--)


2013-06-30(Sun)

Aのプル経過 2

Aのプルですが、やっとここまできました^^

2013年06月28日_IMG_3849

やっとやっと袖付け止まりの34cmを過ぎたところです
本では39段34cmでしたが、今回は46段で34cmに。

先週の土曜日には既に編み始めていたので
これだけ編むのに1週間以上かかってしまいました^^;
単調な模様に若干飽き気味ですが・・・
今日も野球を見ながら編み進めよう!



昨日は苦手な十亀投手を攻略して勝利
ファイターズ借金完済です
借金が10あったのかな?
あっと言う間の完済でしたね~
このままの調子で貯金を増やしていって欲しいですね!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-29(Sat)

キュロットパンツ

コットンフレンド夏よりキュロットパンツを縫いました


2013年06月24日_IMG_3839

6月の初め頃に布を買って
実はちょっと前に完成していたんです
完成して写真も撮ったのに
PCに取り込むのをすっかり忘れていました^^;



裾は布に模様付きで、ほつれそうな感じも無かったので
縫わずにそのままです。

何度かやり直しをしていたら糸が足りなくなってしまい
ジグザグミシンの所1箇所だけ別色に。
裾を縫わないので買い足す必要もなくてよかったぁ

ウェストゴムでポケットも付いているので履きやすそうです!


布は藤久さんの物で
セール時で1m980円だったと思います
2m買ってシュシュが何個か作れそうなくらい残りました



着画↓

2013年06月24日_IMG_3840

裾部分の模様も左右揃ってて良かったぁ
ちゃんと揃うか凄く心配でした。
着画撮ったときは下にぺチパンツの様なのを履きました。
まだ部屋の中でしか履いていないので何とも言えませんが
1枚でも透けないんじゃないかな?
光が当たったらどうなるか・・・



先日の素敵にハンドメイドのタティングレース特集
あれを見てタティングレースに興味を持ちました。
ニットマルシェにも編み方が載ってていましたが
すごく複雑そうな感じがして。
ドイリーとか作品を作るのは難しそうだけど
表目と裏目を交互に編むだけなら出来るかも・・・なんて思っています
シャトルを見つけたら買っちゃうかも!?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-28(Fri)

Aのプル経過 1

Aのプルですが、全然進んでいません^^;

2013年06月24日_IMG_3838

これで35段くらいだったと思うのですが
丈が10cm以上足りません(泣)
丈が足りなくなるのは想定内。
でも10cm以上になるとは・・・
糸は恐らく余るくらいあると思うので大丈夫そうです
これ以上余り糸を出したくないので
編めるだけ編んじゃおうかとも思ったり。



余り糸消費も急務ですが
糸以上にかさばっているのがハギレです
ハギレといってもそれなりの大きさなので捨てるに捨てられなくて
何かいい活用法は無いかなぁ??








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-27(Thu)

レーシープルオーバー完成

ピエロさんのサンプルより編んでいた
レーシープルオーバーが完成しました

2013年06月19日_IMG_3826

写真は水通し前に撮ったもので
実は水通し後に更に襟ぐりを狭めました

水通し前のものでも縁編み前よりはましでしたが
やっぱり大きくてずり落ちちゃったのです。

身頃、袖と1模様位減らしています



使用糸はグレース
使用量は258グラムです

ドライブ編みのプルをほどいて使ったのですが
ほどいた分があと80グラムくらい残っています(泣)
2,3日前から考えているものの
消費法が思い浮かばない・・・





着画です↓


2013年06月27日_IMG_3846


袖の部分の感じが上手く撮れてなくて残念^^;

一応袖部分のアップも↓

2013年06月27日_IMG_3847


最初は2回結んで着ていたんだけど
団子みたいと言われてしまいまして
写真は1回しか結んでいません
でも・・・なんかダラーんとしてますよね
ここら辺は好みの問題なんでしょうか??
私は2回結んだ方が好きだなぁ

