--------(--)


2012-12-31(Mon)

お節

今年は初めてお節を作りました

今までお節は買ったものでしたが
魚介類が苦手だったりで
食べれるものが全然入ってなくて
お節が大嫌いでした…。



2012年12月31日_IMG_3417

2012年12月31日_IMG_3416


クックパッドのレシピを参考にして作りました
海老以外は今日作ったんですが
種類が結構あるので時間もかかるだろうなぁと
13時から作り始めましたが
コンロ3つフル活用した結果2時間ちょっとで出来てしまいました。
なので当初の予定には無かった物も何種類か作り足し…
その結果大量に出来てしまい
2人分の予定が3人で食べてもお節が余ってしまうという事態に(汗)


自分の食べれるものだけを詰め込んだので
ホントに美味しかったぁ❤
来年以降もお節は手作り決定です
量は程ほどに(笑)



今年の更新もこれが最後。
1年間の編み物のまとめとか載せたかったのですが
時間が無くて出来ませんでした^^;

今日はこれから紅白を見つつ編み物でもしようと思います



ではでは
皆さんよいお年をお迎えください^^
2012-12-31(Mon)

ラグランプル完成しました

手編み大好きより編んでいた
ラグランスリーブプル完成です^^

2012年12月29日_IMG_3413

昨日の写真と同じ様ですが
一応進歩しています
糸始末を終え、首周りをかぎ針で引き抜き編み。

初ラグランでしたがラグラン好きになっちゃいました
袖付けも普通のプルオーバーより簡単な気がして

michiyoさんの編みやすくて…の鹿の子のプルも編みたいなぁ
鹿の子は編んでる途中で訳が分からなくなりそうで
手を出していない編み方ですが
ちょっと試しに小物編んでみようかな


使用糸はビッグドーナツです
使用量は
身頃2枚で172g、
袖2枚で104g
合計で276gでした
あ、綴じ糸と縁編み分を入れたら280g位でしょうか?
という事は大体4玉で長袖のプルが出来たんですね

アクリル混ですがチクチクも特に感じないし
洗濯も楽なのが嬉しいですよね
初売りでまたお安くなるみたいだし
少し買い足そうかなぁ




着画も撮ってみました

2012年12月29日_IMG_3412

↑中にキャミを着て
暖房がガンガン効いてる部屋ならコレで良さそうです


2012年12月29日_IMG_3411

↑中に薄手のタートルネックを着て
当然ながらキャミよりも暖かいです

私はキャミの方が好きかなぁ

2012年も残す所あと12時間程
おせち作り急がなくちゃッ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-30(Sun)

ラグランプル途中経過 6

今年も今日を入れてあと2日
1年ってホントにあっという間ですね

ラグランプルは、
苦手な綴じが終わりました

2012年12月28日_IMG_3410

結構上手く綴じれたんじゃないかなぁと
自分では思っています。
あとは首周りのゴム編みのみですが
どうしようか考え中です
この状態で着て見たんですが
別にゴム編み無くてもいいんじゃないかなぁと思って。
それから、14号の4本針持ってないので
編みたくても編めないと言う…
100均で探してみましたがありませんでした
ネットで買うにしても今から注文したら
届くのはお正月明けだろうし

かぎ針で編んじゃおうかな


今日からお節作りをする予定
始めてのお節作り成功するといいなぁ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-29(Sat)

ラグランプル途中経過 5

袖2枚目が編めました


2012年12月27日_IMG_3409

これで全てのパーツが完成です♪

と言う事で
全パーツを安全ピンで留めて(笑)
着て見たんです
サイズも丁度良くていい感じでした^^

問題はここから。
苦手な綴じはぎです(汗)
いつも適当にダーッとやっちゃうけど
今回は慎重に慎重にやろうと思います

完成まであとちょっと
がんばりますッ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-28(Fri)

ラグランプル途中経過 4

ラグランプル袖が1枚編めました~^^


2012年12月26日_IMG_3407

結果的に1日で編めたんですが…。
編み図を見ずにダーッと編んだ結果
途中間違えてしまった訳です(汗)
どうしようもないのでほどいてやり直しました
ちゃんと確認しながら編まないとと思いました

袖をもう1枚編めばパーツが全部揃います
そうしたら苦手の綴じです^^;
年内完成を目指して頑張るぞ~






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-27(Thu)

