--------(--)


2013-02-28(Thu)

ニットマルシェから丸いドイリー

今月も今日で終わりですね
1ヶ月あっと言う間です。

春夏ウェアどれから編んだら効率が良いかを考えているのですが
やっぱり決まらず・・・
このままでは今シーズン編みたい作品の半分も編めない気が。
なので思い切って編み始めました
michiyoさん新刊より、裏表紙にもなっているプルオーバー
糸はハニーテイストのテラコッタ。
別の物を編む予定だったけど
それはまた別の糸で編むことにするとして・・・。
丁度テラコッタを買っててよかったぁと思いました
まだ編み始めたばかりなのでもうちょっと進んだら写真upします



ニットマルシェからドイリーを編みました

2013年02月25日_IMG_3562

アイロン掛けてません^^;
あとで掛けます。多分。
レース糸を3号かぎ針で編んだので
本のよりは若干大きいと思います
何故3号かぎ針で編んだのかというと
レース針が苦手だからなんです
100均で買った安い物だからなのか
糸が上手く引っかからないといか。
もっと頻繁にドイリーとか編む機会が増えたら
レース針も買い換えようと思ってます

同ページの四角いドイリーも編んでいるので
完成したらUPします^^


これからちょっと冒険のマフィンを作ります
甘くないお食事系のなんですが
初めて作るものなので楽しみでもあるしドキドキです
プレゼントにするので上手く出来るといいなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-25(Mon)

ペンダント

ニットマルシェ15から43ページの
プチバッグのペンダントを編みました

2013年02月19日_IMG_3553

素材は本とは全く違うのですが。
糸はマニラヘンプレース使用となっていました
でも持っていないので、スピンテープで代用
紐はスレッドコードで代用です

これ今回のはペンダントと言う形ですが
ストラップにしてもいいんじゃないかなと思います



糸を変えた分サイズも大きくなったので
適当に目を減らしました

2013年02月19日_IMG_3554

編み図通りに編んだのが右側
左は適当に目を減らした方です。

右の方はとってあるので
ストラップにしようと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-24(Sun)

カゴを作りました

大分前に完成していたカゴなんですが
ブログにUPしたと思っていたら
忘れてたみたいです^^;


2013年02月21日_IMG_3558


エコクラフトのバッグとカゴ プチ雑貨より。
レースは2本取りだったかのクラフトテープに通してから
本体のカゴに貼り付けるという物だったんですが
私の使ったレースだとクラフトテープを通す隙間が無くて
仕方が無いのでカゴに直接ボンドで貼り付けました

お箸とかスプーンとかを入れるのに丁度いいかなと思いますが
私は調味料入れにしようと思います
小瓶に入ってる胡椒とかナツメグとか。



春夏のウェア何から編み始めようか悩んでいます
棒針は時間もかかるから今から編めば丁度いいと思うけど
編み図を見たら複雑そうでやる気が無くなり・・・
かぎ針作品は比較的すぐ出来るから
今から編み始めなくてもいいよなぁと思ったり
どの糸で編もうか悩んでる作品も何点か。
ん~・・・どれから編むか悩みます^^;
まだ余り糸が(去年の夏の余りも含めて)あるから
そっちを先に片付けなさいという事なのかな








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-23(Sat)

棒針ケース

ニットマルシェ掲載のかぎ針ケースを見て
棒針のケースを作ることを思いつき
残っていたピッコラで作っちゃいました

2013年02月18日_IMG_3548

ピッコラを2本取りでひたすらメリヤス編み
紐はかぎ針編みです

裁断した布を縫い合わせメリヤス編地と合体!!
しかし・・・こんなにポケットが深いと
輪針とか縄張りとか入れるとこが無い!?
急遽小さいポケットもつけました
そんなに重たいものを入れる訳でもないから
と思い、接着芯でくっつけると言う手抜きです^^;
取れちゃったらまた接着芯で付けるからいいのです・・・。
裁断も縫い付けも大雑把な性格が丸見えです(汗)

でもこれメリヤス編みの本体?を編むよりも
布を裁断してアイロン掛けて折り目を付け、
更に棒針を入れるための個別のポケットというか・・・を縫うのが大変でした
家にミシンが無いので手縫いなんです
チラシにたまぁに1万円ちょっと位のミシンが載ってますよね
あれを見るたびにミシン欲しいなぁと思うけど
結局は買わないんですよね


ちなみに丸めた時はこんな感じになります↓

2013年02月18日_IMG_3547~1

これで引き出しの中でバラバラになっていた
棒針達が綺麗に収納されました^^

今度はかぎ針ケース作ろうかな







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-22(Fri)