中に着たタンクトップが濃い色だったので
模様がはっきり見えていますが
中に着るものの色を変えれば雰囲気もガラッと変わるかも



このグレースと言う糸
どこかのブログで水通ししたら色落ちが凄かったと言うのを見まして
恐る恐る水通しを・・・
確かに色は落ちました。水が濁る感じというか
元々の糸の色が薄かったからなのか
想像していたよりは落ちませんでした
ネイビーとか濃い色を使うときは要注意かも







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-24(Mon)

レーシープルオーバー 経過4

6月もあと1週間無いんですね!!
なんだか1週間過ぎるのがあっと言う間。
恐らく明日はまたパン屋さんのお手伝いです


レーシープルはもう片方の袖も編めました

2013年06月17日_IMG_3822


広げると写真に納まらなかったので折っちゃいましたがなんか変な感じ

綴じはぎは終わっているので
あとは、縁編みと糸始末です^^;

写真をみて分かるように襟ぐりが超ビッグです(笑)
ここをどうやって小さくするかが問題なんですよね・・・。



今日中に縁編み糸始末、水通しを終わらせ
木曜日には載せられるようにがんばりますッ!




昨日写真を撮ろうと思ったらデジカメが・・・
動画とラクラクとか言う機能以外では画面が真っ暗に
でもシャッターを押して撮った写真を確認したら
ちゃんと写ってる??
買って4年で壊れちゃった??と思ってあちこち触っていたら復活
弟のサッカー観戦に行ったときに自分で設定したのを忘れていました^^;
故障じゃなくて良かったぁ^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-23(Sun)

レーシープルオーバー 経過3

片袖編み終わりました^^

2013年06月17日_IMG_3820

袖を結んで着るプルです。
片袖出来たので脇と袖下を安全ピンで留めて、着て見ました
片方だけですが袖も結んで・・・
何年か前に布の既製品でしたがこんな感じの服着てたなぁと思い出しました

このプルはどうだったかと言いますと・・・
襟ぐりが大きすぎて肩から落ちてしまいました^^;
もう片方の袖を編んでもそこは改善されないだろうから
襟ぐりの縁編みの際にどうにかして小さくしなくては。
そこが一番手間取りそうです

身頃同様袖も段数を減らしています
そこら辺忘れないうちにもう片方も編んじゃわないと







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-22(Sat)

レーシープルオーバー 経過2

今日は朝から弟のサッカーを見に行っていました
家から片道2時間ちょっと・・・
会場に居たのは40分くらいかな?
なのでほとんど車に乗っていた感じです
あ、でも試合を見たのは20分位でした
途中で飽きてしまい車の中で編み物を^^
Aのプルを編みましたよッ!

サッカーには全く興味が無くて
何度見ても面白いとは思えない・・・
野球だったら毎試合喜んで応援行くのになぁなんて思っちゃったり。
(弟には野球かバレーをやって欲しいと思っていました)
楽しくサッカー観戦が出来る方法みたいなものはないのでしょうか??



前置きが長くなってしまいました^^;


レーシープルは身頃二枚目が編み終わりました

2013年06月16日_IMG_3817


編んでいる途中でサイズを測ったところ
指定通りの丈に到達していたので
1模様分位減らしています

肩を合体させて、
身頃から目を拾って袖を編んでいきます
今日中に片袖編めたらいいなぁ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-21(Fri)

さらりと涼しいニットのふだん着よりAのプル再び

方眼編みのプルは前回ブログに載せた所から大して進んでいなくて
想像していた感じとも若干違い…
ほどきました!