ラグランプル 途中経過3

手編み大好きよりあんでいる
ラグランスリーブプルは、
前身ごろが完成しました^^


2012年12月26日_IMG_3406

編地端のほうがクルクル状態で
頑張って伸ばしてたら編地がスケスケに(汗)
無理矢理伸ばさなければもうちょっと目は詰まってます


さて、これから袖に突入するわけですが
増し目が6段おきだったかな?で出てくるので
身頃同様間違えないように頑張りますッ

前後身頃でビッグドーナツを3玉ちょっと使用しました
多分1玉余ってしまいそうです…。






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-26(Wed)

ラグランプル途中経過 2

ラグランプルは、前身頃に入りました

2012年12月24日_IMG_3403~1

写真ボケ気味でごめんなさい(汗)
前はラグラン線を減らしながら
首周りの部分も減らしていくので
間違えないように集中してあまなくちゃ

31日はおせちを作るから
あまり編み物の時間は取れなさそうだけど
多分年内に完成すると思います^^







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-25(Tue)

ラグランプル途中経過 1

手編み大好きより編んでいる
ラグランスリーブプルは、
後ろ身頃が出来ました~!


2012年12月23日_IMG_3399


太糸で目数も少なくてサクサク進んでいましたが
ラグラン線の減らし目が始まると
さらにサクサク進みまして
あっという間に後ろ身頃が出来ちゃいました^^

後ろ身頃、2日かかったと思うので
このペースで行くと年内に完成できるかな?
いや、年内に完成させよう!!









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-24(Mon)

ラグランスリーブプル 編み始めました

手編み大好き12-13から
ラグランスリーブプルを編み始めました


2012年12月22日_IMG_3397

段数のゲージが合ってなかったんですが
どうにかなるでしょう…多分。

太い糸&作り目が54目と言う事で
あっという間に1段が終わります
現在後ろ身頃を編んでいますが
あっという間に出来ちゃいそうな感じです^^




電車でいけそうな範囲にユザワヤさんがある事を知り
行ってみたいなぁと思っています
いつになるかは分からないですけど…。






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-23(Sun)

クリスマス

クリスマス終了しました
プレゼントの交換をするでもなく
ただご飯を食べただけなんですけどね。



2012年12月23日_IMG_3398


チキンドリアにスープとティラミスを作りました
ローストチキンとかドンッと作ろうかなぁなんて考えたりしましたが
今月はお節もつくらなきゃだし
あまりクリスマスにお金は掛けられなさそうだったので…。

でもでもと~っても美味しかったです^^
しかも超簡単で♪

チキンドリアは、
炊き込みチキンライスの上にホワイトソースとチーズを乗せただけですが
ホワイトソースもとっても簡単と言うか何と言うか…
もう作ったうちに入りません(汗)

ホワイトソースを作るには牛乳が必要
だけど一番小さい牛乳を買っても余っちゃう。
と、言うわけで
シチューのルーを使っちゃいました
ルーを水と一緒に煮て、溶けたら黒胡椒を少々
こんな感じです。

大雑把な性格が思いっきり出てしまったクリスマスでした


2012-12-23(Sun)

スヌード完成♪

アトリエウール&ファーのスヌード完成しました

2012年12月21日_IMG_3393

ファーを編み始める前に
アトリエウールの部分の編地だけスチーム当てよう!
と思っていたのにすっかり忘れてしまいました(汗)
これからスチーム当てようと思います


2重にした所を床に置いて写真とってみたんですが
なんかイマイチ…

仕方が無いので着画を撮りました

2012年12月21日_IMG_3394

↑ファー部分が表になるように巻きました

2012年12月21日_IMG_3395

↑縄編みの編地が表になるように。

私はファーが表の方が好きかなぁ


着画撮るのに結構巻いていましたが
このスヌード結構暖かいです

心配事があるとすれば
ファーの部分が雪で濡れた時にどうなるかです
今はす~っごくフワフワなんですけど。
雪降ってるときは縄編みのほうを表にすればいいかな?


そうそう、ファーの編地の方伸縮性が凄くあって
(手が緩すぎたのかもしれません)
カグール的な感じでも使えそうです


手編み大好きのプルオーバー
ビッグドーナツでゲージを取りました
目数は大体OKで、段数が3段ほど足りませんでしたが
とりあえず編み始めてみます!


