--------(--)


2013-05-31(Fri)

小物作り

ミシンで何か作ろう!と思ったんですが
いきなり着るものは無理という事で・・・
前に書きましたが、
編み物を始めた時も全く技量が無いにもかかわらず
いきなりウェアを編み始め失敗したと言う事がありました^^;
編み物ならほどけばまた別の物にすることは出来ても
布は裁断しちゃうとね…

で、何か簡単そうな小物は無いかなぁとネットで探し
サニタリーポーチを作りました


2013年05月25日_IMG_3758

↑コットン×麻を使用
表布も裏布も全てコットン×麻なので
厚みも結構あります

縫うの下手すぎる^^;
真っ直ぐに縫えてないからひっくり返した時
表側が真っ直ぐになってないんでしょう(汗)


2013年05月27日_IMG_3761

↑もうちょっと薄いものをとポリエステルで
薄く、軽くなりましたがちょっと頼りない感じ
ちなみに布は100均です


2013年05月27日_IMG_3762

↑折りたたんでみた所
少し前に作ったクラフトクラブのバッグの内ポケットに丁度入りました


もっと綺麗に縫えるようになったら
プレゼントにしてもいいかも



作り方はコチラより。
簡単で分かりやすくて
久しぶりにミシンを触った私でも
あっと言う間に作る事が出来ました
kata-kotoさん素敵なレシピをありがとうございました






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-30(Thu)

ドライブ編みのプル完成です

昨日は凄くガッカリする事がありました
そもそもそこに期待するべきではないのに
期待してしまい
結果見事に裏切られると言う…。
あの人ケチなんだなぁと改めて感じました


でもそういう時は編み物です!
帽子を編み始めたら一気にダーっと編めちゃいまして
これ以上やると腱鞘炎にでもなりそうと思い
途中で強制終了しました^^;




2013年05月26日_IMG_3760

ドライブ編みのプル完成しましたよ~
本と違うって??
そうなんです!
袖と衿まわりのゴム編み辞めました
4号4本針なんて持ってないし、輪針もないし
早く完成させちゃいたかったのでかぎ針で縁編みを

しかしこれ縁編みどうこう以前に
綴じはぎが超面倒でした

「わきをすくい綴じ、巻き増し目の所はメリヤスはぎ、
ドライブ編みの目の部分は綴じ糸を同じ長さに伸ばして・・・」
と本には書いていたわけです
でも私、脇をすくい綴じって所を見落としていて
どうやって閉じるんだ??と悩み考え
あれこれやってみますが上手くいかず
最終的に巻きかがりにしました
そのあとですよ本を読み返したらすくい綴じって書いてあるじゃありませんか^^;
ほどくのは面倒だったのでそのまま


着画も撮りました↓

2013年05月27日_IMG_3763

透け透けなので夏でも涼しいんじゃないかなぁ?

あと、丈を調整するのにあれこれ変えたのですが
どこをどうしたかさっぱり覚えておりません(汗)


使用糸はグレース
使用量は3玉半位です

グレース3パック買ってあるので
もう1着くらい編めそうですね~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-27(Mon)

クラフトクラブのバッグ完成

クラフトクラブで編んでいるバッグが完成しました



2013年05月25日_IMG_3754


使用糸はクラフトクラブ
使用量は4玉ちょうどです
リボンは100均で購入しました

編み出すと止まらなくて思いのほか早く編みあがりました
内袋もミシンのお陰であっと言う間に完成
今までの苦労はなんだったのやら・・・

しかし・・・皮の持ち手をつけるところで苦戦
縫い目の穴?が一応付いていたんですが
内袋をつけてから持ち手をつけたので硬い硬い^^;

でもやっぱり持ち手が皮になるだけで
グーンと雰囲気が良くなりますね~
同じ糸で持ち手を作るよりお値段も上がっちゃうので
毎回皮の持ち手でと言う訳にはいかないかなぁ

シンプルな形なので長く使えそうです
当初から入れ口の所にリボンか何かをと思っていて
フラーッと100均に行ったら丁度良さそうな物を発見しました
リボンを変えればまた雰囲気も変わるんだろうなぁ