ニットマルシェからカチューム

ニットマルシェからカチュームを編みました
7ページに載っているものです

2013年02月18日_IMG_3543


2段ごとに1目の交差模様が入ってますが
最初ここに苦戦しました^^;
いちいち縄編み針に移して編んでましたが
移し変えてる時間も勿体無いし、しかも面倒だし。
で、多分皆さんやられてると思うんですが
針に移さずに編んでみたらこっちの方が楽♪
少ない目数の交差ならこれからこうしようと思いました



糸はビッグドーナツです
24gしか無く足りないだろうなぁと思いながらも
編み始めましたが・・・
最終的に余りました(汗)
また中途半端な量が。


目数段数は変えていません
元がフラックスKの二本取りだから
そんなにゲージも違わなかったのかな??





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-21(Thu)

ウーリーウールの靴下

今日は久しぶりにパン屋さんへ行ってきました
ここ最近お手伝いというか勉強しに行ってる所じゃない所です
去年雪が降る前は自転車で週1位のペースで行ってたけど
雪が降ってからは月1回行くかどうかという感じでした
ベリーのパンがお目当てだったのに
お店に行ってみるとベリーの横に美味しそうなチョコのパンが!
どっちにしようか迷い・・・結局チョコを買いました
チョコ生地のパンの中にもチョコ♪美味しかったぁ


ウーリーウールの靴下完成です

2013年02月16日_IMG_3541

ウーリーウール4玉全部使い切りです
あぁスッキリしたぁ~
履き口部分は前にハリネズミを作った残り
これも全部消費しました^^
箱の中もスッキリして
この前届いた糸もやっと移し変える事が出来ました

靴下自体は細編みと長編みだけのシンプルすぎる物です
ファーを編みつけて正解だったかなぁ
ファーが無かったらただの地味~な感じですね
毛100%2本取りだけあってとっても暖かいです❤





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-18(Mon)

さらりと涼しいニットのふだん着

michiyoさん新刊が届きました~
届いて早速中をチェック
どの作品も可愛い❤
棒針作品でも編めちゃいそうな感じがします!

で、明日明後日と更新が出来ないと思うので
レポをサクッと書いちゃおうと思います



2013年02月18日_IMG_3549

↑プルオーバー
編み図を見てもとっても簡単そうです
気軽に編みたい・・・の作品を編むのに買った
ハニーテイストのテラコッタでこっちを編んでもいいかも
あぁどっちにするか迷う・・・


2013年02月18日_IMG_3550

↑8ページのプル
3色の糸を使って編む様です
真夏は暑そうだけど7月の初め位までは着れそう
合いそうな糸が見つかったら編みたいです
そしてこれ、編み図にMとLサイズの目数段数が載っています
他の作品でも載っているんですが
簡単にサイズが変えらるから良いですよね


2013年02月18日_IMG_3551

↑ポンチョとスカートの2wy
ポンチョとして使うならグレイッシュラミーで編んだら気持ち良さそう
でもゲージが全然合わないかな。
これか、ニットマルシェの2wyのかで迷ってます

2013年02月18日_IMG_3552

↑キャミ
中に白いTシャツとかでも可愛いんじゃないかなぁ
この色も好きだけど青系のは去年も結構あんだから
黄色系とかで冒険してみたいです


写真はこれだけなのですが
ほかにも2wyカーデとかバッグ、帽子等もあって
どれも編みやすそうな作品でした



昨日ニットマルシェも買ったので
今年の春夏本はこれで3冊目
3冊の中で編みたい作品が結構あるから
もう春夏本は要らないかな
と言っててもまだまだ春夏本はこれからですからね
多分もう1,2冊は買っちゃうんじゃないかと・・・





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-18(Mon)

この冬最後の帽子

ビッグドーナツの残りを消費すべく
また帽子を編みました
今期帽子どれくらい編んでるんだろう
キャスケットも入れると6,7個編んでるんじゃないかな

今まで残り糸消費は靴下が定番でしたが(笑)
1玉以上あれば帽子も出来ると分かり
これからは帽子も消費作戦の1つとなりそう。


2013年02月16日_IMG_3540

若干ブレてるのは目をつぶってください^^;
編み図はまたまたcopineさんのをお借りしました。

ポンポンは2色に
最初は糸の消費の為に2色使ったのですが
意外とコレが良い♪
自分用の帽子のポンポンも作り変えようと思います

帽子を編んでもまだビッグドーナツ残っているのです
70g玉は凄いですね^^;



そろそろmichiyoさんの新刊届くかなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-17(Sun)

ベスト完成です

ウーリーウールで編んでいた
Vネックベスト完成しました^^

2013年02月14日_IMG_3536

アイロン前なので袖周りヨレヨレ。
この前のよりは模様見えるかな??

