--------(--)


2013-04-30(Tue)

ベビーミトン

昨日のブログで今月の更新は最後…と書きましたが
今日はお手伝いに行かなくてもよくなったので、更新を。

↓ちょっと前に完成していたベビーミトンです

2013年04月23日_IMG_3684

図書館から借りてきた
はじめての赤ちゃんニットより。

使用糸はコチラ↓

2013年04月22日_IMG_3683

本体は二本取りで、縁編みは1本取りです

ベビー物だと小さいからあっと言う間に完成しますね
編んでいてとても楽しい^^
完成品はプレゼントしました
でもちょっと大きかったかなぁ!?


今日はカシュクールとバッグをガシガシ編みますよ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-29(Mon)

バッグ 経過1

ピエロさんのサンプルを参考に編んでいる
トートバッグですが
半分位編めたかな?


2013年04月24日_IMG_3685

まだ編んでいる途中ですが
これは結構大容量なんじゃないでしょうか

去年編んだ麻ひものバッグは全然物が入らないし
最近は雨が続いていてラフィアのバッグは持てないし
なのでこのトートバッグは早急に完成させて使いたいのです


今月も明日で終り
多分今月のブログ更新も今日で最後だと思います
次更新する時にはバッグの完成をお見せできるように頑張ります





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-28(Sun)

カシュクール 経過1

バッグと同時進行で編んでいるカシュクール
まだ全然進んでませんが^^;

2013年04月21日_IMG_3679

先日図書館から借りてきた
気軽に編んで着たいニットより。
本では透かし模様が入っていましたが
完成させる自信が無かったので
またまたメリヤス編みで

バッグの細編みよりこのメリヤスの方がサクサク進んでいます
バッグは飽きてきちゃいました^^;
今日は野球を見ながら両方編み進める予定



昨日のパン屋さんは私が行った中で一番の客入りでした
疲れた~^^;








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-27(Sat)

バッグを編んでいます

メリヤスプルを編みながら編んでいたバッグの途中経過です

2013年04月21日_IMG_3680

ピエロさんのサンプルより編んでいます。
というか、見た目は同じ感じになると思いますが
編み方が全然違うのです。
見た目を参考にあとは編みやすい様に自己流で
サイズも若干小さめになるんじゃないかな?



遂にアミュレを買ってしまいました

2013年04月22日_IMG_3682


あちこちで編みやすいと書かれているのを見て
いつかは・・・と思っていましたが
手芸屋さんで店内をウロウロしていたら偶然発見!
とりあえず、5号だけ買いました

で、編んでみた感想・・・
(写真のバッグの底は、今まで使っていた金属で編み
 側面は途中からアミュレを使用しました)
最初はグリップが太くて違和感が
特別編みやすいと言う感覚も無い。
ん?と思いつつも編み続け
でもやっぱり特別編みやすい感じは無く・・・。
編み続けても疲れにくいと言う感じかな
使い続けてグリップに慣れれば編みやすく感じるのかも?



バッグを編んでいるのにまた新たなものに手を付けてしまいました(汗)
カシュクールです。
まだ数段しか編んでいないので写真も無いですが。
細編み砂漠のバッグにメリヤス砂漠のカシュクール・・・
飽きそうです。


今日は急遽これからパン屋さんのお手伝いです
昼間は全く編めないだろうけど
夜ガシガシ編みますよ~







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-26(Fri)

メリヤスプル第二号完成

メリヤスプル完成しました

2013年04月19日_IMG_3678

いつもの様にアイロン掛けてないので、ヨレヨレなのです。
あと、首周りの部分
写真の撮り方と言うか、プルの広げ方がアレだったため
変な形になっちゃってますが^^;
実物はちゃんとなっています・・・

袖の長さが違うだけで、
サイズはメリヤスプル1号とほぼ変わりありません

縁編みはかぎ針で何か編もうかなぁと思いました
が・・・何を編むか全然思いつかず
結局シンプルに・・・。


使用糸はプレジデントシンプルコットン
使用量は9玉とちょっとです
また余り糸が増えた(泣)





一応着画も撮ってみたので↓

2013年04月25日_IMG_3688

袖は大体肘くらいまでですね
この上からパーカーでも羽織れば
来月位から着て着れない事はないと思います
1枚で着られるようになるのはまだまだ先かな?