真っ直ぐ縫えてない箇所が多々ありますが
一応内袋の写真も↓

2013年05月25日_IMG_3756

ポケットは4室作りました
手縫いの時は面倒臭くてあまりポケットは付けたくなかったけど
ミシンはあっと言う間に縫えちゃうから楽しいです^^


本体だけだとフニャフニャで
正直これで大丈夫なのかと思ったのです。
内袋をコットン×麻の布にしたところ
それなりにしっかりしました
良かった良かった^^


トートバッグにも内袋を付けましたが
写真を撮る前にプレゼントしてしまったので
写真がありません(汗)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-26(Sun)

ドライブ編みのプル 経過3

ドライブ編みのプル前身ごろを編んでいます

2013年05月22日_IMG_3749

まだまだですねー・・・
ドライブ編み部分が緩んじゃってます^^;
後身頃の最後の方は結構きつめに出来てたんだけどなぁ

ドライブ編みを綺麗に編むコツとかあるんでしょうか?
あとでネットで調べてみよう!


もうそろそろバッグの本体が編みあがります^^
今回は持ち手は皮にする予定なので
持ち手を編む必要が無くちょっと楽かも
皮の持ち手は初めてなので
出来上がりがどんな感じになるか楽しみです♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-25(Sat)

クラフトクラブのバッグ

トートバッグと比べると
こちらは結構サクサク編めています

2013年05月20日_IMG_3747

7号かぎ針で編んでいるので
ちょっとフニャフニャしてて頼り無い感じです
なので内袋は固めの布でしっかりしたものにします


エコアンダリヤ、ラフィア、クラフトクラブとバッグを編みましたが
私的にはこれが一番編みやすいです

アンダリヤは硬くてすぐに手が疲れ
ラフィアは滑りはいいんだけど糸端がセロテープで固定されていてイライラ
クラフトクラブはラフィアほどの滑りは感じませんが
アンダリヤ程手が疲れることも無くスイスイ編めています
カッチリ編んでるわけではないので、その辺も影響してるのかも。

この糸実店舗で買うと450円位だったかな?
30gで450円・・・
アンダリヤは40gで453円
ラフィアがセール時で50g420円位
と考えるとラフィアが一番お買い得のような気が
(セール時に買った場合です)

でもクラフトクラブ結構編みやすいので
次は帽子を編みたいところですが
帽子用にアミアン買ってあるんだった・・・

その帽子もテクノロートは買いましたが
熱収縮チューブが無くて、どうしようか迷っている所なのです^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-24(Fri)

トートバッグ完成

いつから編み始めたか忘れてしまいましたが
やっとやっと完成しました^^;

2013年05月19日_IMG_3744

前に作ったのよりは小さ目です
持ち手も200目細編みが面倒だったので変更しました

小さめといっても、財布、携帯、カメラ位なら余裕で入ります
内袋はこれからです
ミシンを使ったら苦手な内袋付けもサクサクできるかな?



クラフトクラブのバッグはこのトートバッグとは対照的に
結構サクサク進んでいます^^
明日にでも経過を載せられるかなぁ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-23(Thu)

ドライブ編みのプル 経過2

ドライブ編みのプルは
ゆ~っくりですが進んでまして
後身頃が出来ました^^
と言っても裾にゴム編みを編み足さなくちゃいけないねすけどね・・・

2013年05月20日_IMG_3748

袖付けが要らないから楽だなぁと思ってましたが
その分身頃が大きくなるわけで
最後の方は1段が長い長い
特にドライブ編みを編んでいる時はそう感じました


本ではあと10段位編んでいたんですが
サイズを測ったらこの時点でピッタリでして
本より段数を減らしました
多分ドライブ編みの所が緩かったんでしょう





トートバッグは完成して内袋待ち状態です
で、クラフトクラブのバッグも編み始めました
それが終わったらまとめて内袋を・・・

そうそう!
つい先日ミシンを買ってしまいました
手縫いよりは強度も増すだろうし
短時間で出来そうと期待しています
ミシン触るのなんて家庭科の授業以来で
ちょっと試し縫いしてみたけど
案の定・・・ガタガタでした
内袋作るまでには少しは上達したいものです^^;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-20(Mon)

トートバッグ

少し前から編み始めているトートバッグですが
進んでいません(泣)

