--------(--)


2015-02-02(Mon)

ジーンズのリメイクを・・・

こんばんは
またまた久しぶりのブログになってしまいました^^;
オーダーを受けてる編みぐるみがあるのですが
あれこれ試してみてもイメージ通りにならず(;^ω^)
無心で編めるメリヤス編みに逃げまして
結果、メリヤス砂漠に大苦戦していた課題のマフラーが完成するという…
それについてはまた次回書きますが
ともかく終わってよかった
編みぐるみは・・・がんばります

で、気分転換に
ジーンズのリメイクをしました

IMG_4387.jpg

元はこんな感じで
何年か前に買い、
今の仕事を始めてからは週1以上で穿いてたので
ひざが残念な感じになってしまいました
捨てるのももったいなくて
ひざ上でジョキっと切ってショーパンにしてしまいました

IMG_4388.jpg

裾は、切りっぱなしでほつれてくるのもいいなとか
やっぱり縫っちゃおうかとか迷いましたが
とりあえず縫うことにしました。手縫いで^^;
ミシンで縫った後にやっぱり切りっぱなしが良かったなんて思ったら
ほどくの面倒だったので、とりあえず。
裾はもうちょっと考えてみることにします^^

ショーパンにリメイクしましたが
実際に穿くのかは・・・???
最悪部屋着でもいいかなぁ







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




2014-04-20(Sun)

久しぶりのソーイング


いよいよ明日です…
必要なものは多分全部そろってると思うのですが
あとでもう一度確認してみないと
あぁ緊張するー



すっごく久しぶりのソーイングネタを
最後にブログに書いたのいつだろう??


ショートパンツを作りました

IMG_4330.jpg

ポンチョ風プルより前に本体は完成してました
ゴムが無く、買いに行こうと思っていたところで
面接やらなんやらで忙しくなり
放置されていました
実はまだゴム入ってません(汗
今日中に買ってきて完成させようと思います

これはパジャマにするつもりです
ウール混の布なので夏は厚くて無理ですよね
今頃穿くにしても下に丈の長いものを穿かないと寒いし
んー作るもの間違えたかも^^;






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2013-07-27(Sat)

チュニック着画

昨日完成した、改良版チュニックですが
あれってチュニックという名でいいんでしょうかね?
キャミワンピ・・・いやいや、ワンピでは無いかな・・・。

それはさておき着画取り込みました

2013年07月22日_IMG_3897

昨日も載せましたが平置き状態です↑
モチーフと布の境目がちょっとあれだったので
上からミシンをかけて押さえつけました


着画まずはTシャツと。↓

2013年07月23日_IMG_3901

布部分しわくちゃですね^^;
完成後ソファーにポンッと置きっ放しにしてました(汗)
後からアイロン掛けなおさなくては。

Tシャツとジーンズのシンプルなコーデに・・・
と思っていたんですが、
白Tじゃない方が良かったかなぁ


2013年07月23日_IMG_3900

もっと暑くなってきたらこんな感じでもいいかも
軽く上から羽織る物が欲しくなって
糸を物色しましたが、残念ながらありませんでした。

丈はお尻が隠れる位で、
肩紐で若干の長さ調節は可能です
布は透け透けなので1枚で着るのは不可能。
モチーフでちょっと重みが出ちゃったかなぁ?と思ったのですが
布が軽いからか全く重みは気になりません


同じ布が140×140位残っているので
何を作ろうか考え中です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-26(Fri)

チュニック改良しました

月曜日に載せた大失敗チュニックと
昨日のモチーフを合体させました

ミシンで縫えるかという不安がありましたが
普通に縫えました^^
普通の安い家庭用ミシンですが
意外と厚い物でも大丈夫なんですね



2013年07月22日_IMG_3897

写真暗くなっちゃいましたが
一応こんな感じになりました

実は失敗作チュニックを作る前
キャミワンピを作ろう!と思っていた頃
ニットマルシェ13のモチーフと布を合わせたワンピもいいなぁと思っていました
結局路線変更で作ったチュニックが大失敗してしまったのですが^^;

改良版を作ろうと思ったときも
ニットマルシェの物にしようか凄ーく迷いました
でも何かしっくり来なかったというか。
手持ちの本を見ていたら
リネンとコットンで編む大人のナチュラル服のモチーフを発見
あ、これだ!と思いました

前身ごろは2枚、後は3枚繋げて
肩紐はニットマルシェ13の物を目数を変えて。
残っていたハーフトーンを使いきりました^^
量るのを忘れてしまったので使用量はっきりと分かりませんが
1玉半弱位だと思います

布はTOKAIさんで買ったものです

着画も撮ったのですが
取り込み忘れたので明日UPしますね


昨日はバイトでした
シール貼りのお仕事で、
4時間ちょっとだったけどあっと言う間でした
社長さんより早くシールを貼ってやる~何て思いましたが
さすがに初回からそれは無理でした^^;
社長さんのシール貼るスピード凄かったです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-07-22(Mon)

失敗作

昨日もチラッと書きました
失敗作のチュニック。

裁断直後から脇部分の形(丈も)が違うのは気付いていたけれど
縫っていくうちに変わるんだろうと思い…
結果そんな事は無く大失敗^^;

裁断は型紙どおりにした訳だから
恐らく、いや、絶対型紙を写した時点で
写し間違いがあったと思われます

SからLLまでだったか型紙があったので
そこで間違えちゃったかとも思いましたが
それにしても形が…

形も去ることながら、サイズも小さかった(泣)
これは着ないと思うので別の物に変えますよ
形がおかしくなった脇より上をばっさり切って…



衿と袖のバイアス処理?にも大苦戦
衿を最初にやりましたが、かなりの時間を要しました^^;
難しかったです


では最後に
失敗作の写真を…。


2013年07月20日_IMG_3894

本のを見ると、前後で脇、袖部分がピッタリ揃っているんです
いつかソーイングの腕が上がったときにリベンジします








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
