--------(--)


2013-01-31(Thu)

縄あみプル 途中経過7

一昨日は曾おばあちゃんのお葬式
そのあとパン屋さんへ行き
昨日もパン屋さんで勉強をしてきました

朝は時間が無く
帰ってきてからはキーボード打つのも面倒で
更新は出来ませんでしたが
縄あみプル身頃1枚何とか完成しました

2013年01月27日_IMG_3493

1枚編むのに1週間かかっちゃいましたよ…
正直こんなにかかるとは思ってませんでした

もう1枚編むのに更に1週間
その後前後身頃を合体させて糸始末して…
完成目標は2月10日です!
がんばろうッ



何日か前にバレンタインの練習で…
と記事を書きましたが
とてもショックな事がありまして。
オーブンが壊れてしまいました(汗)
余熱は出来ていたのにいざ焼こうとするとダメ。
もう6年位使ってたから寿命だったのかも
安いオーブン買おうと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-28(Mon)

縄あみプル 途中経過6

今月も今日を入れて4日です
スーパーとかではバレンタイン商品がズラリ
可愛いなぁとか美味しそうだなぁとか思うのは沢山あるけど
値段が結構するんですよね
一人二人にあげるなら良いとしても
人数が多くなったら手作りの方が安上がり

ちょっと気が早いかもですが
今日は友チョコの練習的な感じで
チョコマフィンを焼いてみようと思ってます
今年は多めに見積もっても10人分用意すれば間に合うかな




2013年01月27日_IMG_3492

プルオーバーまた1模様だけです

どうやら腕が痛くなるのは針が短いからだけでは無いようです
一昨日あたりからちょっと緩めに編んでみたら
かなり腕の痛みは軽減されました^^
目が緩くなっちゃダメだ!ってので力を入れすぎていたのかも
でも緩めたまま編んだらサイズが狂いそうなので
またきつめに編まなくちゃ…







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-27(Sun)

縄あみプル 途中経過5

昨日はバレーを見てたので余り進んでいません

外国人選手が故障で欠場でしたが
越川選手の活躍もあり勝利♪
これで12連勝です^^
パナソニックは終始サーブミスが多く
中々流れを掴めず…という感じでした


第1試合と第2試合の合間の30分位かな?
編み物はそれしかやってません^^;

2013年01月25日_IMG_3488

身頃もあと30段位だったでしょうか?
でもこの身頃1枚も今月中の完成は難しそうです

今日はこれから友達が来るから編み物は出来ないし
明日は出来るかなぁ?と思ってたんですが
曾おばあちゃんが亡くなっちゃったのでお通やです。

んー…中々進みません。







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-26(Sat)

縄あみプル 途中経過4

今日のもまた1模様しか進んでいないですが。

2013年01月22日_IMG_3482

昨日100均行ってきました
クラフトテープは買えたけど
8号針は売ってませんでした(泣)
他の号数はあるのに8号だけ無いなんて
売り切れちゃったのか
需要がないから置いてないのかは分かりませんが
とっても残念

ネットで買うのもね…
送料とかが針より高くなっちゃうし
もう我慢してもう1枚の身頃も短いので編みます
そしていつか毛糸買うときにでも長いのを買おうと思います

1日1模様(14段)編むのが精一杯というか
それ以上編んだら大変な事になりそうなので…。
と考えると完成までは10日以上はかかりそう^^;






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-25(Fri)

縄あみプル 途中経過3

風邪薬を飲んで静かに編み物してたら
昨日より少しよくなったかなぁ


縄あみプルは…

2013年01月22日_IMG_3482

静かに編み物をしてたのに
1模様分しか進んでいないのです(汗)
自分の中では結構編んだつもりだったんですが
これ1模様14段だから
1模様終わるのが長いんですよね
ん、って事は昨日は14段しか編んでいない事になる!?
もうちょっと編んだつもりなんですけどね
今日も頑張って編み進めよう!!