で新たに編み始めたのは
さらりと涼しいニットのふだん着よりAのプルです

2013年06月20日_IMG_3828

ここまで十数段編みましたが
今回もまた丈が足りないと思います
それも前回のよりもかなり・・・。

糸はグレイッシュラミーで7玉在庫があります
が、足りなかった場合に備えて
どうアレンジを加えようか既に考えているのです



レーシープルは身頃2枚目半分位まであめました
今日中に2枚目を編み終えたいです









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-20(Thu)

レーシープルオーバー 経過1

レーシープルオーバー身頃1枚出来ました^^

2013年06月15日_IMG_3814

同じものをもう1枚編むので前後の区別はないんですよね

身頃1枚編むのに2玉とちょっとつかったので 
恐らくこれは糸が足りません^^;
でも大丈夫!!
ドライブ編みのプルをほどけばどうにかなる!はず。

ドライブ編みのプルは透け透けで夏でも涼しそうだと思ったのですが
着画を撮ったりするのに少し着たりして
ほんの数分だったのに何度も編地が物に引っかかってしまいまして・・・
これ長時間着るとなると結構気を使いそうだなぁと思っていました
そんなときに糸足りない疑惑が・・・。

多分こっちのレーシープルの方が着やすそうだし
ドライブ編みのプルは時を見てほどくつもりです








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-17(Mon)

葉っぱ模様のプル完成

かぎ針で編む春夏のワードロープより編んでいた
葉っぱ模様のプルオーバー完成しました

2013年06月12日_IMG_3809

重ねた所の上下の模様が合っていないので
透かし編みの部分がグチャグチャ・・・
写真撮るときにどうして気付かなかったんだろう。

苦手意識のあった丸ヨークですが
意外と簡単に出来ました
これからは積極的に丸ヨークの作品も編んでいこうッ!


使用糸はハニーテイスト
使用量は87グラムです

87gということで超軽~いです!
本ではポームが120gだったかな?
丁度ハニーテイストも120g程度あったので
使いきりを期待しましたが残念
ハニーテイストのほうが1玉の長さもありますし。

糸は指定より細くなったと思われますが
サイズはピッタリかちょっと大きい位です
糸が細い分意識して緩めに編んだつもりです


残念ながら使い切れず
この糸まだ1玉以上残っちゃっています
微妙な量ですよ^^;
あとはDのプルを編んだ残りも中途半端にあるんですよね
そこらへん全部使って何か作れないだろうか…



では着画を↓


2013年06月14日_IMG_3813

丈短めなのでワンピと重ね着すると良さそうです
着画いつもの水色のワンピで撮ろうと思ったけど
自分でも飽きてきちゃいまして(汗)
でもあの水色のワンピに重ねれば夏でも着られそうです


今日は方眼編みのプルを進めたいなぁ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-16(Sun)

ピエロさんのサンプルよりレーシープルオーバー編み始め

葉っぱ模様のプルは・・・
明日には載せられると思います

で、方眼編みのプルもあまり進んでいない中
また別のプルを編み始めました

ピエロさんのサンプルよりレーシープルオーバーです

2013年06月14日_IMG_3812

このパイナップル模様は結構サクサク編めて楽しいです
気付いたら1模様終わっちゃってる感じ



糸はグレースです
横幅はぴったりですが、丈が長い・・・
1模様分省けば大丈夫かな?
省いちゃっても大丈夫だろうか??
もう少し編み進めてから決めようと思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-15(Sat)

バッグを縫いました

昨日は時間もあり結構編み物進みました^^
葉っぱ模様のプルは糸始末をすれば完成です~

葉っぱ模様のプルを編み始める前に
バッグを縫いましたが
すっかりUPを忘れていました^^;


2013年06月11日_IMG_3807

藤久さんのキットを購入して作りました
店頭にはサンプルも飾られていて
それでサイズを確認して買ったつもりだったのに
いざ完成してみると結構大きい!?
エコバッグとして使うから大きくても問題は無いんですけどね

