--------(--)


2012-11-30(Fri)

ベスト途中経過 2

昨日は夜中に降った雨で道路がグチャグチャでした
今日は朝起きたら外が真っ白
車の上に積もった雪を見た感じだと20cmは降ったんじゃないかな?




ベストあんまり進んでいません(汗)

2012年11月29日_IMG_3324

目数も少なくなって捗るはずだったんですが
逆に全然進まないという・・・
メリヤス編み飽きてきちゃったのかも

おばあちゃんにスヌードを編んで欲しいと言われて
それを先にやりたい所ですが
8号針ベストに使ってるから編み始められないんですよね

6号でも大丈夫かなぁ
大丈夫そうだったらそっちを先に編む予定です






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-11-29(Thu)

ベスト途中経過 1

ベストの途中経過です

2012年11月28日_IMG_3322


袖下部分までが編めました
脇部分の減らし目をして
あと40段くらい編めば後ろ身頃が出来上がります
が…前身ごろをどうするかまだ決まってません(汗)
早く決めなくちゃッ





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-11-28(Wed)

ベストを編んでいます 

棒針編みのベストを編んでいます


2012年11月27日_IMG_3319


まだゴム編み部分が終わったばかりですが
模様は・・・どうしましょう(笑)
特に決めてないのに編み始めてしまいまして
とりあえず後ろ身頃はシンプルに編んで
後ろを編みつつ前の模様も考えよう!と。

前身ごろの中央に縄編みを配置したり・・・
とか考えているんですが
まだコレ!と決まったのは有りません


最悪またメリヤスのシンプルなベストもありかと
完成してみないと何とも言えませんが
上手くできたらプレゼント用にしようかなぁと考え中です



北海道昨日は猛吹雪の地域もあったようです
私の住んでいる所では、雪がちょっと積もった位でしたが
(歩いてコンビニに行けたので吹雪いてるという感じでは無かったです)
鉄塔が倒れて停電に・・・という所もあったようです
完全復旧までは最低3日かかるようですが
早く完全復旧されるといいですね。






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-27(Tue)

michiyoさんのキャスケット2つ目

ニットマルシェのmichiyoさんのキャスケット
2つ目を編みました


2012年11月23日_IMG_3311


2012年11月23日_IMG_3312


色を変えて飾りも付けないで作って欲しいと言われ
こんな感じになりました

糸はウーリーウールです
何日か前にupしたのはアトリエウール使用。
アトリエウールは割りとしっかり目の糸だったんですが
このウーリーウールは柔らかい糸で
中に毛糸をつめて写真をとりましたが
何と言うか…頼りない感じと言うか
実際にかぶって見てもツバの部分の形が保たれない感じです

このキャスケットは、しっかり目の糸で編んだほうが良いみたいです

自分用のキャスケット その記事はこちら
実は自分には似合わないだろうと思っていて
ま、似合わなければほどけば良いやと編み始めたんです
だからこれとは別に編みこみの帽子も編もうと
それ用にアトリエウールを買ったんですが
編みこみの帽子は不必要になったので(嬉しい誤算かな!?)
キャスケットもう一つ編んじゃおうかな?








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-26(Mon)

アクリルたわし量産中

残っているアクリル糸消費に
アクリルたわし量産中です
アクリル糸置く所が無くて
ビニール袋に入れたまま置いてあるんですが
邪魔臭くて・・・


2012年11月24日_IMG_3313


で・・・こんな感じになりました
もう消費できればなんでもいいや!
と編み始めちゃったので
色あわせも凄く適当になっちゃいました

でも糸も消費できて
年末の大掃除の時なんかに大活躍しそうです♪







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-25(Sun)

メリヤスプルオーバー着画

忘れないうちに着画を


2012年11月24日_IMG_3316

写真だとネップがあんまり目立ちませんが
実物はもうちょっと存在感があると思います


あんまり長い袖だと邪魔だったりするので
私はコレでいいんですけど
本よりはちょっと短いのかなぁ


去年あたり(今年もかな?)ドルマンのプルオーバー流行ましたよね
私もニットのドルマンプルオーバー(既製品です)持ってるんですけど
中々着る機会が無いんですよね
お出かけの時は上からジャンパーを着なきゃ寒い
ドルマンの上から着たら袖下、脇の部分がもたついて邪魔だし
家の中で着ても料理とかするときに邪魔になっちゃうし・・・。