でも、
今月あと1週間ありません
明日はまたまたバレー観戦
日曜日は友達と遊ぶ予定で
火、水は今の所未定ですが空けておかなくちゃだし

火、水に予定が入ると空いてるのは月曜と木曜だけ
今月中の完成は不可能ですね
1枚目の身頃も終わってないし…。
2日で身頃もう1枚は無理無理^^;






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-24(Thu)

縄あみプル 途中経過2



縄あみのプルちょっとだけ進んでいます

2013年01月20日_IMG_3480

8号針ホントにホントに限界かも…。
この8号さんは元から家にあった物なのであれですが
針を買うときは長い物を買ったほうがいいんでしょうか??
でも逆に小物を編むときなんかは長いと邪魔臭そうですし
棒針をやってる皆さんどうしてるんだろう
長いのも短いのも全部そろえているんでしょうか??



エコクラフトの本を図書館から借りて来ました
作りたい作品が4,5点あるので
クラフトテープも買いに行かなくちゃいけないし
ついでに100均で8号針探してこよう
長い針で編めばもうちょっとペースも上がるはず!?







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-23(Wed)

縄あみプル 途中経過1



2013年01月19日_IMG_3476

一昨日のよりは若干進んで
模様も何となくわかるようになって来たかと。
まだまだ先は長いですが
今月中の完成を目指して頑張ります!!

やっぱり針が短いです^^;
昨日は肩バキバキ状態だったのと針が短いのとで
1段編んだだけで凄く疲れてしまいました

100均に長い8号針売ってるかな…






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
  
2013-01-21(Mon)

縄あみのプルオーバー編み始め

手編み大好きより
36ページの縄あみのプルオーバーを編み始めました

16番の作品と18番の作品どちらにするか悩み…
16番だと袖が広すぎて邪魔になりそう
18番は脇をボタンで留めるからとじはぎ無し
でも合いそうなボタンが無い
と言う事で18番の方を編みますが
脇はボタン留めにせず普通に綴じちゃおうかなと思っています


どう編むか決まったので早速編み始め

2013年01月18日_IMG_3475

1模様分しか編んでいないので
分かりにくいんですが、一応縄あみを編んであります
もう2模様位編むと分かりやすくなるんじゃないかな?

縄あみがあるけどこれは結構スイスイ編めそうです
ただ、棒針が23cmとかなので編みにくい編みにくい
もうちょっと長い針買った方が良さそうです


引き出しを整理していたら
クラフトテープが出てきました
全部使ったと思っていたけどまだあったみたい
テープを見たら作りたくなったけど
作りたいレシピが無いので我慢我慢。
今度図書館からエコクラフトの本借りてこようっと






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
  
2013-01-20(Sun)

久しぶりにドイリーを編みました

ドイリーを編みました
すごく久しぶりな気がします
あみ図はこちらからお借りしました

リスのドイリーです

2013年01月18日_IMG_3474


アイロン掛けてから撮ればよかった(汗)
ヨレヨレなのは目をつぶって下さい^^;
鉤針編みしたいなぁと思っていたのと糸の消費を兼ねて。
ドイリーも久しぶりだけど
細い糸を使うのも久しぶりでした
春夏に向けて少しずつ細い糸も使っていかないと

使用糸、名前分かりませんが
余っていた糸は消費完了です^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-19(Sat)

またまた帽子を・・・

昨日は特にネタが無く
本屋さんとパン屋さん行ったりで時間もなく
更新しませんでした


で、また帽子を編んだんです
アトリエウールで編んだ帽子を見たおばあちゃんから
編んで欲しいと言われ、編みました

編み図はcopineさんのをお借りして


2013年01月15日_IMG_3465

2013年01月15日_IMG_3466



ゴム編み部分が長めです
折り返して被る感じにしようと思って
ゴム編みを長く編んでみたのですが
途中まで編んで折り返してみると
編地に厚みがあるからか
ちょっと想像とは違うものになってしまい…
それでも編み進め…

