--------(--)


2014-12-29(Mon)

2014年

こんばんは

一か月ぶりの更新となってしまいました^^;
編み物全然してません…
仕事はまぁそれなりですが
ここ最近は友達とご飯を食べに行くことが増え
編み物の時間が極端にへっちゃいました
この一か月で完成したものはニット帽だけという…

IMG_4382.jpg

今月の初めに一旦完成させましたが
どうも形が気に入らず、編み直しました
至ってシンプルなニット帽です

120目作り目をして棒針8号で永遠と二目ゴム編み
30cmになったところで減らし目をして完成
と、書くとめっちゃ簡単そうですが
意外と30センチゴム編みを編み続けるのはきつかったです
完成後何度か被ってみましたが、暖かくていいです♪





今年も明日、明後日で終わりですね^^;
こんなにも変化のある一年になるとは…。
バイトをしていた頃がとても懐かしく感じます
ほんとに前のバイト先の人たちにはお世話になったし
あそこの人たちが居なかったら今の自分は居ないと思うほどです(;^ω^)
いつか私もああいう大人になりたいなと心から思ったのでした
久々にお会いしたいなぁ
でもそこを辞めることになって、次の職場では上手く行かず
今の職場にたどり着いたわけですが
特に得るものがあるわけでもなく、ただただ平凡な毎日(;^ω^)
ちょこっとだけ楽しみな事があるので、それを心の支えに頑張っております^^;
年末年始は2連休を頂けたので
昨年同様おせちを作って、あとは編み物をして過ごそうと思います
2015年は2014年以上にブログを更新するのが目標です
なんだか忙しくなりそうな予感はしますが
ぼちぼち頑張ります
それでは皆さんよいお年をお迎えください^^




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2014-05-25(Sun)

エコアンダリヤの帽子

こんばんは^^
ここ数日友達が遊びに来たり
部屋の模様替えをしたりで更新できませんでした^^;
模様替えには半日もかってしまって…
コレ必要なのか?と思っていた家具を撤去したので
部屋がスッキリして広くなりました(*^-^*)


さ、本題に
更新していなかった1か月で完成したもの
第4弾&最後はエコアンダリヤの帽子です

アンダリヤの帽子は初めてだと思います。多分
毛糸zakkaさんでアンダリヤを買った際編み図が一緒についてきて
それを編もうかなと思ったのですが
最終的にめっちゃシンプルな帽子に

着画は上手く撮れなかったので
ぬいぐるみにモデルになってもらいました(汗

IMG_4344.jpg

「リネンとコットンで編む大人のナチュラル服」より
「F」のストローハットを参考に編みました
指定糸で、号数も同じで編んだのに
どう頑張っても本通りのサイズにはならなかったので
適当にアレンジをして完成させました
結果、欲しかった感じに出来上がり良かったです(*^-^*)

IMG_4345.jpg

リボンはいろいろ変えて楽しめそう

テクノロート、本だとブリムの数段でしたが
私勘違いをしてまして、最初から編み包んでしまいました(;^ω^)
が、とってもしっかりした帽子になりました


使用糸 エコアンダリヤ
色番 23
使用量 約2玉




ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014-02-10(Mon)

また帽子を・・・

こんばんは

今週は忙しくなりそうです^^;
火曜~木曜までバイトに手伝いがあり
火曜は、おじいちゃんの誕生日パーティー
金曜日はバレンタイン…
木曜からお菓子の準備をしようと思ってたけど、無理みたい(;^ω^)
明日ちょっと早めのバレンタインでガトーショコラを…と思い
焼いてみたら、失敗の気配が(汗
明日の朝もう一回焼こう…



冬糸を消費すべく、またまた帽子を

IMG_4240.jpg

何を編むつもりで買ったのか記憶にないのですが
2玉在庫があって
2玉編み切れるものを考えても全然思い浮かばず。
完成したのはいいけど、これ実際にかぶるかは…
真っ赤なんですよね(-_-;)
私には似合わなさそうです



使用糸 ふんわりベーグル
使用量 1玉半






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2014-02-06(Thu)

帽子編みました

前にボーダープルを編んだ残りか
ビッグドーナツの黒ゴマが一玉残っていたので
消費のためにもニット帽を編みました

IMG_4238.jpg


模様は前に編んだコレと同じ

このまま被るとちょっと上の方がダボっとするというか
完全に頭にフィットはしません
最近そういう帽子をよく見かけるので
それを目指してみたのですが
どうも私には似合わないような^^;

ゴム編みを折り返して被れば
普通のニット帽っぽく見えるので↓

IMG_4237.jpg

実際被るときはこっちかなぁ


使用糸 ビッグドーナツ 
使用量 ほぼ1玉








春夏の新刊情報が出てきましたね
すでにmichiyoさんの本は予約しました
今からすっごく楽しみです(*^-^*)







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013-12-23(Mon)

帽子を編みました

連休最終日ですね
一昨日一足早いクリスマスパーディーをしました
朝からケーキのデコレーションをして
すっかり疲れてしまい^^;
昨日はパーティーをしたメンバーと遊び…と
編み物は殆どできませんでした
前に帽子を編んでいると書いたと思うんですが
すでに完成しています
パーティーやらなんやらで、更新が面倒で今日になってしまいました(;^ω^)



IMG_4187.jpg


先日完成したカーデと同じ糸です
メリノ入りあったか並太を約1玉使用です
自分用にするつもりで編み始めたのですが
去年おばあちゃんに編んであげた帽子が
伸びてしまったようで「緩い、緩い」と…。
なのでこれはおばあちゃんにあげます
今回はきつい位だと思うけど
また被ってるうちに少し伸びるはずなので。

編み図はいつもお世話になっているこちらから
ですが、編み図を印刷していなくて
去年自分用に編んだ同じ帽子を見ながら編んだので
間違えている部分があると思います。
自分用の帽子も編みたいけなぁ

IMG_4188.jpg

帽子を撮るついでにカーデの平置きも撮ったので載せておきます^^
もう一度編む機会があったら、明るい色で編みたいです



次は以前に編んだ物を改良する予定です






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