雪も解けてきて、春だなぁと思うこの頃。
そろそろ蟻さんも活発になる頃だと思われるので
今年は薬を撒いてちゃんと対策をせねば。
今年は大発生しませんように・・・








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-25(Thu)

メリヤスプル第二号 経過6

メリヤスプルは完成に近づいています^^

2013年04月19日_IMG_3675

袖もあみ終り、綴じはぎも終わっています
残すは、糸始末と縁編みです
本当はもう完成していてもいい頃かと思うのですが
浮気をしてしまいました
これが編み終わってからにしようと決めていたのに
バッグを編み始めてしまい・・・

でもあとちょっとだし今日中には完成させますよ!



土曜日のブログにストラップを作ると書き
いくつかバッグを編んでみたけど
どれもイマイチ^^;
結局前に編んだ物を一部部分を交換してプレゼントしました
時間が出来たらまた自分用を編もうと思います




今シーズン2度目。家に筍がやってきました
前回頂いた物は、灰汁抜きもされていてすぐに調理できましたが
今回は“生”です。
これから茹でるところですが、上手く行くといいのですが。







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-22(Mon)

メリヤスプル第二号 経過5

メリヤスプル第二号、
前身頃が編めました


2013年04月17日_IMG_3673

後身頃に比べて目が粗いんですが
私は特に気にならないタイプなので・・・

肩を目通しはぎして、身頃から目を拾い袖を編む
袖は糸を全部使い切るのを目標に
編めるだけ編む予定です


3日もあれば完成するかな~






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-20(Sat)

メリヤスプル第二号 経過4

2013年04月16日_IMG_3672

前身頃ここまで進みました
写真とってからも編み続けたので
実際はもうちょっと進んでるかな

後身頃の時に私にしては綺麗に編めたと書きましたが
前身頃は酷いです・・・
目が揃わない揃わない(泣)
でも気にせず編み進めます!!


明々後日友達の誕生日なのに
まだプレゼントを用意していないのです
何にするかも決まってない^^;
とりあえず、ミニバッグのストラップでも編もうかな?








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-19(Fri)

糸が届きました

メリヤスプルは前身ごろに突入しました~
写真を・・・と思ったんですが
あんまり進んでいないので・・・
買った糸のレポでも。


2013年04月18日_IMG_3674

上二つはプレジデントシンプルコットン
右側が黒に見えますがネイビーです
ピエロさんのサンプルのバッグを編みます!
このネイビー超私好みの色です❤


下段左が、アミアンです
帽子を編みたいなぁと、
ラフィア、エコアンダリヤ、アミアンで迷いましたが
ラフィアとアンダリヤは編んだことあるから、違うのがいいなぁと
アミアンを選びました。
玉の状態で触った感じだと結構しっかりしてる印象です。

左から二番目はグレース。色はペールグリーン。
想像通りの明るい緑色でした
普段緑色なんて買わないし、着ないけど
何故かウェアを編みたくって・・・
メリヤスプルの第三号でも編もうかな(笑)


左から3番目はモンシュシュ
写真の色がおかしくなっちゃってますがインディゴブルーです
ジレか小物を編もうかなぁと思っています

一番右側のがハーフトーン。色はパウダーブルー
去年も買ってプルを編んでいます
何を編むかは未定なのですが、着分買ってしまったのです^^;


まずは、バッグを編むつもり
もちろんプルを完成させてから・・・
あぁ早く編み始めたい~






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-18(Thu)

メリヤスプル第二号 経過3

メリヤスプル第二号は後身頃が出来ました^^

2013年04月12日_IMG_3666

ゴム編み10段のメリヤスが124段なので
合計134段編みました。大体55cmです
糸のお陰かもしれませんが、
私にしては目も揃ってる方だと思います



野球を見ながら(聞きながら?)これを編んでると
あっと言う間に10段、20段と進んでいきます
野球効果か、今の所飽きは無いのでこの調子で頑張りますッ!


月曜日に風工房さんの本探しをしましたが
本屋さん2件行っても売ってなくて・・・
で、本は諦めて糸を買ってしまいました^^;
今日届くかなぁ





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-15(Mon)

メリヤスプル第二号 経過2

メリヤスプル第二号結構進んでます^^

2013年04月12日_IMG_3664

目標の55cmに達するまで編み続けるので
んーあとどれ位編めばいいんだろう?
30~40段位かな??
でも編み始めると結構サクサク進むので
そんなに時間はかからないと思います


風工房さんの新刊本のレポをちらほら見かけます
何点かいいなぁと思う作品がありましたが
私でも編めるかは編み図を見てみないと分からない・・・
多分今日には近所の本屋さんに並ぶと思われるので
後で見に行って来ようと思っています