出来た物を見せた所気に入ってもらえたので
そのまま糸始末をしてプレゼントしました
早速買い物に行くときに被っていました^^


糸はビッグドーナツで使用量は1玉使ってないです

次は何を編もうかなぁ~





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-17(Thu)

プルオーバー着画

プルオーバーの着画取り込みました


SDカード挿して取り込む画像選ぶだけなのに
それがいつも面倒に思えるんです^^;
携帯からも投稿って出来るんでしたよね??
今度やってみようかなぁ
あ、でも元々下手な写真を携帯で撮ったら
余計に醜い写真になっちゃいそう
カメラと比べると画質落ちるし…。



さて、着画です


2013年01月14日_IMG_3459


2013年01月14日_IMG_3458

この着画で雰囲気伝わるでしょうか??
何となく こんな感じかぁ と思ってもらえれば…。
使用量が280gなので特に重さは感じません
でも結構暖かいんです^^

難点があるとすると
料理を作るときとか食器を洗う時ですかね
エプロンをして料理等々される方は大丈夫だと思いますが
エプロンをしなかったら裾部分が
流し台に付いちゃうので濡れちゃいますね

編み方簡単なのにちゃんと形になり
初心者には嬉しい作品です♪



いつも電気を付けて撮っているんですが
今回何を考えたかカーテンを開けて撮ってしまいました
その結果鏡の汚れが目立つ 目立つ
これでも頑張って拭いてみたんですがね
次着画を撮るときまでには綺麗に掃除しなければ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-16(Wed)

プルオーバー完成しました~

ひたすらメリヤス編みだったプルオーバー
完成しました^^



2013年01月14日_IMG_3453

衿と袖がどこか分かりにくいですかね
アイロン前なのでヨレッとしちゃってるし^^;

一応着画も撮ったんですが
パソコンに取り込むのを忘れてしまいました
明日UPします
でもいつもの様な感じなので
あまり期待しないで下さいね


プルオーバーの感想を。
編み方は超簡単真っ直ぐメリヤス編みを編むだけ
簡単すぎて飽きちゃう位
丈もそんなに長くなくてふだん着に良さそうです

使用糸はピッコラで
使用量はぴったり7玉(280g)でした。

6玉で終わるかなぁと書いたけど
結局7玉使用でした
残りは3玉…
微妙な玉数余っちゃいました
スヌードは3玉じゃ難しいそうですよね
帽子だったら1玉ちょっとで出来そうだし
んー難しい。何に使おう…






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります






2013-01-15(Tue)

プルオーバー途中経過 5

プルオーバー身頃2枚目完成です


2013年01月13日_IMG_3452

身頃は2枚編めましたが
綴じなきゃ完成しません…
誰か変わりに綴じてください(笑)
これ糸始末の箇所が多い気がするけど
気のせいでしょうか??

明日には完成した所を載せられるかなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります







2013-01-14(Mon)

プルオーバー途中経過 4

プルオーバー
身頃2枚目半分位まで編めました

2013年01月12日_IMG_3448

今日は時間が取れそうなので
もしかしたら2枚目編み終わるかも!?

そうしたら綴じて
袖口と裾を細編みで縁編み
で、完成です

完成イメージは

blog_import_5073ee7655842.jpg

去年編んだ↑の様な感じです
編み方等々は違いますが
イメージとして…。







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります


2013-01-13(Sun)

プルオーバー途中経過 3

今日はパソコンの調子が悪いです^^;
もう寿命なのかなぁ…



プルオーバー身頃2枚目に突入しました

2013年01月11日_IMG_3445

まだまだ先は長いです
あと120段近くあるかと思います

ここまでで糸5玉使用ですが
10玉買って置いたので4玉は余りそう
また余り糸…
今のうちからどうやって消費するか考えなくては
4玉余ればスヌードもありかな?
いや、スヌードにしては足りないか!?

