--------(--)


2012-01-29(Sun)

結局ほどいちゃいました

メリヤス編み結局全部ほどきました。
棒針をやるといつもこうなんです…
途中でもうや〜めたって思って


で、ほどいた糸で靴下を編みました



このブログにもいつくか靴下のせてますが
私の中で一番実用性があって、余り糸を使えるのが靴下なんです♪
しかも1日、2日で完成できちゃうから靴下編むの楽しいんです

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのBONNIE(色はオールドローズ)と
daisy(色はビターチョコ)です。
BONNIEは二本取りで、daisyは一本取りです。
両方とも1玉も使ってないです。
編み方はシンプルに長編みと細編みだけで!



しばらくは冬物の余り糸の消費をしようと思います
Donut、BONNIE、daisyがそれぞれ1玉弱あるので
それで何か作ろうと思います


日記@BlogRanking

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-28(Sat)

完成

キャミソール完成しました!!



写真ではあんまりよく分かんないですが…
ボタン付きました〜
手芸屋さんでボタン買って付けて、これでやっと完成!



今苦手な棒針でちょっと編んでます
今の所ただメリヤス編みを編んでいるだけで、何になるか分かりません(笑)途中でほどいちゃいそうです。

本当に棒針って苦手で…
かぎ針は結構ザクザク?スイスイ?編めちゃうんですけど、棒針って全然進まないんですよね…1段編んでも全然進んでないような気がして、いつも途中でやめちゃうんです。

何になるか分かりませんが…頑張って何か完成させようと思います!


日記@BlogRanking

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-27(Fri)

新聞で鬼の絵を見てあぁもうすぐ節分かぁと思い
鬼の編みぐるみ編んでみようと思い編んで見ました






鬼…に見えますかね?鬼にしては、可愛すぎですね
鬼の編みぐるみの編み図を探してみたんですが、見つからず
こうやったら鬼になるんじゃないかな?と編んでみました

編み終えてなんだか鬼じゃないような感じがして
鬼に見せるため?金棒も編んでみたんですが
これまた微妙…

顔と体は長編みで、髪の毛?はリング編みで、手足は細編みで編んでみました

糸は100均のアクリル毛糸と金棒は毛糸ZAKKAストアーズさんの編んでdonutです。





日記    <font size=ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-26(Thu)

本体だけですが…



キャミソール本体だけ完成しました!!
後はボタンをつけるだけなんですが
丁度よさそうなボタンが無いんです。


クルミボタンを作ってつけるか、手芸屋さんに行って買うか迷っています。
さすがにボタンだけネットで買うのも…送料なんかの方が高くなっちゃうし


今度手芸屋さんに行ってみて、いいボタンがあればそれを買おうと思います。



使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのCOCOAROMAで色はネイビーです。
使用量は2玉弱。(多く買いすぎちゃいました。この糸あと4玉残ってます。何に使おう!?)

編み方は方眼編みです
最近方眼編みばっかり…簡単だから方眼編み好きなんです♪
でもウェアなんかを編むときはシンプルすぎて飽きちゃいますね



ハートのドイリーを編もうと思って適当に編み図を書いて編んでみたんですが
んー…難しい!!
ハートのドイリーは糸も途中で足りなくなったんでやめました。

次は何を編もうかなぁ



日記<br /><br />ランキングに参加しています   <br />クリックしてもらえると嬉しいです						<div class=
2012-01-21(Sat)

アフガン編み

サイズが小さいからかあっという間に編めちゃいました




シンプルな編み方でもい2本の糸を使っているから模様が面白い!
また違う糸を使って編んでみたくなっちゃいました

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのクラフトコットン。
バッグを作った残りがあったのでそれで。
色はアイリスブルーとクエルベージュです。



日記@BlogRanking

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-19(Thu)

完成しました

マーガレット完成しました!!
方眼編みで編んだのでスイスイ編めて
思ったより早く完成しました




図書館から借りてきた本に載っていたマーガレットは棒針編みで
完成させる自身が無かったのでかぎ針で。
方眼編み85段で丁度いい感じに出来ました。

ボタンの留める位置を変えればミニケープにもなりそうです

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのCOCOAROMAのキャラメルブラウンです。
使用量は2玉とちょっとです。
糸割れも無く編みやすい糸でした

この糸買ったときは何を作るか決めてたはずなんですが
何を作るつもりだったのか忘れてしまい…
思い出せなかったのでマーガレットに。

この糸あと3玉とちょっと残っているので、また靴下でも編もうと思います。



次はパイナップル編みのコースターを編もうと思います
実はかぎ針編みを始めた頃にパイナップル編みに挑戦したんですが、途中でやめてしまって
それからパイナップル編みはやってなかったんです。

でも図書館で借りてきた本を見て1模様だけ編んでみたらとっても簡単で
どうして今までやらなかったんだろうと思っちゃいました

パイナップル編みで色々編んでみたくなっちゃいました!