このプルオーバーは
ちょっと袖が広めだけど
糸が細かったのもあり薄い編地なので
上からジャンパーを着ても問題は無いはず
着てみたらまた感想載せようと思います


誕生日プレゼントでニットを買ってもらったんです
今回私が編んだ写真のプルオーバーと
編み方は大して変わらないと思うんです
(メリヤスとゴム編み)
でも袖が細かったり首周りがUネックになったりするだけで
同じ編み方とは思えないほど違った印象に。
首周りと裾のゴム編み部分が折り返してダブルになっていて
次プルオーバーを編んだら真似してみようッ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-24(Sat)

正解は・・・

昨日載せた四角い編地は・・・
ニットマルシェのmichiyoさんのキャスケットでした

平置きだとイマイチ雰囲気が出なかったので
中に毛糸をぎっしりつめて


2012年11月22日_IMG_3308

↓横から

2012年11月22日_IMG_3309


昨日の編地の両端に糸を通して絞り
縁編みを編んだら完成と
とっても簡単な作品でした
簡単なのに可愛い❤

かぎ針8号使用なので
本当にサクサク進んであっという間に完成^^


使用糸は毛糸zakkaストアーズさんのアトリエウール並太の67番
量は76グラムでした。大体2玉ですね



ファイターズのパレード
テレビで見ましたが紙吹雪凄かったです
30分の予定が大幅にオーバーしてるとか
1,3kmに10万人・・・
実際にそこに居たらどんな感じなんでしょうね?









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-23(Fri)

何を作っているでしょう!?

宣言通り??かぎ針で編んでますッ


さて・・・何を編んでいるんでしょう??


2012年11月21日_IMG_3307


これだけでも分かる方は分かるんでしょうか?
明日には完成した所をup出来ると思います

やっぱりかぎ針は進むのも早い
これ、8号で編んでるんですけど
ホントにサクサク進む^^



今日は私の誕生日♪
ケーキを買ってくれると言うので
これから買いに行って来ます

前に書いと思いますが
売ってるケーキは甘くて苦手^^;
自分の誕生日に自分でケーキ作るのも面倒だったので
今日は買って貰う事にします

あ、やっぱりケーキは甘いので
買って貰うのはアップルパイなんですけどね
では、行ってきますッ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-22(Thu)

メリヤス編みのプルオーバー完成

メリヤス編みのプルオーバー完成しました

まだアイロン前なので
ヨレっとしていますが…

2012年11月19日_IMG_3302

↑昨日とあんまり変わってないみたいですよね
袖に裏メリヤス編みを編み
首周りも裏メリヤスだったんですが
編まないで伏せちゃいました


2012年11月19日_IMG_3305

↑ハンガーに掛けて撮ってみましたが
ん~・・・
また今度着画に挑戦してみますね


身頃と一緒に袖を編むから
袖付けなしでと~っても楽♪

身頃を編むのは簡単だったんですが
色々と勉強になったプルオーバーです

巻き増し目、目通しはぎ、目と目のはぎ・・・
巻き増し目なんてどうやってやるんだか分からなくて
ネットで検索してどうにか理解できました

縄編みとか鹿の子とか
模様編みでウェアを編めるようになるのはいつになるんでしょう・・・。


編み図は去年の12月頃買った
手編み大好き 特別編集 まっすぐ編みのかんたんニットからです

使用糸は毛糸zakkaストアーズさんのリラックスネップ
色はカカオで使用量は、5玉です

本に、合太程度を200gと書いていたので
念のために6玉買ったんですが
1玉余っちゃいました(汗)また余り糸が増えてしまった^^;


次は、かぎ針編みですッ❤






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-21(Wed)