裏布はドットです

2013年06月11日_IMG_3808

これってポケットも何も付いていないので
リバーシブルで使えちゃうかも
私は最初の画像の布の方が好きかな


縫い始める前に何度も説明書を読みましたが
ん??と思うところが多くて
中々縫い始められなかったけど
縫い始めると、ん?な箇所の謎が解けまして
意外とスイスイ進みました


もうちょっとサイズを小さくして
ポケットなんかも付けたら普段持ち歩けそうです




今日中に糸始末終わらせよう!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-14(Fri)

方眼編みのプルを編み始めました

葉っぱ模様のプルと同時進行で
方眼編みのプルも編んでいます

2013年06月09日_IMG_3803

糸はグレイッシュラミーです
写真で大体1/3くらいかな
単調な模様なのであまり捗りませんが
葉っぱのプルと交互に編めば飽きずに完成させられるかも

実はもう一つ編みたいプルがあるんです!
編み物熱再燃しました^^

9月までに夏糸全部消費するのが目標なので
このペースで編み続けられれば可能なはず!!
今日は一日する事が無いのでプル2つ編み進めようっ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-13(Thu)

葉っぱ模様のプルオーバーを編んでいます

なかなかウェアを編もうと思えないと書いたのは何日まえでしょう・・・
その後毛糸が入っている箱を物色していたら
michiyoさんの本のBのプルを編んだ残り
ハニーテイストの白が3玉ちょっと・・・

かぎ針で編む春夏のワードロープの
葉っぱ模様のプルなら編めそうだったので
編み始めました~

2013年06月10日_IMG_3805

模様の数が合わなかったり
鎖を輪にする所でねじれちゃったりで
2度ほど編みなおしました(汗)

前にも書いたかもしれませんが
丸ヨークには苦手意識があったりして・・・
編み物始めたばかりの頃に丸ヨークカーデを編みました
が・・・袖と身頃を分けるところと前後差をつける所?で理解不能に^^;
しかもゲージも取らないで編み始めたので
サイズが大きくて着れる様なものでは無く。

そんな事があってそれ以降殆ど丸ヨークは編んでいないと思います
強いてあげるなら
そで付けなしかぎ針編みのデイリーウェアのカーデ位かな


その頃よりはきっと腕も上がっていると思うので
無事完成させたいです!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-10(Mon)

着ぐるみ

昨日の熊さんの服を編みました

服とズボン、靴を編もうと思っていましたが
何故か全然違う感じになりました

着画載せちゃいましょうか

2013年06月08日_IMG_3802

フードつきのオーバーオールです
ちなみにフードについている顔はペンギンを意識しましたが
・・・
見えますか??

このフードを被せると熊の原型が無くなると言うか…
家族に何に見えるか聞いた所
皆揃って「もぐら」と回答(汗)
まぁ確かに耳が隠れていたらモグラに見えないことは無い?
いや、これは完璧モグラ??

フードを被ればモグラで脱げば熊(笑)
それでもいっかぁ


オーバーオールの平置きはこんな感じ↓

2013年06月08日_IMG_3801

フード部分で何度かやり直しをして
やっとそれっぽい形になりました^^

これで2玉消費!
でもまだちょっとだけ残ってる^^;






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
  
2013-06-09(Sun)

熊の編みぐるみ

プレジデントシンプルコットン消費作戦!
何を編んだのかと言いますと・・・編みぐるみです!


残っている糸を全部使っちゃいたかったので
結構大きな編みぐるみになりました


2013年06月07日_IMG_3797


16cm位ありますよ~
これで白はほぼ使い切り
まだ青と水色だったかグレーだったかが残っているので
服でも編んであげようと思います






覚書
頭36目まで分散増し目
3段増減無し
残り6目まで分散減目
体18目
手足12目で13段
耳18目9段









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
  
2013-06-08(Sat)

またまたネックレスを

夏糸は沢山あるというのに
さっぱりウェアを編む気が起こりません^^;