2013年05月17日_IMG_3739

編む量を減らしたいなぁと小さ目のを編んでいます
でも小さすぎたかもしれない・・・
結局糸も余ってしまいそうです

ドライブ編みのプルと並行して編んでいるのに
このバッグは本当に全然進みません
クラフトクラブのバッグも編み始めたいので
早く完成させたいんですけどね



一昨日のブログに花見・・・と書き、行ってきましたが
殆ど咲いてませんでした^^;
でも近所の桜は咲いていたのです
見るだけが目的だったので最初からそこで良かったなぁ
カメラを持って行ったのに写真を撮り忘れてしまいました(泣)



今日中にトートバッグを完成させよう!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-19(Sun)

相棒が完成しました

一昨日の猫の相棒完成しました

2013年05月11日_IMG_3730

途中まではキティーちゃんを目指していましたが
やっぱり顔&表情が難しい^^;

残っていたコットン糸を使って編みました
余り糸も着実に減っております^^
もう1体位編めそうだなぁと思っています

小さめでそんなに時間もかからないし
ドライブ編みのプルに飽きたらまた編もうかな



先に完成していた方と一緒に↓
2013年05月11日_IMG_3731

やっぱり1体よりも2体の方がいいですねぇ
どこかに飾っておきます

私の部屋って飾っておくような台?が無いんですよね
台作っちゃおうかな(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-18(Sat)

ドライブ編みのプル 経過1

昨日載せたねこの相棒あと少しで出来そうです


2013年05月14日_IMG_3735

ドライブ編みのプルは、
ゆっくり編んでいます。
なので全然進んでいません^^;

今月中の完成を目指していますが
あと2週間も無いんですね・・・

でもこれ袖付けが無いから頑張れば出来そう


昨日は久しぶりの快晴❤
トーカイさんから20%オフのハガキが来ていたので行って来ました
クラフトクラブと皮の持ち手を買って・・・
バッグを編みます!
その前に編みかけバッグがあるんだった^^;




今日は花見に行ってこようと思っています
(花見と言ってもただ桜を見てくるだけです)
桜もう咲いてるんでしょうかね??








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-17(Fri)

ねこ??

手芸用品を入れてある箱を開けてみると
やっぱり中途半端な余り糸が気になり
本当に中途半端で、何を作るか考え…

編みぐるみなら編めそう!となりました


2013年05月10日_IMG_3728


一応猫のつもりです
「ブサカワ」を目指したわけですが
可愛い部分が無いので・・・ただのブサイクです^^;

そしてこのままだと寂しすぎるし
まだまだ余り糸があるので服も編みましたよ↓


2013年05月10日_IMG_3729


こうやって置いておくと相棒も作りたくなります
多分もう1体編むと思います

糸は帽子と目、鼻、ひげ以外はハニーテイスト
編みぐるみ本体は2本取りで服は1本。
座布団?は以前ゲージを取るために編んだ物を再利用です

余り糸少しは減ったかなぁ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-16(Thu)

ドライブ編みのプルオーバー

月曜日のブログに書いた本とは
コレ↓の事でした

2013年05月13日_IMG_3733

去年の本だと思います

で、編み始めたのはこの本からドライブ編みのプル
このプルを編むためだけに本を買ったようなものなのです。

2013年05月13日_IMG_3734

ドライブ編みの長さ?を均一にするのが難しい
しかも編地を雑に扱うとドライブ編みの部分がビヨーンとなってしまい
着るときにも苦労しそうな感じです。

糸はグレースです
冒険で買ったペールグリーンですが
意外と良い感じかも!?

完成してもすぐには着れないと思うので
ゆっくり編んでいこうと思います






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-13(Mon)

ミニバッグのストラップ

昨日・・・じゃなくて今日は深夜1時まで起きてまして
起きるのが遅くなってしまった(汗)
(編み物はしてません^^;ただの夜更かしと言うやつです)
で、今日はお菓子を久しぶりに作ろうと思ってたのに
時間的に厳しそうな気が・・・
オーブンの余熱の間に生地が出来ると書いてあった気がするので
どうにかして時間を作りたいところ。


友達の誕生日プレゼント用のストラップ出来ました

2013年05月10日_IMG_3727

バッグだけだと寂しいし
かと言って飾りを編むのも面倒だったので
100均からリボンを買ってきました
100均ってホント便利だわぁ~


こうやって見るとやっぱりネックレス・・・と言う思いもあったり
右側のはもうプレゼントしてしまったのですが
左側はまだ手元にあるのでネックレスにしようと思っています
でも・・・そうするとちょっと小さすぎて存在感がないかも^^;
んー丁度良いサイズを作るのは難しいです