さて、もうちょっとしたら買い物に行って
夜ご飯の準備に取り掛かろうと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-22(Sat)

手編み大好き 12-13

スヌードはもう少しで完成します

今日は途中経過は省略しまして…
何日か前に買った手編み大好きのレポでも。


発売は2ヶ月位前ですかね?
本屋さんに行くたびに見かけて、少しだけ中身も見ていたんですが
棒針の作品が多い印象で、立ち読みするだけでした


が、今回改めて中を見たら欲しくなり…
結局買ってしまいました


編みたいものは

2012年12月20日_IMG_3387

↑の右側の。
編み図を見ると今の私には難しそうですが
編んでみたい作品です


2012年12月20日_IMG_3388

↑縄編みが入るけどまっすぐ編みだからこれなら編めるかも

2012年12月20日_IMG_3389

↑右側の方
詳しい編み方も載ってるので
すぐにでも編み始めたいと思っているんですが
ビッグドーナツだと指定糸より細いんですよね
別の糸と2本取りで…とか考えています

2012年12月20日_IMG_3390
↑右側の
パッと見メリヤスかな?と思いましたが
違いました^^;
引き上げ編みを使うみたいで
これもまだまだ私には編めそうにありませんが
いつか編んでみたいです

と、ウェアばっかり4点載せましたが
まだ何点か編みたいのがありました
とりあえず、写真3枚目のプルオーバーを頑張って編んでみようと思います





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-21(Fri)

スヌード途中経過3

スヌード2玉目編み終わりました

2012年12月18日_IMG_3383

首に巻いてみた所やっぱりネックウォーマーサイズ
で、ファーの糸を買ってきました

黒いファーの糸があったらそれにしたかったのですが
残念ながら黒は売ってませんでした
白い編地に更に白いファー…
んー!?両方とも白だけどま、いっか
あ、でもでも
アトリエウールの方は真っ白じゃないんですよね
少々クリームがかってます
(写真ほど真っ白じゃないですよ)
ファーで何段か編んだらupします
そうしたら色の違いが分かるかも??







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-20(Thu)

スヌード途中経過 1

アトリエウールで編んでいるスヌード
2玉目に突入しました

2012年12月17日_IMG_3382

在庫が2玉しかないのでもうちょっとでこの糸終わっちゃいます
恐らく2玉だとネックウォーマーにしかなりません
当然ながらスヌードにするのは無理です。

ネックウォーマーでもいいかなぁと思ったんですが
編地が結構薄いというか、巻いてみたところちょっと寒いかも…
なので別の糸を足してスヌードにしようと思います

問題はその別の糸なんですよね
在庫にこのスヌードに合いそうなのが無いんです
この前ピンクのスヌードを編んだときの
ファーの糸買って来てそれにしようかなぁ?

とりあえず、2玉目最後まで編んじゃおうと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-19(Wed)

スヌード編み始め

余り糸ではありませんが
糸消費作戦第3弾!

スヌードを編んでいます

2012年12月17日_IMG_3381

↑現在こんな感じです
棒針編みデビューのマフラーを参考に編んでいますが
最終的にはスヌードになる予定です

糸はアトリエウール。
元は編みこみの帽子を編む予定でしたが
michiyoさんのキャスケットで嬉しい誤算があり
編みこみの帽子は必要なくなり、放置されていました

ただ、この糸2玉しかないんです
どう考えても足りないので
別の糸で編むなり何か考えなくちゃ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-18(Tue)

糸消費第二段

靴下で結構糸を使ったはずでしたが
箱の中はまだまだいっぱい^^;

糸消費第二段は


2012年12月16日_IMG_3380

鍋敷きです

何だか色合いが微妙な感じもしますが
余り糸なので仕方が無いのです

使った糸一応書いておきます

100均のアクリル毛糸(中心の白から赤と白混ざってる所の赤部分まで)
白部分はスイートハーモニーです
シュシュ作ろうと思って買った糸なのに
作っても使えないから結局作らなくて…。

青い部分は、
乙女コレクション、ハーフトーン
パンドラハウスで買ったブークレの糸2色の計4本取りです

スイートハーモニーを除いてほぼ全部使いきれました^^
が…ハニーテイスト等々まだ余り糸があるんですね(汗)
この調子で糸消費頑張ります!






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-17(Mon)

残り糸消費第一弾!

ビッグドーナツを収納するには
残り糸を消費しないと…と言う事で
第一弾は

2012年12月15日_IMG_3378


靴下です!
私の糸消作戦でよく登場してますね

白い部分はメリノ入りあったか中細を2本とトゥインクルウール1本の計3本取り
黒い部分は、メリノ入りあったか中細1本と、同並太1本の計2本取りです

メリノ入り…中細の方は白も黒も消費完了です^^


早速履いてみましたが
3本取りできっちり編んでいるので暖かいです
私の部屋隙間風が酷くて
特に夜は手足が冷たくなって^^;
残り糸消費で編んだ靴下も寒さ対策に大活躍なんです♪
残りが出ないのが一番ですが
残り糸で靴下を編むの楽しいから嫌いじゃないです