プルオーバーあとちょっと

メリヤス編みのプルオーバー
身頃もう1枚も編めまして
合体させてみました



2012年11月18日_IMG_3299


あとは、袖と首周りに裏メリヤスを編むだけです
今日中には出来上がりそうです

何日か前に、目がスカスカ・・・と書きましたが
そのままでも問題なさそうです
そもそも重ね着用で、これ1枚で着る訳じゃないですし。



裾部分のゴム編み針の号数を変えて編んでるんですが
その針と言うのがこの前買ったハマナカさんのもの
目を拾って編み始めると
とっても編みにくい(汗)
本体を編んだのは恐らく100均の8号針。
ハマナカさんの針は8号よりもツルツル滑っちゃって
慣れたら編みやすくなるのかなぁ!?








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-20(Tue)

干支のヘビを・・・

今年も残す所あ1ヶ月ちょっと
年賀状どんなのににしよ~?と色々見て…
あ、ヘビを編もう!!と思いつき
編んでみました



2012年11月19日_IMG_3303




2012年11月19日_IMG_3304


短かったかなぁ
色も単色じゃ寂しいですよね
(写真の色と実物が違うんです。 実物は普通の?緑です)

メリヤスプルの合間に編んだので
何色か使って編むのも面倒だったりで
緑だけになっちゃったんですが
この前の編みぐるみ編んだ残りのアクリルが結構あるので
年内にもう一つ編めたらなぁと思います

メリヤスプルはもうちょっとで2枚目の身頃も終わります
飽きる前にパパッと終わらせて
次はかぎ針で編みたいな^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-19(Mon)

メリヤス編みのプルオーバー

昨日初雪が降ったと書きましたが
今日は朝起きたらうっすらと積もっていました
ホントにもう冬なんだなぁと思いました
ジャンパーとブーツ出さなくちゃッ



メリヤス編みのプルオーバー
身頃1枚編み終わりました


2012年11月16日_IMG_3292


写真は編み途中の物です
この写真の後裾にゴム編みを編みましたが
写真忘れちゃいました(汗)

身頃と袖を一緒に編んでいくので
袖付けがありません^^
でも1段が長~いです


私にしては珍しく
ちゃんとゲージを取ってから編み始めました
(前回のメリヤスベスト、ゲージ取らないで編んだら大きくなっちゃったので)
8号針で丁度良い感じになり
編み始めたんですが編み目がスカスカです
でも身頃のサイズはピッタリなんです
もうちょっときつい方がいいのかな?と思うんですが
でもきつくしたら絶対小さくなっちゃうし…

とりあえず、このままもう1枚の身頃も編んでみます!!









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-18(Sun)

初雪です

買い物に行こうと外にでたら
雪が降っていました
初雪です!
暑さが結構続いたのもあるんでしょうかね
いつもより初雪は遅いみたいです

パラパラと降っているうちは良いんですが
積もり始めると大変(汗)

でもでも…
私雨よりは、雪の方が好きです
積もるのは嫌ですけどね





メリヤス編みで編んでるプルオーバーは
もうちょっとで身頃1枚が編み終わります
写真撮り忘れちゃったので…


編みぐるみの集合写真でも↓


2012年11月12日_IMG_3284


ほしみつきさんの本から編んだ編みぐるみ達です
ホントに編んでるとき楽しかったです^^
どの作品も大体同じパーツを使っていたりして
覚えやすくてサクサク編めちゃいました



この前本屋さんに行ったときに
ほしみつきさんの編みぐるみ本をみました
犬の編みぐるみだったと思います
ダックスフンドだったかが編めるキットが付いてたような??
パラパラと見ただけだったんですが
可愛い作品がいっぱい載っていました
いつか図書館に置かれる日が来たら借りたいなぁ




メリヤス編みのプルオーバー頑張ろう!!






