--------(--)


2014-10-26(Sun)

あみかけいろいろ

こんにちは

珍しく日曜のお休みです
お天気も良くて散歩でもしたいなぁと思うところですが
こんなにまとまった時間をとれる日なんて限られているので
編み物も進めたいし・・・と悩んでいるうちに
午後になってしまいました^^;


時間をみつけてちょこちょこ編んでますが
同時進行のためどれもあんまり進んでいませんが
編みかけを紹介します

IMG_4374.jpg

左上
一昨年のmichiyoさんの本
編みやすくて心地いいニットの普段着より
フーデットカーデを編んでいます

昨年も編んだこれ(←完成時の記事にリンクします)
去年の秋口と今年の春先たくさんきたので
袖下と脇のあたりに毛玉が出来始めてきたので
二枚目をあんでいます
昨年編んだ際はビッグドーナツ使用でした
が、もう廃盤なんですね(;^ω^)
結構好きだったので残念ですが
仕方がないので今回はグランディール使用です
10玉しかないので3、4玉位買い足さないといけないかな?


右上 
二目ゴム編みの超シンプルなニット帽
120目作り目して8号で2目ゴム編みを延々と^^;
30cmになるまで編む予定です
現在20cm弱です



下は
棒針編みの通信講座の課題です
これがまぁ全然進みません
作品集には帽子とミトンとマフラーだったかな?が載ってて
なぜか一番時間のかかりそうなマフラーを選んでしまい
ちょっと後悔してますが
ここまで編んだのだからちゃんと完成させますよー
完成しても実際に使わないだろうなーと思っちゃってて
それが捗らない要因のひとつかと(;^ω^)


一番最初に完成するのは
やっぱりニット帽かなー
今日もこれから編み進めます^^






ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2014-07-22(Tue)

お久しぶりです

こんにちは
ほぼ1か月ぶりの更新となってしまいました(;^ω^)
仕事はだいぶ落ち着いてきているものの
それでも忙しく・・・
残業はあんまりしちゃいけないような感じなので
時間内に終わらせなきゃいけないという焦りを感じつつ仕事をしています
編み物はお休みの日に少し編むくらいで
とっても物足りなさを感じていますが(;^ω^)
編み物で最優先されるのはやっぱり通信講座の課題なので
時間を見つけてあんでます^^

それ以外はというと
今現在こんなものを編んでいます

IMG_4364.jpg

以前に編んだ椅子のカバーが結構ボロボロになって来ているので
それを編みなおそうと思い編み始めたものの
全然進まず^^;
そうこうしているうちにお安い座布団?的な物が手に入り
このカバーは不要となってしまいました
せっかくここまで編んだので
もうちょっと編み進めてグラニーバッグにでもしようかと思います



今日は遅番なので、これからお仕事です
1日24時間じゃ足りないよー





ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2013-08-01(Thu)

8月ですねぇ

今日から8月・・・
今月は色々と忙しくなりそうです
平日はパン屋さんの手伝いとシール貼りのバイト
お墓参りもあるし・・・
どうやら今月中の夏糸消費は不可能の様です^^;
今月から早い物だと秋冬の新刊も出ますよねぇ
michiyoさんの新刊が凄く気になります!




クイズです(笑)

2013年07月29日_IMG_3906

↑の写真の物は何でしょう
何でしょうと言うより、何に使うでしょう!?

ヒントはコレ↓
2012年04月22日_IMG_2392

去年編んだプルですが
これをほんのちょっとアレンジする予定

明日着画と共に載せますね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-06-06(Thu)

座布団?椅子カバー?

今日は編み物ネタです(笑)

と言っても大したものではないのですが・・・


食卓テーブルの椅子の座る面?
皮張りになっているんですが
ボロボロなんです
タイツ履いて椅子に座ったものなら
1日でボロボロになる位

これではいけないと思いまして
座布団・・・椅子カバー・・・
編んでみました



2013年06月05日_IMG_3794


若干小さかったけど使ってるうちに伸びるかな?

これだけ編むのにどれだけかかったんだろう
確かサニタリーポーチを縫う前から編んでいたんだから・・・
長編みと細編みの単調な編み方で全然進みませんでした


使用糸はプレジデントシンプルコットン
トートバッグを2つ編んでも残っていて
このカバーを編んでも白、青各2玉ちょっと残っています
使い道はもう決まっていますよ~^^


何かウェアでも編もうかなと思っている所ですが
ソーイング本が欲しくて
本を買ったらきっと布も欲しくなるだろうし
そうなると益々夏糸が減らなくなってしまう・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
2013-01-07(Mon)

鹿の子編み練習 2

鹿の子編みに再挑戦しました
ちゃんと編み図を確認して編んだので
今度はあってるはずです

2013年01月05日_IMG_3424

michiyoさんのプルオーバーを編もうと
ココまで編んでみましたが
鹿の子は苦手なようです^^;
あんまりサクサク進まないのに加え
このまま編み進めたら絶対糸が足りない
なので結局ほどく事になりまして…。

中々次に編むものが決まらないなぁ



そうそう
引き返し編みの練習もしてみました

2013年01月06日_IMG_3426

引き返し編みってこれでいいんだろうか?
本の説明を頼りにやってみましたが
イマイチよく分かりません
あとでネットで動画探してみよう


今日は午後から友達とカラオケに行ってきます^^







ランキングに参加しています
クリックしてもらえると励みになります
プロフィール

cioccolato

Author:cioccolato
gooブログから引越ししてきたcioccolatoです
スローペースになりますが編み物の記録を書いていこうとおもいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