予約していた本が入荷されたらしいので
あとで取りに行ってこなくちゃ
あ~楽しみ~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-12(Sun)

トートバッグ2つ目編んでいます

余ってしまった糸の消費も兼ねて
トートバッグの2個目を編んでいるところです


2013年05月10日_IMG_3722

全然進んでません^^;
細編みはすぐに飽きちゃって
玉編みか何か模様編みにすればよかったと後悔・・・
ほどいて編みなおしも面倒なのでこのまま細編みで行きますが。

完成したら誰かにプレゼントするなりしようと思います
あ、・・・内袋用の布も無いんだった(汗)


友達へのプレゼント用のストラップも大体完成しまして
ネックレスでもいいんじゃないかなぁと
でもネックレスのチェーンもスレットコードも無いし・・・
んーどうしよう?


次は何を編もうかな~
ウェア 帽子 編みぐるみ ・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-11(Sat)

Dのプル着画

昨日書き忘れてしまったのですが
Dのプルのポケットは付けませんでした
アクセントになって可愛いんじゃないかとも思ったりしましたが
多分中に物を入れる事は無いだろうし・・・
ポケットを編むとその分重さも加算されちゃいますし。
少しでも軽く仕上げたかったので。


ではでは、着画を


2013年05月10日_IMG_3718


Mサイズで編みましたが
若干着丈が長いようで・・・
糸を変えたからなのか私の手が緩かったのか・・・
でも全く問題なしです!

昨日1日このプルを着ていましたが
北海道ではまだこのプル1枚と言う訳には行かず

脇下がもたつきそう・・・と思いながら
上からパーカーを羽織ってみました

2013年05月10日_IMG_3720

若干の違和感はありますが
着て着れない事もないです。
少し緩めのパーカーがいいかと思います


あ、あとデザインも可愛くて編みやすくて
色違いを編みたい気分ですが
料理する時はちょっと・・・
袖を1縞短くしたのも影響しているかもですが、
捲くる事が出来ないのでちょっと邪魔に感じます
次あむ時はその辺も考えつつ編もうかな







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-10(Fri)

Dのプル完成です

綴じはぎ&糸始末頑張りましたよー
Dのプル完成しました^^

2013年05月08日_IMG_3715

只今水通し中です
乾いたら着画を撮る予定です


使用糸はハーフトーン。白、グレー、パウダーブルー使用です
使用量は、白が4玉と10g。グレーが2玉とちょっと。パウダーブルーは約3玉です
合計で356gでした


最初の計算では400gオーバーの可能性があり
せめて380g位に・・・と思い袖を1縞短くしました
その結果予想以上に軽くなりました
といっても356gですから重みはありますが・・・



メリノ入り~中細で冬のプルを編んでもいいんじゃないかなぁ
このパターンは色々と活用できそうです



プルの余り糸がかなり沢山出てしまいました
グレーはまだ在庫があるからそれと合わせてウェアを編むとして
白とパウダーブルーは何に使おう…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-09(Thu)

Dのプル 途中経過2

更新しない間にパーツが全部揃いました

2013年05月08日_IMG_3714

パーツ完成が嬉しくて合わせてみました
これから苦手な綴じはぎ&糸始末があるわけですが
早く完成させたいのでサクッと終わらせますよー

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが
袖丈を1縞分短くしています
元の長さでも良かったんですが
そうすると糸の関係で重くなりそうだったので。


今日中に水通しまで終わらせるのが目標です!



そういえば来週友達の誕生日でした
またミニバッグのストラップでも編もうかな
2~5月は誕生日やらなんやらで出費が…(汗)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-06(Mon)

さらりと涼しい~からDのプル 経過1

さらりと涼しいニットのふだん着より
大人気のDのプル
乗り遅れた感がありますが編み始めました

ホントはもうちょっと早く編み始めたかったんだけど
糸をどうしようかとか考えていたら今になってしまった^^;


いくら北海道でもさすがに真夏は無理だろうから
早く完成させないとなぁと思いつつ編んでいたら

なんと、なんと、
身頃が1枚完成しました!!