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-17(Sat)

最後はペンギンです

編みぐるみ最後はペンギンです


2012年11月11日_IMG_3282



2012年11月11日_IMG_3283


頭丸くないです(汗)
編みこみの時にちょっと失敗しちゃいました

足付け位置を間違えちゃったのか
尻尾が付いてないからなのか
このペンギンも中々立ってくれず…。

本のペンギンは白、水色、青、黄色使用でしたが
青も水色も無かったので、その部分は黒にしました。

出来るだけ本通りに作りたかったので
ペンギンは材料ないし…と思ってたんですが
ふと、実物のペンギンって白と黒じゃなかったっけ??
と思って。だったら色変えちゃってもいっかと


これで、ほしみつきさんの本からの編みぐるみは終わりです
あ、でもでもまた近いうちにブログに編みぐるみが登場すると思われます
何かは秘密ですが^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-16(Fri)

編み直しました

前にも編んだトラですが
編みなおしました

2012年11月11日_IMG_3280



2012年11月11日_IMG_3281


前に編んだのは
糸の種類が違っていて
細かったので他の編みぐるみより小さくなってしまい
糸が足りなくなって足の色が違ってたんです
トラだけを見てたらそんなに気にならなかったんですが
出来上がった編みぐるみを並べてみると
一つだけサイズが違うのがどうも…
黄色のアクリル糸も残っていたので編みなおし
編みなおしてよかったです^^

でもやっぱりシマジロウに見える??
もうコレは仕方がないようですね


編むのも残すはペンギンのみです
本には熊とかウサギとかも載っていましたが
もう目に使うボタンも無いのでペンギンで終わりに。

ちょっとペースを上げてウェアを編んでいこう♪








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-11-15(Thu)

これ、何でしょう?


2012年11月11日_IMG_3277

いきなりですがクイズです!
↑の編みぐるみ何の編みぐるみでしょう??



私は編みながら
微妙にチワワっぽいかもと思ってましたが
残念ながら?チワワでは無いのです




角度を変えて↓

2012年11月11日_IMG_3278



正解は…
キツネでした
当たりましたか??
「キツネだ!!」と思った方が居たら嬉しいです
家族に見せても分からなかったようなので(泣)


色もキツネに見えなかった理由の一つだと思われます
本には、からし色と書かれていたんですが
からし色というアクリル糸は無くて
仕方なくキャメルを使用したんです
キャメルは、タヌキとかトナカイを編んだ色です

アクリルじゃないけどマスタード色は売ってたんです
マスタードとからし…
同じ感じの色だったんでしょうか!?









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-11-14(Wed)

カモ

まだまだ編みぐるみ熱冷めてませんっ


今日はカモです

2012年11月09日_IMG_3273


2012年11月09日_IMG_3274

足が無かったりで自立させるのが凄く難しいです
中々立ってくれなくて写真を撮るのも一苦労(汗)

本では親子のカモを作っていました
親の方は糸を二本取りで、子が一本取り
でも私アクリルの並太で編んでいたので
子供のほうは作れませんでした
二本取りなんてしたら親カモが巨大化しちゃうし
他に子カモを作れそうな細い糸も無く…
やっぱり親子両方作りたかったなぁ



編みぐるみも編みつつ
ウェアも編み始める事にしました
またまたメリヤス編みです
身頃と袖を一気に編むので袖付け無し^^
ちゃんとゲージも取れたので
早速編み始めますッ








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります

2012-11-13(Tue)

カエルと失敗作の・・・

今日はカエルですッ


2012年11月09日_IMG_3271


2012年11月09日_IMG_3272

お腹のおへその位置が真ん中じゃない!?
口のボンドも乾いてない!?
細かい事は気にせず…
でもやっぱり気になっちゃいます

このカエルは結構改良の余地がありそうな感じになっちゃいました



そして・・・
失敗作があるんです
載せるか迷ったんですが記録用に載せます
笑わないで下さいね(汗)

2012年11月11日_IMG_3279

一応パンダですが、
本と全然違う(泣)
どうして~?
はぁ・・・作り直そうかな


編みぐるみって短時間で出来るから楽しいけど
パーツの付け位置がちょっと変わるだけで
印象が随分変わっちゃいますよね
難しいなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-12(Mon)

カッパ

まだまだ編みぐるみ熱冷めていませんッ
私飽きっぽい性格で、それにプラスして
今回の編みぐるみは大体どの編みぐるみも
同じパーツを使うという…
すぐに飽きてしまいそうな感じだったんですが
すっごく楽しくて
1つ編み終わったらすぐに次を編み始めちゃってます