小物を編もうとは思えるので
またまたミニバッグのネックレスを


2013年06月07日_IMG_3800


クラフトクラブの残りを使いました
今まで作った中でこれが一番雰囲気が良いと言うか
気に入りました♪

飾りは蝶のチャームのみですが
あとからレースとか付けるかも


スレッドコードを皮紐?にすると
また雰囲気も変わってくるんだろうな





2013年05月10日_IMG_3723

これはかれこれ1ヶ月以上前に完成していましたが
載せるタイミングが無くてしばらく放置されていました
放置期間が長すぎて何に使うんだったか忘れてしまいました
とりあえずカブトピンでもつけようかな


プレジデントシンプルコットン消費で作っているものは
もうそろそろ本体が出来上がります!
想像以上に大きくなりました(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-07(Fri)

ワンピースをリメイク

一昨年だったか買ったワンピース↓

2013年06月03日_IMG_3787

丈がちょっと長いのに加え
腰周りがもたついて妊婦さんに見え
多分買って2,3回しか着ていません

もう捨てちゃおうと思っていたのですが

どうせ捨てるならミシンの練習をしたら良いんだ!と。
マキシワンピからマキシスカートにするつもりで
胸下のゴム部分からジョキジョキ切り落とし
そしたら長方形の布になりました
元の形からしてスカート部分は台形だろうと思い込んでいました
長方形だったとは・・・もたついてた理由が分かりました

ほどいてみると何だかイメージと違っていたため
スカートにするのはやめて
ガウチョパンツに路線変更
適当に裁断してミシンでガーっと縫い



2013年06月04日_IMG_3791

こんな感じになりました
余計なもたつきも無くなりました^^

しかしこれ透けます(汗)
ワンピの時は裏地も付いていたんですが
裁断の時にちょっと馬鹿な事をしてしまい
その裏地は修復不可能
何か黒っぽい生地で裏地もつけなくちゃ









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります


2013-06-06(Thu)

座布団?椅子カバー?

今日は編み物ネタです(笑)

と言っても大したものではないのですが・・・


食卓テーブルの椅子の座る面?
皮張りになっているんですが
ボロボロなんです
タイツ履いて椅子に座ったものなら
1日でボロボロになる位

これではいけないと思いまして
座布団・・・椅子カバー・・・
編んでみました



2013年06月05日_IMG_3794


若干小さかったけど使ってるうちに伸びるかな?

これだけ編むのにどれだけかかったんだろう
確かサニタリーポーチを縫う前から編んでいたんだから・・・
長編みと細編みの単調な編み方で全然進みませんでした


使用糸はプレジデントシンプルコットン
トートバッグを2つ編んでも残っていて
このカバーを編んでも白、青各2玉ちょっと残っています
使い道はもう決まっていますよ~^^


何かウェアでも編もうかなと思っている所ですが
ソーイング本が欲しくて
本を買ったらきっと布も欲しくなるだろうし
そうなると益々夏糸が減らなくなってしまう・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-04(Tue)

パジャマ完成です

昨日に引き続きソーイングです
パジャマが完成しました^^

2013年06月03日_IMG_3784

見にくいですがちゃんと服になっています
60×50cmの布を襟ぐりをUネックにして
後はザーっと縫いました

さらりと涼しいニットのふだん着のAのプルの様な形を目指して
袖はつけませんでしたが。
ほぼノースリーブなので夏は涼しそう
透けちゃうかなぁと思いましたが案外大丈夫でした
布はやはり100均で、これまた210円


昨日のズボンとあわせると・・・

2013年06月03日_IMG_3785

同じ布で作りたかったんですが
売ってなかったんですよね^^;



今はまだコレじゃ肌寒いので
去年編んだカーディガンを羽織ればいいかな

2013年06月03日_IMG_3786

このカーディガン何故か一度も着てないんです
やっと使い道が見つかったかな


ほどけてきたり破けたりしたら雑巾に変身させるつもりです
上下あわせて420円なら勿体無くも無いし
1シーズン持たなかったらまた作ればいいのです
意外とパジャマ作りは楽しいです
家の中で着るんだから少々おかしくなっても良いやと・・・
大雑把な私にはピッタリです(笑)