2013年05月05日_IMG_3711

夜の8時半位から編み始め、黙々と編む事4時間・・・
最初は本当に早く完成させたい一心でしたが
どんどん縞模様が出来てくるのが楽しくて
ラグラン線の減目が始まると更にスピードUP

メリヤス編みだけど飽きずに編み進められそう^^

使用糸はハーフトーンです
トゥールとかポンデュガールで編まれている方が多いですが
どうせ編むなら人とは違った方が面白い!なんて思いまして
糸を変えたという事で重みが出てしまうのも仕方が無い。
380g位で収まればいいけど、無理そうだったらどうしましょう・・・



そういえば、レポを忘れていましたが糸を買いました

2013年05月04日_IMG_3710

左から、陽だまりシルク、ハーフトーン(白)、ハーフトーン(パウダーブルー)
送料対策のモンシュシュ、それからテクノロートです


プルは、白、パウダーブルー、グレーで編んでいます。


今日はお昼からバレーボール黒鷲旗をテレビ観戦
嬉しい誤算と言うかサントリーが見られるのです❤



追記
サントリー なんと、なんと優勝しました^^
決勝進出も予想外だったりした訳ですが
これまた予想外の優勝
でも嬉しい♪
正直、第4s山本選手のサービスエースが出た辺りで
もうだめだ^^;と思っちゃいました。

ちなみに13年ぶりの優勝だそうです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-05(Sun)

カシュクール完成

カシュクール完成しました^^
丁度1週間かな?

2013年05月03日_IMG_3705

写真は水通し後ですが
水通し前はこれ以上にヨレヨレで
大丈夫なのか?と不安になりましたが
水通しで大分改善されたみたいで良かった
水通し前より目も若干揃ったかな


使用糸はハーフトーン
使用量は3玉半位です
気軽に編んで着たいニットを参考に。



では着画を↓

2013年05月03日_IMG_3706

本の様に長袖Tシャツに合わせてみたところ
なんかイマイチ・・・
手持ちの服であれこれ試した結果
ブログに何度も登場してるこのワンピで落ち着きました。



さて次は大人気のアレを編みますよー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-04(Sat)

バッグ完成しました

ピエロさんのサンプルを参考に編んでいたバッグ完成です^^
時間かかりすぎちゃいましたが^^;


2013年05月03日_IMG_3707

昨日載せた物と見た目は変化ありませんが
苦手な内袋もつけまして・・・

2013年05月03日_IMG_3709

ポケットは3室つけました
スマホとか鍵とかが入るくらいですかね


使用糸はプレジデントシンプルコットンの白とネイビー
使用量、白が約5玉、ネイビーが約3玉です
10玉ずつ買ったのでかなりの量が余りました(泣)
底と側面の色を逆にしてもう一つ編むつもりです



カシュクールは綴じはぎ、糸始末も終え
水通しをして、乾燥待ちです
明日にはUP出来ると思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-03(Fri)

カシュクール 経過3

カシュクールは左右の前身ごろが出来ました

2013年05月01日_IMG_3700
2013年04月28日_IMG_3696

裾部分を合体させ、脇肩を綴じれば完成です
で、迷っていた裾部分は
ガーター編みをせず、何段かメリヤスを編んで伏せる事にしました
もう一息です!!


バッグは内袋作りに突入しましたよー
あ、本体の写真忘れてたので載せますね↓

2013年04月30日_IMG_3699

持ち手が200目あって苦戦しましたが
どうにか形になりました
内袋面倒だけど頑張ります








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-02(Thu)

カシュクール 経過2

2013年04月26日_IMG_3694

カシュクール後身頃がほぼ完成しました
首周りと裾のガーター編みが残っているので、「ほぼ」なのです
でもそのガーター編みをどうしようか迷い中でして
首周りは必要だと思うんですが
裾は要らない気がするんですよね
着丈も本では50cm位なのに対し
後身頃を測って見た所52cmありました
なので多分ガーター編みはしないかなぁ

前身ごろの左側もあと数段だし
今日中に右側も完成させちゃいたいなぁ
増、減目の段数さえ頭に入れておけば
目数も少ないのであっと言う間に編みあがると思います

バッグは本体は大体出来上がっていますよ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