さて、今日はカッパです

2012年11月09日_IMG_3270


2012年11月09日_IMG_3269

サンタ、トナカイ、アライグマとどちらかと言うと暗めの色だったので
このカッパは編んでいて余計に楽しかったです
黄緑と黄色実物はもっとパッと明るい感じなんです
お皿の編み方もなるほど~と思う編み方で勉強になりました



そろそろウェアにも取り掛かりたいんですが
多分編みぐるみに飽きるまでは
これを作り続けそうです








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-11(Sun)

アライグマ

また編みぐるみです

アライグマを編みました


2012年11月09日_IMG_3267


2012年11月09日_IMG_3268


頭は3色の編みこみでちょっと大変でした
ちゃんと本通りになるかな?
と思っていましたが
ちゃんと編み図通りにやれば出来るんですねッ
糸が余ったらもう一つ編んでみようかなぁ



~バレーボール~
サントリー負けてしまいました
解説の佐々木さんも言っていましたが
ウォレス選手の使い時?がちょっと早かったです
現在2連敗中で6位ですが
まだまだ始まったばっかりです
(前回優勝したときも確か開幕勝利後、連敗してたはず)
今日勝って連敗ストップなるでしょうか!?







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-10(Sat)

サンタクロースの相棒は・・・

サンタクロースの相棒
トナカイの完成ですッ


2012年11月07日_IMG_3263


角度を変えて
2012年11月07日_IMG_3262


相棒とのツーショット
2012年11月07日_IMG_3265


サンタクロースとトナカイ…
ソリが足りない!!
編んでみましたが
これは、そりじゃない(笑)
時間が無くて編み直しも出来なくて

サンタもトナカイも実物はもうちょっと色が濃いです
トナカイはキャメルと言う色を使用
サンタは、残っていたミルキーオーガニック使用です


何日か前に100均にアクリル糸売ってなかった…と書きましたが
別の100均に行ってみたら品揃え豊富でビックリ
ちょっと家から遠いんですが
次からアクリル糸買うときはそっちで買おう^^


今日はまた14時からバレー観戦です♪





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-09(Fri)

サンタクロース

色々な所でちらほら見かけるようになってきたクリスマス関連の物
ということで!?
私もちょっと早い気もするけど
作ってしまいました

2012年11月06日_IMG_3260

サンタクロースです


↓角度を変えて
2012年11月06日_IMG_3261


完成写真を見るとサンタクロースに見えるんですが
製作中の時はどうなる事かと思いました

鼻、目、耳を頭に付けてみたところ
何かのゲームに出てきそうな
なんともいえない顔になりました…
子供っぽいというのか、なんというか

でも眉毛と髭をつけたら
あら不思議
サンタクロースに見える!!
眉毛と髭はとっても重要なようです(笑)

眉毛と髭を付ける前の写真も撮っておけばよかったなぁ


次はサンタクロースの相棒を編む予定です^^






毛糸だま、本屋さんで見てきました
が…結局買いませんでした
編みぐるみ作りにはまっちゃったせいか
いいなぁ 可愛いなぁ と思うのがなくて
他の編み物の本も見てみたんですが
小物とかアウター系の本が多かったなぁ






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-08(Thu)

タヌキ

タヌキを編みました


2012年11月06日_IMG_3258


ちょっと角度を変えて↓
2012年11月06日_IMG_3259


昨日書いた本からですが
頭のパーツ立ち上がりを付けないで編むんです
今まで自己流で編んでたのは立ち上がり付きだったんですけど
無い方が断然綺麗です^^
目数リングをつけながらやるか、
目数を数えながらやらないと
おかしなことになっちゃいそうですが…
でも今の所はちゃんと出来てるはず

借りた本なので返却期限があります
あと1週間ちょっとしかないので
ほかにも編みはじめたい物ありますが
しばらくは編みぐるみ作り1本になりそうです



毛糸だま最新号発売になってますね
色んな所でレポされてて
買おうかどうか迷ってます
発売日から3日経ったので近所の本屋さんでも売ってるはず
後から中身を見に行ってこようと思います






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-07(Wed)

しまじろう??