幅が若干足りないんじゃないかと心配でしたが
丁度良いサイズでした
着画を撮る前にプレゼントしちゃったので
今回は着画は無しです

模様編みは前にも書いた様に
手編み大好きのプルを参考に目数を少し変えて編んでいます
後ろ身頃は、模様編みは無く、メリヤス編みで。

Vネックは自己流に適当に^^;


使用糸はウーリーウール
使用量は約4玉です

ウーリーウールも残りは4玉
残りは靴下を編みます
それでウーリーは全部消費できるかな






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-16(Sat)

糸が届きました

糸が届いたのでレポを。


2013年02月14日_IMG_3535

写真一番奥は、プレジデントシンプルコットン
色は8番のムーングレー
アウトレット価格で5玉で390円です
これは昨日載せたポンチョ風プルを編む予定
でも私何故か10玉しか買ってない・・・
270g必要なので・・・足りません
どうにかなるでしょう。どうにか…

左と中央はハニーテイスト
色はホワイトとテラコッタ
ホワイトは本当に真っ白です
テラコッタは濃~い赤という感じでしょうか
でも真っ赤という訳でもないんですよね

ホワイトは何を編むか忘れてしまいました^^;
テラコッタは22pのボッブルがポイントのプルオーバーを
去年だったかハニーテイストは硬くて…と書いたのに
やっぱり何故か買ってしまいます
フラックスの代用糸として丁度いいからでしょうか?

右はグレース
色は4番のシルバーグレー
この色私大好きな感じです
何を編むかは未定です

同じグレーという言葉が付いてても
プレジデントシンプルコットンとグレースでは色が全然違います



この糸達、案の定・・・箱には入りませんでした
ソファーの上にダンボールのまま置いてあります
冬糸の消費は今月中に終わらせるぞぉ


michiyoさんの新刊楽天で購入できるようになりましたね
さっそく買っちゃいました
今日発送されれば月曜日には届くかなぁ
どんな本かと~っても楽しみ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-15(Fri)

気軽に編みたい春夏ニット

バレンタインも終わり
今日からまた編み編みモードです
ベストは写真がないので

気軽に編みたい春夏ニットのブックレビューでも


2013年02月14日_IMG_3531


編みたい作品を↓↓

2013年02月15日_IMG_3539
ポンチョ風プルオーバー
これは絶対編みます
もう糸も買っちゃいました^^


2013年02月14日_IMG_3532
マーガレット
これも編みたいけど糸をどれにするか迷い中
良い糸が見つかったら編みたいなぁ

2013年02月14日_IMG_3533
プルオーバー
本ではグレーですが、もっと明るい色で編む予定


と、もう1つ編みたい物があるんですが
写真が行方不明に^^;

4ページのリボンみたいなプルオーバーです
普通にプルオーバーの方?はあんまり好みじゃないんですけど
リボンの形になってる方は編みたいなぁと
これも問題は糸です…


今の所4点編みたいのがありました
ニットマルシェとかmichiyoさんの新刊とかあるから
多分4点全部は編めないかと思われますが
とりあえずポンチョ風プルを一番先に編み始めようと思います

その前にベスト完成させるのが先でした





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




2013-02-14(Thu)

バレンタイン❤

友チョコ無事間に合いました^^

2013年02月14日_IMG_3529

2013年02月14日_IMG_3528

2013年02月14日_IMG_3527

上から生チョコタルト

真ん中は生チョコタルトのミニです
ココア掛ける前で表面が汚い^^;

下はホワイトチョコとクリームチーズのトリュフ

タルトサクサクトロトロで美味しかったぁ

今回は珍しく!?配るのに時間がかかりませんでした
いつも相手が家に居ないとかでかなり時間がかかるけど
今日は30分程で5件回れてビックリ!!