でもまずは、プルオーバーを完成させなくちゃ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります



2013-01-12(Sat)

プルオーバー途中経過 2

プルオーバー身頃1枚編み終わりました

2013年01月11日_IMG_3444

少しペースダウン気味です^^;

ウーリーウールで靴下…と書きましたが
改めて在庫を確認してみたら
ウーリーウール8玉とちょっとありました
2本取りで編んでも使って4玉程度でしょうから
靴下は諦めようと思います
何かウェアにしようかなぁとも考えましたが
毛玉が結構出来るから…

やっぱりこのプルオーバーに集中して
一気に終わらせちゃおうかな

2枚目も頑張ろう!!





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-11(Fri)

プルオーバー途中経過 1

プルオーバー
頑張ってメリヤス編み編んでいます

2013年01月10日_IMG_3442

あとちょっとで1枚目編み終わり♪
ホントは昨日中に完成させたかったけど
髪を切りに行ったりで時間が取れませんでした^^;
今日中に完成させようッ


メリヤスばかり編んでいると
かぎ針でザクザク編みたくなっちゃいます
ウーリーウール2本取りで靴下でも編もうかなぁ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-10(Thu)

プルオーバー編み始め

手編み大好き掲載の
122ページ、一番右側の作品を編み始めました

2013年01月09日_IMG_3435

現在片方の身頃の半分辺りです
これとっても簡単でして
長方形の長い編地を2枚編んで衿開き部分を残して綴じる
という作品なんです

糸はピッコラを使っています
本は裏メリヤス編みとなっていますが
この糸だったら普通にメリヤスを表にしたほうが
ポコポコ感が感じられそうなので
メリヤスを表にしようと思っています

1枚の目数段数が42目で166段
なんだか途中で飽きちゃいそう…。






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-09(Wed)

ニット帽を編みました

またまたニット帽です
編み図はこちらから
これまたcopineさんのレシピをお借りしました


2013年01月08日_IMG_3433


2013年01月08日_IMG_3434

前回同様シンプルで分かりやすい編み図のお陰で
あっという間に編めました
copineさんありがとうございました


編み図にはゴム編みは無かったのですが
何を勘違いしたのかゴム編みを編んでしまったのです^^;
気付いたのが「さぁ減らし目に入ろう!」って時で
ほどく気にもなれず。
被ってみた所ゴム編み編んだ分深くなっていて
仕方が無いので模様編み1模様分ほどきました
ちゃんと編み図を確認しながら編めばこんな事にならないのに。
私の大雑把な性格が出てしまいました

糸はアトリエウールの並太のえんじです
使用量は約60gでした
指定が極太だったので
小さくなっちゃうかなぁと心配でしたが
全然問題ありませんでした^^

それからポンポンも付けちゃいました
この前のニット帽はきつめにポンポンを作ったけど
緩い方がいいんじゃないかなぁと思って
今回は緩目にしました


さぁて次はウェアを編みます!





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-08(Tue)

メリヤス編みのミニポーチ

昨日はカラオケと~っても楽しかったです^^
でもその後結構歩いたので
足が…(汗)


ミニポーチを編みました


2013年01月07日_IMG_3429

目が粗すぎる^^;
これでも頑張って編んだんですけどね
夏糸で編む前にもっと上手くならなくちゃ


バッグの中でポケットティッシュなんかが
ごちゃごちゃになっちゃうので
ティッシュとハンカチを一緒に入れられる様に作りました

最初は鹿の子で編んでたんですけど
目が粗すぎて何の模様か分からず…。



使用糸は夏に手芸屋さんで買った糸(名前忘れちゃいました)
と、一昨年買ったハマナカ ソノモノシリーズ ウーリーアルパカ
を二本取りで使用しました








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-07(Mon)

