--------(--)


2014-06-26(Thu)

アンダリヤのミニバッグ

こんばんは

約2週間ぶりの更新です^^;
仕事の方は、覚える事が大量にありますが
今のところ順調です(*^-^*)
フルタイムではないので自由な時間もあるんですが
編み物は殆どできていません・・・
通信講座の課題と、職場に方に頼まれ小物をいくつか
それからアンダリヤの残りで小さなバッグを編んだくらいです

IMG_4358.jpg

仕事で使う細々したものを入れるのにぴったりです
一応内布も縫ったのですが
裁断する時点で間違えてしまいまして
本体よりもかなり小さ目に出来上がってしまい(;^ω^)
内布付けるのやめました
そんなに重いものを入れるわけではないので
内布無しでも問題はなさそう


そろそろウェア編まなくちゃ
シーズン中の夏糸消費が出来なくなりそうです・・・
仕事は制服というほどでもないのですが、指定の服装があるので
ウェアを編んでも着る機会があまり無いんですよね…
でもやっぱり編みたいので時間を見つけて編んでいきたいなぁ







 
ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-22(Thu)

アンダリヤのボーダーバッグ

今日もまたバッグです
アンダリヤでボーダーのバッグを編みました


IMG_4343.jpg

写真だと小さく見えますが
平置きで高さ32cm、幅39cmあります
麻バッグの時にもうちょっと小さい方がと思ったのに
これもほとんどサイズは変わりません^^;
ですが、かぎ針5号で意識してきつめに編んだので結構しっかり目です

使用糸エコアンダリヤ
色番1を1玉半ちょっと
色番57をほぼ2玉

持ち手はユザワヤさんで買いました
ユザワヤさん初めて行ったのですが
近所の手芸屋さんとは比べ物にならないくらいの規模で
感動しました♪
そして安い!
バッグの持ち手やらボタンやらたくさん買ってしまいました(;^ω^)
夏糸はネットで買って在庫があったので買わなかったけど
良いなと思う糸がいっぱいありました
また行きたいな^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-05-19(Mon)

麻ひもでマルシェバッグ

こんにちは
今日は良いお天気です^^
午後から部屋の掃除をして
終わったら買い物に行って来ようかな♪


麻ひもでマルシェバッグを編みました
これもGW前半には完成していて
完成直後から使っています

IMG_4336.jpg

今まで編んだ中で一番大きいです
色々入れられるから大きい方が便利だろうと思っていたのですが
完成してみるとそこまで入れるものが無く^^;

内布はホワイト×ブルーのストライプに
内布が薄かったこともあり、ヘロヘロで頼りない感じです
接着芯を張るかテクノロートを編みこむべきでした
内布も縫い付けたあとだったのでほどく気にもなれず
アンダリヤ用のノリをかけたらどうなる?と思うも
残念ながら持っていないので…
ワイシャツとかに使用する普通のノリで実験(;^ω^)
結果…しないよりは良いかな?という感じです


使用糸 毛糸zakkaストアーズさんのミエル
色はコルクで
使用量は275gでした

この糸、やはり麻ひもなので手が疲れますが
特別編みにくい訳でもなくて
色数も沢山あるのでまた買いたいと思いました
次は作品サンプルのボーダーのバッグが編みたいです^^

持ち手は100均で買いました
何と言う商品だったかは覚えていませんが
バッグ本体に手縫いで縫い付けただけですが
案外しっかりしています

入れ口はいつもマグネットホックなので
今回はトングボタンとスウェード調の紐に。

ミニバッグの飾りをつけてみたけど
存在感がありません^^;
本体がシンプルなので、もうちょっと存在感がほしいな
在庫糸で何か編んでみるつもりです




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013-05-27(Mon)

クラフトクラブのバッグ完成

クラフトクラブで編んでいるバッグが完成しました



2013年05月25日_IMG_3754


使用糸はクラフトクラブ
使用量は4玉ちょうどです
リボンは100均で購入しました

編み出すと止まらなくて思いのほか早く編みあがりました
内袋もミシンのお陰であっと言う間に完成
今までの苦労はなんだったのやら・・・

しかし・・・皮の持ち手をつけるところで苦戦
縫い目の穴?が一応付いていたんですが
内袋をつけてから持ち手をつけたので硬い硬い^^;

でもやっぱり持ち手が皮になるだけで
グーンと雰囲気が良くなりますね~
同じ糸で持ち手を作るよりお値段も上がっちゃうので
毎回皮の持ち手でと言う訳にはいかないかなぁ

シンプルな形なので長く使えそうです
当初から入れ口の所にリボンか何かをと思っていて
フラーッと100均に行ったら丁度良さそうな物を発見しました
リボンを変えればまた雰囲気も変わるんだろうなぁ


真っ直ぐ縫えてない箇所が多々ありますが
一応内袋の写真も↓

2013年05月25日_IMG_3756

ポケットは4室作りました
手縫いの時は面倒臭くてあまりポケットは付けたくなかったけど
ミシンはあっと言う間に縫えちゃうから楽しいです^^


本体だけだとフニャフニャで
正直これで大丈夫なのかと思ったのです。
内袋をコットン×麻の布にしたところ
それなりにしっかりしました
良かった良かった^^


トートバッグにも内袋を付けましたが
写真を撮る前にプレゼントしてしまったので
写真がありません(汗)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-05-25(Sat)

クラフトクラブのバッグ

トートバッグと比べると
こちらは結構サクサク編めています

2013年05月20日_IMG_3747

7号かぎ針で編んでいるので
ちょっとフニャフニャしてて頼り無い感じです
なので内袋は固めの布でしっかりしたものにします


エコアンダリヤ、ラフィア、クラフトクラブとバッグを編みましたが
私的にはこれが一番編みやすいです

アンダリヤは硬くてすぐに手が疲れ
ラフィアは滑りはいいんだけど糸端がセロテープで固定されていてイライラ
クラフトクラブはラフィアほどの滑りは感じませんが
アンダリヤ程手が疲れることも無くスイスイ編めています
カッチリ編んでるわけではないので、その辺も影響してるのかも。

この糸実店舗で買うと450円位だったかな?
30gで450円・・・
アンダリヤは40gで453円
ラフィアがセール時で50g420円位
と考えるとラフィアが一番お買い得のような気が
(セール時に買った場合です)

でもクラフトクラブ結構編みやすいので
次は帽子を編みたいところですが
帽子用にアミアン買ってあるんだった・・・

その帽子もテクノロートは買いましたが
熱収縮チューブが無くて、どうしようか迷っている所なのです^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