日記@BlogRanking
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-17(Tue)

レース編み

レースで編んでみました



左側のハートの所間違えてるのに写真を撮ったあと気付き
編みなおそうかなと思ったんですが
上に物を置いてみると丁度隠れて見えなかったので
そのまま使う事にしました

レース針で最初編んでみたんですが
どうもしっくりこなかったので
かぎ針の3号で編んでみました
編み図はニットマルシェに載っていたものです。




今日編み物の本を借りに図書館に行ってきました
が、デザインが昔のものばかりで
これ編んでも…と思うのが大半でした。

なのでレース編みの本と
結構新しい感じのストール系が載ってる本を借りてきました
ストール系のほうに編んでみたいと思うマーガレットがあり…
でも棒針の作品でした。
棒針はあんまり得意じゃ無いのでサイズを参考にしてかぎ針で編んでみようと思います



日記@BlogRanking
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです
2012-01-16(Mon)

アフガン針であんでみました!

余っていた糸をアフガン針を使って編んでみました!


小さくて見えにくいですが…
毛糸ZAKKAストアーズさんのクラフトコットンと
ダイソーで買ったアクリル糸の2本で編んでみました

アクリル糸は使い道に困っていたので使えてよかったです。
サイズは5cm四方位で、持ち手も付けて
鍵入れにしました。

アフガン編みって楽しいですね!
はまってしまいそうです







バッグを二つ編みました
右は前にも編んだmatiさんのグラニーバッグです。

左はmatiさんのグラニーバッグの作り方を参考にして
松編みで作ってみました。
持ち手も買ったものを付けてみました!

これは二つともプレゼントに。
喜んでくれてよかったです


糸は両方とも毛糸ZAKKAストアーズさんのクラフトコットンです
使用量は右側が約9玉
左側は約7玉です。




日記@BlogRanking

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです

2012-01-14(Sat)

アフガン針買っちゃいました

まず…

靴下を編みました

BONNIEが沢山残ってたので
BONNIEを2本取りで、模様は見えにくいですが玉編みで。
93gで作れました。
写真ではよく分からないですが、履き口にピコットも編んでみました




送料キャンペーンをやっていたので
また毛糸ZAKKAストアーズさんから糸を買っちゃいました




上の二つはクラフトコットンです
色はアイリスブルーとクエルベージュ。
アイリスブルーは前に買った糸と同じでしたが
クエルベージュは結構肌色みたいな感じでした。
この二つはまたバッグを編もうと思います。


左下はZakka Laceという糸で色はミルクです。
コースターを編もうと思います


右下はアフガン針の8号です。
ずっと編んでみたかったのですが中々針を買う機会が無く…
今回30%OFFだったので買っちゃいました!
何を編むか決めてませんが
余り糸が結構あるのでそれを使って編んでみようと思います



日記@BlogRanking
ランキングに参加しています
クリックしてもらえると嬉しいです

2012-01-09(Mon)

ポーチ完成

前に作ったポーチ


を、糸を替えて編んでみました。



これもポケットティッシュが入るくらいの大きさです。
丁度いいボタンが無かったので
くるみボタンを作ってつけてみました


糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのハニーテイスト。
チュニックを編んだ残りで作ってみました。


BONNIE・デイジー・編んでDonut・ハニーテイスト
の残りがまだあるので
しばらく小物が続きそうです…


日記@BlogRanking

2012-01-06(Fri)

初バック

初バック完成しました!

*mati*さんのグラニーバックを編んで見ました




たこ糸が無かったのですが、
丁度バックを編もうと買っていたコットン糸があったので
それを使って編んでみました。

とっても分かりやすくて初バック大成功です!
次はたこ糸でも編んでみようと思います


糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのクラフトコットンを約10玉使いました。
色はアイリスブルーです。
太めの糸で糸割れも無い糸でした
が、1玉25gで36メートルと量はそれほど無く
足りるかとっても不安でしたが本当にちょっとだけ余りました
(サイズは紹介されていたものより小さめにして作りました)


もう一つバックを編んでみようかなぁと思っています





日記						<div class=
2012-01-05(Thu)

チュニック

まっすぐ編みのかんたんニット 春夏秋冬
という本の3ページに載っていたものを参考に編んでみました




使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの
ハニーテイストを4玉とちょっと。
綿100%ですが、ちょっと固い糸でした。

この糸2パック(6玉)しかなく
本には合太タイプを300gと書いてあったので
足りるかな?と思いながら編んでいましたが
最終的に1玉とちょっと余りました。

編み方も身頃は長編みだったのですが
長編みは途中で飽きそうだったので
方眼編みにしてみました。



日記@BlogRanking

ランキングに参加しています。
2012-01-01(Sun)

2012年

明けましておめでとうございます!!
今年1年素晴らしい年になりますように。



昨日紅白をみながらベストの残り糸でカチュームを作ってみました
使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのBONNIE
色はオールドローズです。
使用量はどれ位だろう!?
ほんのちょっとで出来ました。

引き上げ編みと交差編みで編んでみたのですが
写真ではよく分からないですね…

この糸まだ残りがあるのでポーチか何かを編もうと思います







日記@BlogRanking
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
ウェア (270)
スヌード 帽子 ミトン (50)
バッグ (48)
コースター ドイリー (18)
シュシュ (6)
あみぐるみ (70)
靴下 レッグウォーマー ハンドウォーマー (20)
小物 (41)
その他編み物 (8)
エコクラフト (13)
ソーイング (12)
本 (9)
糸 (23)
編み物以外のこと (23)
羊毛フェルト (2)
タティングレース (6)
通信講座 (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