この数週間チョコ系のお菓子ばっかり作って
若干飽き気味です^^;
チョコ以外のお菓子が食べたい~


2013-02-14(Thu)

バレンタインです

今日はバレンタインですね~
生チョコタルトの生地は只今解凍中で
生チョコ部分もほぼ出来上がり
生地を焼いてチョコを詰めれば完成です

ホワイトチョコのトリュフも
丸めてココアをまぶせば完成なので
どうにか間に合いそう

でも、作るより配って歩く方が面倒だったりします
住んでる所が結構バラバラだから時間がかかりそうです



何日か前に書いたウーリーウールのベスト
前身ごろが完成しちゃいました

2013年02月10日_IMG_3523

凄いヨレヨレ(汗)
一応Vネック&縄あみも入ってるんですが
写真の撮り方が下手であんまりみえない^^;

ちなみに縄あみ部分は
手編み大好きのこの前編んだプルのを参考に
若干小さいんじゃないかなぁと思うけど
とりあえず後ろ身頃も編んで見ます
小さかったら…どうにかして…

春夏糸を注文しちゃったから
早くウーリーウールを消費して
毛糸の箱の中を空けなくては


今日は編み物よりチョコ作り頑張ります♪







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-11(Mon)

ちょっと大きめのカゴ

縄あみプルと同時進行で
エコクラフトのカゴも作っていました

2013年02月08日_IMG_3518

毎度の事ながら歪んでます^^;
どうやったら上手くなるんだろう
コツが知りたいです…

別角度から↓

2013年02月08日_IMG_3519

こっちから見たほうがまだ良いかな

エコクラフトの素敵なバッグとカゴ プチ雑貨
を参考に作りました
本では1色だったんですが…

前にテープが足りないから買いに行く…と書き
買いに行った所欲しかった色が無く
やむを得ず3色使うことになった訳です
毛糸もそうだけど必要分はまとめ買いしなくちゃですね


明々後日はバレンタインですよ!
マフィン、トリュフ、ガトーショコラetc…
作りたい物は沢山あるけど時間に限りがあるので
今年は生チョコタルトとホワイトチョコトリュフにしようと思っています
明日、明後日は全く時間取れないだろうし
バレンタインにちゃんと間に合うんだろうか??

タルト生地は作って冷凍してあるけど
冷やし固めたりするのを入れるとかなりギリギリかも

あ、でもその前に100均とスーパー行って
ラッピング用の袋とお菓子の材料を買ってこないと
これは今日買いに行かねば・・・






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-10(Sun)

縄あみプル着画

縄あみプルの着画を撮りました

着画の前に昨日のブログに書き忘れてた事を…
使用糸はビッグドーナツで使用量は4玉半位です

手編み大好き掲載の物を編みましたが
若干変更しています
裾のゴムあみの長さとか
袖の太さ?とか…
自分好みの物になりました^^



↓ハンガーに掛けただけのものです

2013年02月05日_IMG_3514

続いて着画↓

2013年02月05日_IMG_3516
ユニクロの物と思われるシャツに重ねて

もう1枚普通のTシャツに重ねた着画を撮ったはずだったのに
PCに入ってない??カメラにも残ってなくて(汗)
PCに取り込んだ画像って
重要なもの以外消しちゃうから間違えて消しちゃったのかも

私的にはTシャツの上から着た方が好きです

しかしどちらにしても
上からジャンパーを着ると結構ピチピチになっちゃいます
面倒ですが外出するときは脱いで家に居るときだけ着ようと思います

あ、今更ながらスチーム忘れてました^^;
また今度…とか言ってるうちに忘れちゃう…



ウーリーウールが8玉ちょっと残っているので
それでベストを編んで、冬のウェアは終わりになります
それが終わったらいよいよ春夏のウェア♪
楽しみ~






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-09(Sat)

縄あみプル 途中経過12

縄あみプル前後身頃合体しました^^
肩を綴じて袖を編んでから脇を閉じる感じでした

2013年02月05日_IMG_3513

袖付けが無いから楽ですね♪

しかし何故か写真の下側の身頃の方が長い^^;
段数は合ってるから
目が緩くなっちゃったんだろうなぁ
直すのは面倒なので…
そういうデザインだと思って着る事にします
明日にでも着画をUPできるかなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-08(Fri)

縄あみプル 途中経過11

縄あみプル身頃2枚目が完成しました^^

2013年02月04日_IMG_3511

長かったぁ
これで何とか10日までに完成しそう
結局身頃2枚編むのに2週間以上かかりました
あとは面倒な綴じと糸始末だけど
身頃2枚編むよりは楽かなぁ

あと一息で完成です
頑張ろうッ


春夏新刊出てますね~
この前書いた本以外にも欲しい本が出てきちゃいました
さすがに全部は買えないし買っても編めないから
3,4冊位に絞らなくちゃ
本を買ったら当然糸も買わないと編めないし…
その前に冬糸の消費もしないと