サントリー3位決定戦負けてしまい
結局4位でシーズンが終わりました
レギュラーラウンドが好調だっただけに
とても悔しいです^^;








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-14(Sun)

メリヤスプル第二号 経過1

今日はこれからパン屋さんのお手伝いなので
サクッと書いちゃいます

2013年04月10日_IMG_3658

メリヤスプルの第二号さんは、
ここまで編めました~
1玉で38段編める様なので4玉あれば身頃1枚出来上がりそうです
前後身頃で8玉、袖が1玉ずつ・・・

今回のメリヤス編地は今までで一番綺麗かも
それでもまだ穴ぼこがあるんですけどね・・・。



ドアノブカバーは早速プレゼントしたんですが
ちょっと長すぎた様です
でも使えないことは無いという事なので。
そして、まだドアノブが沢山あるらしいので
次編むときは何段か減らそうと思っています







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-13(Sat)

ドアノブカバー

ドアノブカバーを編みました
ネーミングがあれですが・・・
ドアノブに被せるんだからドアノブカバーでいいですよね??


2013年04月07日_IMG_3654

糸は何でも良いから編んで欲しいと頼まれ
何でも良いと言われたので残り糸を使用です
左は、あったか工房 
真ん中は、ピッコラ
右が、ビッグドーナツです

編み方は細編みとすじ編みだけですが
2本取りで編んだのでザクザク進んで楽しかったです
写真では3つしか無いですが
実は6個編んだのです。
そんなに沢山ドアノブがあるのかは不明ですが
全部プレゼントしようと思います

使い道に困っていた冬糸の余りも
これで結構減りました^^
毛糸箱にも若干余裕が出てきたので糸買っちゃおうかな~







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-12(Fri)

メリヤスプル第2号編み始め


2013年04月11日_IMG_3662

↑は昨日の夜ご飯。
頂き物の筍を使って
筍ご飯、チンジャオロース、筍の炒め物、お吸い物
レシピはクックパッドより。
筍が新鮮だったと言うのもあるんでしょうが
どれもとっても美味しかったです❤

全部使いきれるだろう!と思ってたけど、
4品作っても筍は結構残りました^^;
凄く立派な筍だったからなぁ
切る前に写真とって置けばよかった・・・




それでは本題へ

メリヤスプルの第二号を編み始めました

2013年04月08日_IMG_3656

糸はプレジデントシンプルコットン
ポンチョ風プルだったかを編もうと買いましたが
ゲージが全然合わず、色々と考えてみましたが
結論としてメリヤスプルを編む!となりました
10玉あるので、全部使い切る計画です
今月中に完成させられるように頑張ります^^







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-11(Thu)

ドイリーを編みました

昨日、一昨日とパン屋さんの日でしたが
昨日は何だかついてない日と言うか何と言うか
フープロ落として腕にぶつけるし
カボチャのペーストを火に掛けてたら
超熱いカボチャが飛んできて火傷しちゃうし。
手の側面(小指の下の辺りです)に2,3個小さな水ぶくれが・・・
昨日はヒリヒリして凄く痛かったです

が、試しに編み物をしてみた所
痛みが気にならなくなりました^^
何かに集中すると良いと言う事なんでしょうかね?


ドイリーを編みました

2013年04月05日_IMG_3651

オリジナルで編んでみよう!と編み始めましたが
後々ニットマルシェを見てみると右側のとそっくりな物を発見!
そのドイリーも一度編んでいるので
脳か手が編み方を覚えていたのかもしれません
左側は多分・・・オリジナルかと
(編み方が玉編みとシンプルなので
 どこかに同じ様な作品があるかも?)
縁編みに改良の余地がかなりありますが
そこを突破できれば・・・と思います
あ、でも編み方書いてないから同じ物編めない!?
この完成品を見ながら編めば編めるかな?
気が向いたら改良してみます



立派なたけのこを頂いたので
今日の夜ご飯はたけのこ三昧です
今考えてるのは、チンジャオロース、たけのこご飯、お吸い物。
たけのこご飯の味がチンジャオロースで消されてしまいそう^^;
和風な煮物の方が合うと思うけど
たけのこの煮物はあまり好きじゃないので・・・
どうせ食べるなら好きなものの方が良いので
多分この3品を作る事になりそうです







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-08(Mon)

メリヤスプル着画

メリヤスプルの着画を撮りました
今回は撮ってちゃんとPCに取り込んであります
でも・・・写真撮ったのは一昨日だったかな?
昨日はパン屋さんのお手伝いでUPできませんでした