図書館から借りてきた編みぐるみの本
「ほし☆みつきのあたまでっかちぃな可愛いあみぐるみ」
から早速編んでみました


2012年11月06日_IMG_3256

さて問題ですッ
↑の編みぐるみ何の編みぐるみでしょう??


ちょこっと角度を変えて↓
2012年11月06日_IMG_3257


正解はしまじろう…じゃなくて
トラです
完成して家族に見せた所
みんな「しまじろうだ!」と言うわけですよ…
確かにしまじろうに見えなくも無いけど
あ、でもしまじろうもトラでしたよね??

黄色のアクリル毛糸を100均に買いに行った所
発注はしているけど入荷されていないと言われ
(アクリルたわしとか流行ってるみたいだから多分それでなんでしょうね)
仕方なく家にあった糸で


この本、耳、目、口等々付ける位置が細かく書かれていて
凄く分かりやすいんです
しかも、頭や体はどの作品も共通で覚えやすい^^

編みたい作品が沢山あります
タヌキ、サンタクロース、トナカイに
きつね、カッパ、アライグマ…
沢山ありすぎて困っちゃう(汗)



あみぐるみの本欲しいなぁと思っていたんですが
編み物本同様お値段が…
図書館にあると知り即借りにいきました







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-06(Tue)

ハンドウォーマーを編みました

レッグウォーマーを編んだんだから
ハンドウォーマーも編もう!と思って
編んでみました
目が全然揃ってないんですが…

2012年11月04日_IMG_3253

中央に縄編みを入れ、後はガーターです
履き口と指先の部分はゴム編み。
編み図は特になく適当に編んでしまいました
(簡単すぎる物なのでどこかの本に似ているのが載っている可能性ありかも)


糸はメリノ入りあったか中細とトゥインクルウールの二本取り
この2つの糸使っても使っても全然無くなりません(汗)


何日か前に図書館で編みぐるみの本を借りてきました
現在その本から編みぐるみを作っているところです
すぐに完成する編みぐるみ作り楽しいです♪







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-05(Mon)

棒針を買いました

まず…糸を買いました


2012年11月03日_IMG_3250


上段左側と真ん中はアトリエウールの並太
白い方(ゆり)は編みこみの帽子にする予定で
赤い方(えんじ)はニットマルシェのmichiyoさんの帽子を編む予定です

上段右は送料対策にモンシュシュ
在庫糸を見ても結構暗めの糸が多かったんで
思い切ってピンクにしました
40gで200mと言う事でかな~り細いです
何編もう??


下段左はリラックスネップ。色はカカオです
メリヤス編みのプルオーバーを編む予定です

下段右はピッコラで、色はミッドナイトブルー


そして、写真一番左に写っているのが
今回買った棒針です
今まで棒針なんて使わなかったから
家に8号針しかなかったんです
さすがに8号だけじゃ…と思い
リラックスネップで編む予定のプルオーバーで
6号も使うみたいなので6号を買いました
棒針で編むなら針も買い足していかないと









ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-04(Sun)

ベスト完成

ゴム編みとメリヤス編みのシンプルなベスト完成しました


2012年11月02日_IMG_3247

↑アイロン&水通し前なのでヨレっとしてますが
こんな感じになりました

身頃が大きかったんですが
脇を閉じるときに中に折り込んでみた所
丁度良いサイズになりました
折りこんだ部分が着た時に邪魔になっちゃうかな?
と思いましたが、それも心配なさそうです
本当はほどいて編みなおすべきなんですよね…

首周りと袖周りも裾同様ゴム編みにしようと思ってたんですが
早く完成させたかったので
かぎ針で細編みと引き抜き編みを編みました




2012年11月02日_IMG_3249

着画を撮ろうと思ったんですが
着替えるのが面倒だったので…

何かこんな感じのベストどこかで見た事があるような…


使用糸は毛糸zakkaストアーズさんのウーリーウール
使用量は5玉とちょっとです





~日本シリーズ~
残念ながらファイターズ敗れてしまいました
対戦成績は過去2度と同じく2勝4敗でした
中田選手のHRが出て、もしかすると…と思ったんですがね。

ジャイアンツの皆さん優勝おめでとうございます







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-03(Sat)