ここしばらく時間があれば編み物をしてましたが
最近またお菓子作りに目覚めてしまったようで
時間があればお菓子を作りたくなっちゃいます^^








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-07(Thu)

フタ付きのカゴ

昨日一昨日とパン屋さんへ行ってきました
やっぱり腰が痛くなる^^;
お風呂入って寝たら治ったんですけどね


プルオーバー身頃2枚目もう少しですが
写真がPCに入っていないので
今日はエコクラフトを

エコクラフトの素敵なバッグとかご プチ雑貨
から、17ページのふたつきかごを作りました

2013年02月02日_IMG_3504

本はフタに飾りが付いていたんですけど
急いでたからか上手く作れず…付けませんでした

更にこれ、フタが閉まらないという問題が発生
本体とフタの大きさが同じだったみたい
フタを大きくしなくちゃいけないのに
で、フタが閉まらないとあれなので
どうにかなんないかなぁと考えた結果
フタに付けた内縁ひもを取り外したら
ちゃんとフタが閉まりました~
写真は内縁ひもを取る前の物なのでフタが浮いてる感じです
フタ付きのはまだまだ要練習ってところでしょうか


同じ本からもう一つカゴを作っています
しかしこれテープが足りなくてですね
途中でストップしちゃってます(汗)
30m巻きを1巻きと書いてあるのに
なぜか6mを2巻きしか買ってなかったんです
あとから100均行ってこよう






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-04(Mon)

縄あみプル 途中経過10

昨日は節分でしたね
家は豆まきもせず恵方まきも食べず
普通の一日でした
豆まきなんてもう何年やってないんだろう
恵方巻きは何故か昔から食べない家なんです。


縄あみプル若干進みました

2013年02月01日_IMG_3502

明日と明後日は多分編めないだろうから
目標の10日までは4日しかない^^;
あれ、この目標も達成するのは難しいかも!?

図書館に本を返しに行って
別の本を借りてきたら作りたい物があり
またエコクラフトを買ってきちゃって…
本は返す期限があるから
先に作りたい物作っちゃわないと

あぁやっぱりプル進まないよ~






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-02-03(Sun)

縄あみプル 途中経過 9

昨日の地震大丈夫だったでしょうか?
私は寝てましたが、
携帯の地震速報?が鳴り目が覚め
すぐに揺れ始めました
震度は3くらいだったかと思われますが
結構長い時間揺れていました
それからしばらく眠れず若干寝不足気味です^^;
携帯の地震速報初めて鳴ったんですが
音が凄いですね。
あれで飛び起きました


縄あみプルはこんな感じ↓

2013年02月01日_IMG_3501

何かザクザク編むコツとか無いんでしょうかね…
もうちょっと早く編めるようになりたいです


もう春夏の新刊も発売になりますね
明後日は毛糸だま
14日がニットマルシェ
末にはmichiyoさんの新刊

気になってるのが↑の3冊ですが
毛糸だまは買わないかなぁ
michiyoさんの新刊は買うと思います
文化出版局のHPで表紙が見られます
発売日は2月25日となってますね
どんな中身かすっごく楽しみ♪








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-02(Sat)

縄あみプル 途中経過8

今日は暖かいです
雨が降ったみたいで道路グチャグチャ^^;
これで今度気温が下がったら
グチャグチャになった所が凍って危ないですよね
歩く時は気をつけないと



縄編みプル身頃2枚目突入です

2013年01月31日_IMG_3498

色がおかしくなっちゃいました
水色に見えるけど実際はこんな色じゃないんです
一昨日の記事の画像が一番近いかな?
早く完成させて着ないとすぐ春になっちゃいそう

縄編みプルと同時進行で
残っている冬糸も消費しなくちゃ
もう春夏糸が欲しくなっちゃって
でも冬糸片付けないと入れる場所がない^^;
まずは、やっぱり靴下編もうかな








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2013-02-01(Fri)

カゴ

図書館から借りてきた本より
カゴを作りました

2013年01月26日_IMG_3491

段々上手になってきていんじゃないかな?と思いますが
でもやっぱりまだまだです
これも形が歪だったりして
綺麗に見えそうな角度を探して写真を撮りました

本ではハトメを付けたりしてたんですが
家にハトメが無かったので付けていません

エコクラフト collection という本から作りました
まだ作りたいなぁと思うのがあったけど
作り方を見たら私には難しそうだったので諦めました。
そろそろこの本返さなくちゃいけないから
返しに行ったときにまた別のを借りてこようかな


縄編みプルも編まなくちゃ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