それでは着画を


2013年04月04日_IMG_3644

袖丈も思い描いてた通りです
でも、肘位まであっても可愛いんじゃないかなぁ
この組合せだと地味すぎる気がします



2013年04月04日_IMG_3646

マキシ丈のワンピと。
このワンピ肩部分が露出しすぎな気がしてたので
こうやって上から重ねるとそれも解消されていいです^^


2013年04月04日_IMG_3647

明るい色のパンツを・・・と探しましたが
これくらいしか見当たらず。
これはちょっとイメージと違いました

このプル、プル自体が超シンプルなので
流行の花柄のスキニーとかと合うんじゃないかな??
私は似合わなさそうなので持ってないですけどね^^;
流行の様なので買ってみようかなぁ


そうそう!
このプル実は途中までポケットを付ける計画でした
縁編みと同じ色でポケットも編んだのですが
家族に変だと言われまして(汗)
結局つけませんでした
ポケットが付くとまた別の雰囲気になってたかも
編んだ物は取ってあるので
付けたくなったら付けようと思います








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-06(Sat)

メリヤスプル完成です

糸始末も縁編みも終わって
無事完成しました^^

2013年04月03日_IMG_3643

縁編み色を変えて良かったです
同じ色だと凄く地味になってたんじゃないかな

このプルですが、
実は去年だったか発売の
michiyoさんの本のスモッグプルを編みたいと思ったのが始まりでした

でもそれだけのために本を買うのもあれだったので
自己流で編み始め
結果まったくの別物となってしまいましたが^^;
自分の頭の中にあった物と同じ感じに出来上がったのでよしとします!!



使用糸、本体はグレース、縁編みはハニーテイストです
使用量は縁編みも含めて209グラム
すごく軽いです^^

試着して思いましたが、
こんなにきつく編む必要なかったなぁと
多分この完成品でも十分風は通ると思いますが
もっとスカスカに編んでも良かったかなぁ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-05(Fri)

メリヤスプル途中経過 7

2013年04月03日_IMG_3640

身頃から目を拾って袖を編みました
概ね予想通りに出来ています^^

でも、目を拾うのが苦手なので
そこが結構面倒だったり^^;
後から袖をつけるよりは簡単だと思うけど。


脇と袖下を閉じました↓

2013年04月03日_IMG_3641

で、試着してみた所、サイズもピッタリ❤
ちょっとこの色だけだと地味なので
縁編みでちょっとだけ遊んでみようかな~

縁編みと言う事はまた目を拾わなくちゃいけません^^;







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-04(Thu)

メリヤスプル途中経過 6

メリヤスプル終わりが見えてきました^^

前後身頃にゴム編みを編み足して
肩を目通しはぎに↓

2013年04月02日_IMG_3637~1

メリヤスを編み足そうかとも思ったけど
違う編み方がしたくなりゴム編みに
裾の丸まりも解消されて良い感じに


あとは、身頃から目を拾って袖を編むだけです
それで本体は完成♪
その後綴じと糸始末はありますが
そでつけが無いから意外と簡単かも?

本体が編み終わって糸始末も終えたら
縁編みをしようと思っています








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-02(Tue)

メリヤスプル途中経過 5

メリヤスプル前身ごろ編み終わりました

2013年04月01日_IMG_3635

編地が酷い^^;
一応整えてみましたが
ヨレヨレすぎる・・・

でも、丈が足りないんです
これから20段くらい編み足そうと思います
ん?って事は完成じゃないですね
前後身頃とも編み足すのでそれが終わったら
肩を目通しはぎで合体して
身頃から目を拾って袖を編んでいこうと考えています







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-04-01(Mon)

メリヤスプル途中経過 4

サントリーまた負けてしまいました
3連敗・・・3位決定戦に回ります(泣)
今年は優勝出来るんじゃないかと思っていたんですけど・・・
優勝するって本当に難しいですね
優勝はもう叶いませんが、
一つでも良い順位で終わって欲しいものです




メリヤスプル進みました

2013年03月30日_IMG_3633

この状態で後身頃と重ねてみた結果
丈が全然足りない??
ここまで編んで今更ながら思い出したのです
後身頃は最初の方かなり緩かったんだと
今編んでいる方は最初からきつく編んでいるので
その結果が現れてしまったみたい^^;
編みなおすなんて面倒なので
ここから先ちょっとだけ手を緩めてみます
それで調整できたら良いんだけどなぁ





もう4月だというのに
夜中に降った雪が積もっています
靴買いに行こうと思ってたけど
まだもうちょっと先でもいいのかも







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