いよいよ始まりますッ

メリヤス編みのベスト途中経過


2012年11月02日_IMG_3244

↑は昨日のお昼頃に撮った物です


夜10時位まで編んだ結果
↓後ろ身頃が出来ました

2012年11月02日_IMG_3245

と、昨日はここまでで終わり
後は前後身頃を合体させるだけなので
今日中に完成しそうです^^

後ろ身頃を編んでいる時から
ちょっと大きいんじゃないかな?と不安だったのですが
ホントに大きかった(汗)
ま、どうにかなるでしょう!!
いや絶対にどうにかしなければ…
(ほどいて編みなおすなんて絶対嫌~)





あと3時間程でVリーグ開幕です
あぁはやく2時にならないかなぁ
私が応援しているサントリー
初戦は強豪パナソニックが相手で簡単には勝てそうにありませんが
でもでも勝機は十分にあるはずです
私が特に注目している選手は
越川、阿部、ウォレス この新加入3選手です
他にもまだまだいるんですが、長くなりそうなので省略。


日本シリーズも第6戦がありますね
過去2度のジャイアンツとの日本シリーズ
2度ともファイターズ2勝、ジャイアンツ4勝で
ジャイアンツが日本一になっているんだそうです







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-02(Fri)

残ったテープの消費

100均のクラフトテープで何度かカゴを作っていますが
どのカゴを作ってもほんのちょっと余りが出ちゃいます
でもその回で余った分だけでは活用方法が…
かと言って、捨てちゃうのも勿体無いし…


で、今回余りが2回分たまったので
それを使いかごを作りました


2012年10月28日_IMG_3233

余りのテープ使用なので
サイズは手のひらに乗る位ですが
これも小物を入れるのに役立ちそうです

余りテープも活用できて
適当に裁断?して適当に組み立てたけど
ちゃんとカゴになったので良かったです^^






~日本シリーズ~
またまた大敗してしまいました
吉川投手第1戦もそうでしたが
本来の姿とはほど遠く。
その後出てきたピッチャーも失点を重ね…

多田野投手は気の毒でしたね
映像で見る限りどう見てもアレは当たってないのに
球審の立っている位置からは当たった様に見えたんでしょうね


日本シリーズも続く中
明日からバレーボール Vリーグの開幕^^
早速明日の開幕戦テレビ放送があるんです♪
楽しみだなぁ
(バレーに野球観戦…編み物捗りませんね)







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2012-11-01(Thu)

ベストを作ってます

スヌードや帽子を作り
簡単な模様なら棒針で編めるようにもなってきて
次はウェアを編もう!!
で、色々手持ちの本を見てみたものの
これなら編めそう!と言うのが見つからず
コレはもうオリジナルで…となりました


2012年10月31日_IMG_3238


↑後ろ身頃の写真です
編み地は、いたってシンプル
ゴム編みとメリヤス編みです
私にはまだまだコレ位しか作れなさそうなので

前身ごろにはアラン模様か何か…
とも思ったんですが
失敗する可能性大ので今回は見送りまして
前身ごろもメリヤスで編んでいこうと思ってます


私凄く大雑把なので
いつも適当にこんな感じだろうとやっちゃうんですが
今回は図?絵?を描いてから編み始めました

2012年10月31日_IMG_3239
こんな感じで
後ろ身頃はこの図の通りになったんですが
問題は前身ごろです




~日本シリーズ~
ファイターズ飯山選手のサヨナラタイムリーで勝利しました
初回こそ緊張からか本来のピッチングではなかった中村投手ですが
その後は7回まで素晴らしいピッチング
正直1点を争うゲームにはならないだろうなぁと思っていましたが
予想は大外れでした
これで2勝2敗のタイに
今日も勝って王手だぁ~^^








ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