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-16(Sun)

ビッグドーナツ大きいです

ビッグドーナツ届きました


2012年12月15日_IMG_3375

見てビックリ!!
70gあるだけあって1玉が大きいんです

どれくらいかというと

2012年12月15日_IMG_3376

私の手のひらと同じ位(笑)

玉の状態で触ってみましたが
特にチクチク感はありませんでした


でも、大きすぎて一つ問題が…
こんな大きいの12玉も入れる場所が無いんです
とりあえず袋のままベットの下に入れましたが
毛糸を入れてある箱?を開けなくちゃ
まずは中途半端に余った糸を片付けよう


買った色は、くろごまとショコラです
何編むか決まってないけど編むのが楽しみ♪







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-15(Sat)

michiyoさんのキャスケット3つ目

編む前は、んー…と思っていたmichiyoさんのキャスケット
でも1つ編んでみたら可愛くて♪
3つ目編んでしまいました


2012年12月12日_IMG_3360

今回もサイドの飾りは付けてません


2012年12月12日_IMG_3361

正面より横から見たほうが可愛いです
このキャスケットはプレゼントにします
自分用はもう既に編んであるので

使用糸はアトリエウール並太で、色は64番
使用量は2玉弱です

使ってないのが2玉あると思って
また余り糸出ちゃうなぁとか思いながら編み始めた所
1玉途中まで使っていた事が判明^^;
前に編んだハニカム模様の帽子で使ってたみたい。
結局縁編み最終段でちょっとだけ足りなくなっちゃいましたが
何とか誤魔化しまして…完成しました
糸を使いきれたと言う点では良かったんですが
やっぱり残り糸を気にしながら編むのは大変ですね



そうそう
ビッグドーナツが気になっていると書きましたが
結局買ってしまいました。明日レポしますね










ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-14(Fri)

ルームシューズ

ルームシューズが完成しました~


2012年12月12日_IMG_3365


長編みだけの超シンプルなルームシューズです
履き口ボタンで留めるタイプにしようかなぁと思ったんですが
ボタン付けとか面倒で、紐で結ぶタイプになりました

ベストの残り消費にと編んだんですが
これが意外と暖かくて良い♪
でもすぐに毛玉だらけになりそうです

実際に履いてみた写真も撮ってみましたが…
ボケボケになっちゃったので…。
撮り直したらupしますね






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-13(Thu)

ベスト着画

今日はまた一段と寒いです^^;

編み物色々と手をつけているんですが
どれも完成には至らず…
なので、ベストの着画を撮ってみました

↓平置きの状態

2012年12月11日_IMG_3357



実際着てみると↓
2012年12月12日_IMG_3364

画質がよくない上に鏡が汚い(泣)

丈もうちょっと長くても良かったのかもしれないですね
多分もう編まないだろうけど
次メリヤスベストを編む機械があったら長くしようかな



話は変わりますが
毛糸zakkaストアーズさんの新商品ビッグドーナツ
この糸気になってるんですよね
70gと大きいし、現在セール中で180円!!
アクリルの割合が多いけど、
セーター長袖6玉~と言うのを見るとやっぱり気になる
買うなら黒ごまか、ショコラかなぁ
セール今日の1時までみたいなのでもうちょっと考えてみます








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-12(Wed)

宇宙人??

メリヤスベストとスヌードも終わり
小物編みたいなぁと言う事で編みぐるみ編みました


2012年12月08日_IMG_3350

↑何に見えるでしょう?

アニメか何かにこんな感じのが居た気が…。


正解は、宇宙人…じゃなくて
フクロウでした(笑)

家族に見せた所「全く見えない」といわれ
「じゃあ何に見える?」と聞いた所
「宇宙人」だそうです

宇宙人…ってこんなのなんですかね
でも私もフクロウには見えないので
これは宇宙人と言う事にしておきます

次何編もうかなぁ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-11(Tue)

ベスト完成しました

ベスト完成しました~


2012年12月07日_IMG_3349

なんだか前に作ったものと変わらない^^;
首周りと袖周り本当はゴム編みを編みたかったんですが
何度やっても上手くいかなくて
結局かぎ針で縁編みをしてしまいました

前に作ったメリヤス編みのベストは
サイズが大きく、内側に折り込む…なんてことになりましたが
今回はその反省を生かして
10目以上目数を減らしてみました
編んでる途中は小さいかなぁと不安になりましたが
丁度良いサイズに出来上がりました^^


使用糸はメリノ入りあったか並太
ケープに使ったのをほどきました
もう北海道ではケープ着れないし
編みたいポンチョが見つかったりしたので(編むのは来年です)