今日はパン屋さんのお手伝いが休みになったので
またミシンを出そうかなぁ
ソーイングにはまりすぎて夏糸が全然減らない^^;
今夏中に消費しちゃわないとー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-03(Mon)

パジャマを作っています

昨日は凄く凄く良い天気でした
3時間ほど外に居ましたが
日焼け止めを塗り忘れ^^;
腕の色が・・・


最近編み物が捗りません
その理由は恐らくミシンでしょう。
何か作りたいなぁ→布も型紙も無いし・・・→
しばらくは小物を作って腕を上げなければ→ネットをウロウロ
しばらくこの繰り返しでした
でも!
型紙が無くても作れそうなズボンを発見!!
これは作らねば!という事で・・・


2013年05月31日_IMG_3780


作っちゃいましたよ~
縞模様が左右で揃っていない箇所があるんですが
初めて作ったという事で多めに見てやってください^^;

ちなみに布は100均です
210円で出来ちゃいました!
100均ってポリエステルのテラテラの生地しかないと思いきや
コットン100%もあるんですね~

外で履けるほど上手に作れてないので
パジャマにすることにしました
210円だし、ひと夏着れれば十分です

そして、ズボンを作ったという事は、上も必要です
どんな感じに作りましょう・・・


ソーイングも楽しい~^^





追記
参考にしたサイトはコチラです。
素敵なレシピをありがとうございました






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-02(Sun)

クラフトクラブで帽子

クラフトクラブで自分用の帽子を編みました

2013年05月30日_IMG_3770


ん~やっぱりこの色良いですねぇ
クラフトクラブ気に入りました^^

編み方は見ての通り細編みのみです
リボンを通すためのループもつけて。

2013年05月30日_IMG_3769

完成して、早く被りたかったので
リボンは100均の物を通しました
手芸屋さんか雑貨屋さんへ行ったら合いそうなものを探そうッ


今回初めてテクノロートを使用しました
これ良いですね!!
1巻きでは足りないんじゃないかと不安で
編みこんだのは側面からなのですが
トップから編みこんでも大丈夫だったんじゃないかって位余りました
ブリムもしっかり形が保たれるんですね~

去年無印さんで購入した帽子はブリムが長く、
自転車に乗るときなんかは前が見えなくなって危険でした
でも今回作ったのはそんな事なさそうなので
普段使いにも丁度良い感じです

次編むとしたら中折れを編みたいなぁ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-01(Sat)

アミアンの帽子完成

自分用に帽子を編もうと買ったアミアンですが・・・
クラフトクラブの麦わら色?を見た後だからなのか
くすんだ色で地味な感じに思えてしまい
とりあえず編んでみよう!となったわけですが


2013年05月29日_IMG_3767

やっぱり想像していた色とは違った^^;
が、完成しているのでプレゼントにします
自分用はクラフトクラブで編みなおす予定です!


アミアンの編み心地は・・・
今回5号かぎ針で編みました。
上手く糸が針にかからない感じでした
もうちょっと太い針の方がいいんだろうなぁと思いましたが
ほどいて編みなおすのは嫌だったのでそのまま編み進めました
慣れてくると若干コツは掴めた気がします
でも・・・アミアン硬い(汗)
あんまり編みやすい糸では無いかな



使用糸アミアン
使用量60g




実は・・・もう1つ帽子を編みました
同じ目数、形で
なのにサイズが大きくなってしまい
(手が緩くなっているなぁという自覚はありました^^;)
最終的にちょっと手直しをしてプレゼントしちゃいました
手直しに気を取られていて写真撮り忘れましたが
上の写真の物とサイズ以外同じです








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