鹿の子編み練習 2

鹿の子編みに再挑戦しました
ちゃんと編み図を確認して編んだので
今度はあってるはずです

2013年01月05日_IMG_3424

michiyoさんのプルオーバーを編もうと
ココまで編んでみましたが
鹿の子は苦手なようです^^;
あんまりサクサク進まないのに加え
このまま編み進めたら絶対糸が足りない
なので結局ほどく事になりまして…。

中々次に編むものが決まらないなぁ



そうそう
引き返し編みの練習もしてみました

2013年01月06日_IMG_3426

引き返し編みってこれでいいんだろうか?
本の説明を頼りにやってみましたが
イマイチよく分かりません
あとでネットで動画探してみよう


今日は午後から友達とカラオケに行ってきます^^







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-05(Sat)

パン焼けました

朝書いたパンは無事成功しました^^

2013年01月05日_IMG_3425

オーブンが小さくて一度に焼けるのは
写真の量で精一杯
でも家族あんまりパンを食べないので
これくらいの量が丁度いいのかな

これからしばらく
パン作りが続きそうです
2013-01-05(Sat)

編みなおしの帽子

今日は久しぶりにパンを作ってます
現在1次発酵の途中
とっても久しぶりだから成功するかドキドキです


昨日載せた帽子はほどき
別の帽子をあみました

編み図はこちらから
縄編みかアラン系で編みたいなぁと思っていたので
この編み図を見つけ一目惚れしてしまいました
編み図もと~ってもわかりやすくって
編み始めたらあっという間に完成


では写真を↓

2013年01月03日_IMG_3420



2013年01月03日_IMG_3419

平置きより立てた方が雰囲気伝わるでしょうか??

サイズもピッタリで
コンビニに行く時被っていきましたが
暖かかったです♪

今までスヌード巻いてジャンパーのフードを被ってましたが
それだとちょっと苦しい(汗)
風が吹いたらフードが脱げちゃうし…
でもこれなら耳まですっぽり被れるし
何より脱げちゃう事も無い
これから大活躍しそうです


使用糸はビッグドーナツ
使用量はポンポン込みで67gでした
1玉使わないで帽子が出来るなんて^^

そろそろ1次発酵も終わるかな~?






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります


2013-01-04(Fri)

帽子を編んでみましたが…

2日間更新しなかったのって
す~ごく久しぶりな気がします
ブログ始めたばかりの頃以来??

更新しなかった2日間は、と言うと
2日とも朝からドラマの再放送を見て
ダラダラしてました
編み物も殆どやらずに。


殆どやりませんでしたが
全く何もと言うわけでもないんです



2012年12月30日_IMG_3414

手編み大好きより帽子を編みました
大晦日から編んで、ほどき…を何度も繰り返していました
本の作品を見てると可愛いなぁと思ったのに
実際に編んでみると
私の編み方のせいなのか糸がこの帽子には不向きだったのか
被り口のガーター編みが何か気に入らなくて
ガーターをゴム編みに変えてみたり…と色々やった結果
まぁ最終的には本通りの物を作ったけど
やっぱり違う…被ってみても全然似合わない(汗)
なのでほどきました。
この帽子は諦めて別のを編もうと思います

ちなみに糸はラグランプルの残りのビッグドーナツです







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります


2013-01-01(Tue)

2013年

明けましておめでとうございます❤
朝4時半まで年越しライブ(でいいのかな?)を見て寝ましたが
全然寝れず寝不足気味です(汗)

途中までは編み物をしながらだったけど
1目ゴム編みを編んでいたら肩が凝っちゃって
なので編み物は殆どしてません。


2013年の目標は
棒針編みで夏のウェアを編むことです
冬糸は太いからサクサク編めて
飽きっぽい私でも何とか完成させられましたが
夏糸は細いですからね…。
模様も縄編みとかから、透かし編みが主体になると思うので。
頑張ってウェアも編みたいなぁ

他は
編みこみ作品を沢山作ること
鹿の子編みにも挑戦する etc…


今年も一年編み物楽しめたらいいなぁと思ってます
2013年もよろしくお願いします♪









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