ほどいた分まだ結構残っているので
どうやって消費するか考えなくちゃ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-12-10(Mon)

ピンクのスヌード完成しました

昨日も雪が凄かったです
除雪を一通り終えて
さ、家に入ろう!と思ったら
最初の方にに除雪した所にまた雪が積もってるという…。
何度か除雪した結果今日上半身筋肉痛です(汗)


ピンクのスヌード完成しました

2012年12月07日_IMG_3344

↑二重で巻いてみました


2012年12月07日_IMG_3345

↑巻かずにそのままの状態。

イマイチ感じが伝わってないかも…。
これはプレゼントにする予定ですッ

使用糸はファー糸が2玉半と、モンシュシュが2/3玉位です

モンシュシュ200m以上あるだけあって全然減りませんでした
1玉使わずにスヌードが出来ちゃうなんてびっくりです

ベストも完成してるので明日upします^^







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-12-09(Sun)

ベスト途中経過 8

ベスト前身ごろも完成しました~^^

2012年12月07日_IMG_3346

前後身頃を合体↑
仮止め状態ですが。
肩、脇を閉じて首周りと袖部分の縁編みです

結局超シンプルなベストになっちゃいました…。
少しはメリヤス編み上手くなったかな?
まだまだ模様を入れてウェアを編むのは無理かなぁ


スヌードももうそろそろ完成します^^

あ、編み物ちょっとお休みして
年賀状書かなくちゃ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-12-08(Sat)

スヌード途中経過

ファー糸で編んでいるスヌード
半分編み終わりました


2012年12月06日_IMG_3341

写真を撮ったあとにも少し編んだので
実際はもうちょっと進んでいます

この糸す~ごくサラサラしてて
編んでいて気持ち良いです♪
この調子で一気に完成させちゃおうッ


ベストも何とか首周りの減らし目に突入しました~
完成まであとちょっとです!



昨日地震がありましたね
家の辺りでは震度3位だったようです
私その時間除雪をしていて全く気がつかなかったんですが
結構揺れたみたいです。







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-07(Fri)

ベスト途中経過 7

北海道は吹雪いています
また停電が起こった地域もあるようですね

窓から見る感じだとそんなに吹雪いてないんですが
実際に外に行くと大変です

今日出かける予定があるけどいけるかな?



ベスト脇の減らし目が終わりました

2012年12月05日_IMG_3340

これで目数も減ってスイスイ進みそう^^
首周りの減らし目をどうするか迷ってたりします
早く決めちゃわないとすぐそこに到達しちゃいそう


ピンクのスヌードは後ちょっとで編み終わりますッ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-06(Thu)

ピンクのスヌード途中経過

ピンクのスヌード目数が少なくてサクサク進んでいます


2012年12月04日_IMG_3337


写真ので1/3位かな?
糸も買って来たのでこのペースで編んで行けば
結構近いうちに完成するかと思われます
糸も多分使い切る事が出来そうです^^

写真は裏側を撮った物ですが
表より裏の方がファーの毛?が沢山出ています
多分編み方の問題だと思いますが
裏も表も編地は見えないので
裏側を表として使う様にすれば問題は無いはずです






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-05(Wed)

ベスト途中経過 6

ベスト途中経過です



2012年12月04日_IMG_3336


これでメリヤス20段位でしょうか
あと40段編めば減らし目出来るんですが
40段…長いです

同じメリヤスでもピンクのスヌードの方は
かなりサクサク進んでいるんです
目数が少ないのと、編み目を気にしなくて良いからかな?


ベスト完成の目標は1週間後ですッ
(急ぐ必要全く無いんですが…)





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-12-04(Tue)

ピンクのスヌード

ベストは、ゴム編み部分が終了し、
メリヤス砂漠に突入しました。


ちょっと気分転換にスヌードを編んでいます
試し編みの結果これなら6号針で問題なさそうだったので

2012年12月03日_IMG_3334

あ、これはおばあちゃん用のじゃないですよ
さすがにピンクはね…
私もこんな綺麗なピンク色は似合わないだろうから
ピンクが似合いそうな子にプレゼントしようと思います

メリヤス砂漠から抜け出したくて編み始めましたが
これも結局メリヤス編み^^;
ガーターにすれば良かったかも。
でも、ファーのお陰で編地が見えないので
少々編地が乱れても大丈夫!と思えば楽です^^


糸は前にハリネズミを作った残りとモンシュシュの二本取り
モンシュシュは全然問題ないのですが
ファーの方は糸足りないので買いに行かなくちゃ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
